野良子猫の警戒心の有無と性格について

このQ&Aのポイント
  • 野良猫で子猫を見かけるのですが、近寄ると必ず怖がって逃げます。野良成猫もほとんど怖がって逃げる猫ばかり、人から餌をよく貰っているからか、生まれてからしばらくは人がいる環境にいたからなのか、稀に怖がらない猫もいますが。
  • YOUTUBEの動画で「野良子猫」の動画があるのですが、信じられないほど人間に警戒心がない猫もいます。そんな子猫って野良でいるんですかね?
  • 三つ子の魂が宿るまでの時期に、人間と接触して慣れてることがポイントなのかな?逆に人間の手で生まれたときから面倒見られているのに、警戒心が強い・甘えるのが嫌い・懐かないということがあるのですかね?生まれつきの性格という面もあるのでしょうが
回答を見る
  • ベストアンサー

警戒心のない野良子猫っているの?

野良猫で子猫を見かけるのですが、近寄ると必ず怖がって逃げます。 野良成猫もほとんど怖がって逃げる猫ばかり、人から餌をよく貰っているからか、生まれてからしばらくは人がいる環境にいたからなのか、稀に怖がらない猫もいますが。 YOUTUBEの動画で「野良子猫」の動画があるのですが、信じられないほど人間に警戒心がない猫もいます。そんな子猫って野良でいるんですかね? やはりポイントとしては三つ子の魂が宿るまでの時期に、人間と接触して慣れてることがポイントなのかな?と思うのですが。 逆に人間の手で生まれたときから面倒見られているのに、警戒心が強い・甘えるのが嫌い・懐かないということがあるのですかね? そういうケースがあるのであったら、生まれつきの性格という面もあるのでしょうが

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

私の実家で飼ってる猫は野良猫が産んだ猫ですが異様に人懐っこかったです。 うちの近所で親子で生活していましたが、親も兄弟たちも野良猫らしく人間を警戒していたにも関わらずその子だけ人間を全く警戒しておりませんでした。 人間が近づいても親やほかの兄弟たちが一斉に逃げ出すのにその子だけは逃げずに人間にじゃれつこうとします。しかししばらくすると兄弟たちにほって行かれたのに気が付いて慌てて兄弟たちを追っていきましたが。 ある時道端で一匹だけで蹲っていたので獣医へ連れて行ってみたところ寄生虫と病気で死にかけていたとのことで治療してもらってうちで飼うことにしました。 獣医の見立てではその時点で生後2~3か月程度とのことでしたので実は飼い猫だった、ということもないと思います。 獣医でも私の家でも全然抵抗せず、人間を見れば近づいてきましたし触るとごろごろ言いながら頬ずりをしてきました。一匹だけにされるのを嫌がり、常に誰かがいる部屋にいたがります。 いきなり抱きしめても全然嫌がりません。 私も野良猫は警戒心が強いというイメージでしたのでとても驚きました。 獣医さんも野良ネコの子供でここまで人懐っこいのは珍しいとおっしゃっていたのでかなり珍しい話のようです。 ちなみにもう15歳近くになりますがとても元気です。

質問者

お礼

滅多にないんでしょうが、そういう先天的なケースもあるんでしょうね。 何が違いを生んでいるか解りませんが、状況からすると先天的と言わざるおえませんもんね。 そういう猫が生まれてくるのは全体の1割くらいじゃないですかね

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 元々の猫の気質もありますが 野良猫になってしまうと警戒心が強いですよね。 谷中の猫たちは皆のんびりその辺に座ってますよ。 猫は気ままな動物ですから、外に連れ出して散歩したり 人間の言うとおりにお手や待てをしないですよね? 人間にも個性があり猫にも個性があります。 ただ警戒心が備わるような危機感があれば 小さくても変わってしまうこともあります。 http://matome.naver.jp/odai/2139868735243762801

質問者

お礼

こういうエリアが近所にあればいいんですけどね 近所の猫で触れる猫もいますが、全体の1割ほどです。 交通量が多い地域だし仕方ないのかなあと

• qwe2010
回答No.1

野良猫は、生まれたときから、人目につかないように親が首を加え移動させています。 自分で動けるようになると、人が居るとすぐに警戒して隠れます。 餌をやり続けても、一定の距離を保ちます。 飼い猫が、野良になって子供を生んでも、同じ様に育てます。 警戒心がないのは、飼い猫だった猫です。 例外は、無いと思います。

質問者

お礼

結局、人に慣れている猫も生んでからしばらくはどこかに引きこもって育てちゃうんですよね。 で、野良デビューする頃にはもう警戒心がついてしまってる。 だから、子猫の時期から人懐っこくさせるには、その時期に人慣れしてれば違うのかなと。