• 締切済み

子猫失踪!

随分以前にも質問させていただいたのですが、 近所の野良子猫に餌をあげつづけて大分私に 慣れてきたのですが、一番慣れていた子猫が 最近姿を見せなくなりました。 猫は子猫が人間になつくと食べてしまうという 話を聞いたことがあります。 以前にも慣れてきた子猫がいなくなり、その時は 誰かにもらわれていったのだと思うようにしたのですが、同じ場所で二度続くと少し心配になってしまいます。 何卒、皆様のお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.6

他の猫は子猫が人間に懐いているとその子猫を殺してしまうということは聞いたことがありますが もしかしたら猫を欲しがっていた人が持って行ってしまったのでは?子猫だからあまり抵抗は出来ないと思います・・

• pacemaker
回答No.5

こんにちは。 情報が少なすぎて、 これではちょっと回答がつきにくいかもしれません。 出産直後の母猫は気がたっているので、 人間があまり仔猫(離乳前で、 目のあいてないくらい小さな仔猫のことです) にかまうと隠そうとして殺してしまう…と、 情報としては聞いたことがありますが、 実際そういう事態になった人の話は聞いたことがありません。 いなくなった理由としては、  誰かが拾っていった  近所の人が「居着かれると困る」と遠くに捨てた  交通事故に遭った  猫好きの人が里親探しのため保護した  小学生がどこかでこっそり飼ってる  なわばり争いに負けて移動した ・・・等等いくらでも考えられると思います。 地元で猫の保護活動をしている団体とか個人の方がいるなら、 聞いてみれば情報が得られるかもしれません。 餌をあげていたのは自宅の敷地内でしょうか? もし公園とかでしたら、ご近所さんとのトラブル防止のため、 これからは早く保護してあげたほうがいいかもしれませんね。

• miki12
回答No.4

あなた以外のヒトも同じように慣れさせていて もっていったということも考えられますよね。 子猫が人間になつくと食べてしまうなんて きいたことありません。 なつく、ではなく奪われるとおもったらどこか 居場所を変えたりかみ殺すことはあります。 それは常に親猫がそばにいる子猫です。 しかし人間になついたらそのままです。 猫はある程度の期間になるとまったく親子では なくなります。野良猫ならばよけい赤の他人です。 うちにも野良の子猫がいましたけど。 母親(野良)父親(我が家の猫)子供(二人の子供・笑) でしたけど、母猫にあっても父親に会っても無関心だった り、本気で襲い掛かったり、おこられてぺちんされたり しました。もうまったく赤の他猫です。 1番さんにそんなに怒らないで下さい。 世の中には無責任にエサだけやる人間は無数にいます。 そこまで背景はかかなくていいとおもったので 投稿者さんは 「なれてきたら飼おうとおもっていた」ということを 書かずにいたと思うのですが。 子猫が可愛いからエサだけやりたい、でも飼えない、と いう投稿はここでもあるんです。 それを読んでしまってたらなおさらそういう反応に なるかとおもいます。 私も質問だけよんだら 「エサだけやるならいなくなったっていいじゃん」と 思います。でも下のかたたちへのお返事をよんだ、 ああ、かうつもりだったんだ^^とわかりましたもの。

回答No.3

もしや「たぬき」「いたち」は住んでいないですか?夜行性なので姿を見かけないかとは思いますが・・。 彼らが連れて行ったということも考えられます。野良チャンなので母猫は子供より自分が大切なので・・。 結果は・・・残念ながら・・です。 うちに来ていた子もいなくなりました。その日に「たぬき夫婦」を見かけたので・・。 野良ちゃんの食べ残しを食べに「たぬき」も深夜に出没ということもアリです。 悪い方に考えず「誰かに拾われていった・・」と前向きに・・。 私もうちに来る母猫を避妊しました。自治体などで補助金を出してくれるところもあるので調べてね・・。 (獣医さんのところで大変でしたが・・)

• geinin
回答No.2

無責任だなんて決め付けてなんていませんよ。 そんなに怒らないでもいいのではないですか? 私も保護活動をしていて野良ちゃんなども保護しています。 ただもし餌やりだけやって避妊をしない場合、あっというまに数十匹に増えてしまうので 気をつけてくださいね。という事です。 そうなると隣人とか資金面でも大変になってくるので増やさない努力は必要だと思います。 餌だけやっていると必ず増えてしまいます。 これはここを見ている人全てに言える事です。 そういう場面を多く見てきているので言っただけです。 あなたがそうだとは決め付けている訳ではありません。 あなたが保護して飼うつもりでしたら、それはとても良い事だと思います。 是非大切に飼ってあげて欲しいです。 実はは慣れていなくても捕獲のしかたってあるんですよ。 まずは捕獲して、家の中に入れてから人に慣らしていくことも小猫だったらできますよ。 悪用されると困るのでここでは書けませんけど・・・ お母さん猫に食べられてしまったという事はまず無いですよ。 誰かに拾われたのかもしれないですし、また雨などに打たれてしまうと 小猫の場合はすぐに衰弱してしまい命を落とす事もあります。 なので小猫の場合は特に早く保護してあげる必要があると思います。 見つかる事を祈っています。

• geinin
回答No.1

野良ちゃんの場合残念ながら10匹いて生き残れるのは2匹ほどだと思います。 それが自然の法則です。 だから毎年沢山の子供を産みます。 それが子孫を残していく為なんです。 小猫が人間懐くと食べてしまうと言うのは どの動物でもきっとあることでしょうが、それはまだ離乳していない赤ちゃんの場合で 違う匂いがした子を育てなくなる場合はあるでしょうし それなら貴重な蛋白源食べてしまうのもやはりあると思います。 ただこの小猫の場合は当てはまらないと思います。 小猫ちゃんに餌をやってどうしようと思ったのですか? 保護して飼うつもりだったのですか? それならそれで良いと思います。 でも餌をやるのだったら、これ以上不幸な小猫が生まれないようにしてあげる事も考えてくださいね。 野良猫に餌をやる場合は必ず、メス猫は捕獲して避妊してください。 そうしないとあっと言う間に増えて困る事になります。 地域の人から苦情がでれば毒を盛られたり、虐待なども本当に起こる事があるので 餌をやるのなら必ず避妊をする事。これだけは守ってくださいね。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/index.html
asatada
質問者

補足

小猫ちゃんに餌をやってどうしようと思ったのですか? 保護して飼うつもりだったのですか? ↑↑↑↑↑↑↑↑ 随分上から目線で物事をおっしゃるんですね。 貴方に私が無責任な人間だと決め付けられているようで大変不愉快です。 餌付けをしてやっと慣れてきて保護出来そうな時に失踪してしまうので悩んでいます。 それを、貴方に相談を投げかけはしましたが指図をされる覚えはありません!! なにより、最終的に私の質問から論点がズレています。 せっかくの適切なご回答が言い方一つで親切にも不親切にもなると言うことを考えていただければと思います。