• 締切済み

猫のうなり声に悩まされています。

猫の鳴き声で困っています。 生後3ヶ月くらいの時に拾い、現在7歳、オス、去勢済みです。野良だった時期があったのか、室内飼いはできず、借家の一軒家で猫窓を使って外飼いになっています。だんだん近所の迷惑も気になって、室内飼いにしようかと試みましたが、よく鳴く種類なのか、そうした時にひどいうなり声で鳴きます。ダメなことを学習させるため、外に出さないようにしましたが、一日中鳴き、ノイローゼになりました。しつけの方法などお教え下さい。このままですと保健所行きになってしまいます。

みんなの回答

• ness2007
回答No.3

外に出してきた猫を室内飼いに以降することは、過去の質問でもたくさんされてきましたが、とにかく飼い主の根気です。 仰るとおり、猫を外に出すことは近所迷惑になり、事故や病気などいいことはひとつもありません。外に出してしまって楽をするのは飼い主だけ、近所から怒られても、ここで室内飼いをあきらめてしまったら悪意は全て猫に向けられてしまいます。 メリハリをつけて、遊ぶときは遊んであげてください。1日10分でもいいのです。そして猫が快適に暮らせる部屋作りを工夫してください。上下の登り降りができる工夫、タワーがなくても家具でもテーブルでもいいのです。猫は家の中だけで十分満足して生活できる動物です。 そこまでして、まだ鳴く時間は無視して放っておいていいです。猫は1ヶ月もすればなわばりのことは忘れて家の中でテリトリーを作ります。 猫も我慢、飼い主も我慢、根くらべです。 フェリウェイというフェロモン剤を噴霧することで猫が落ち着く場合もあるそうです。これはネットや動物病院で購入できます。効果は個体差があると思いますが、試す価値はあるかもしれません。 >このままですと保健所行きになってしまいます。 なんだか他人事のように見えます。「保健所行きになる」もなにも、そうするかどうかはあなた次第です。猫次第ではありません。 どうか保健所などという残酷な死に方をさせないで、せっかく3ヶ月の時にあなたに拾われて助かった命です。幸せに全うさせてあげてください。 7歳というともう老猫の域になります。これからは家でゆっくりと過ごせるよう、そしてmikawanwanご家族と仲良く楽しく暮らせるよう、どうぞがんばってください。 行き詰ったり、悩んだりしたら、何度でもこちらでご相談ください。 参考になれば幸いです 「ネコは外に出たいと思っているか?」 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050920A/index.htm 「ネコを外に出すこと 本当の加害者は誰」 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20051010A/index.htm

• hisuke
回答No.2

こんにちは。 生後3ヶ月なら、野良時期をほとんど覚えていないので、室内飼いをキチッとするべきだったと思います。 1日中鳴いていると、こちらもストレスで怒ってしまったり、それがまた猫にとっては、ストレスになるので、また鳴く結果となります。まずは、鳴いても怒らないとこからはじめましょう。 関係を作りなおすべきですね。 まず、1日中鳴いているという事は、現段階で鳴いた時に構っていないのでしょうか。 鳴いている対処法としては、2つあると思います。 鳴いている最中は、完全に無視する方法、逆にしっかりコミュニケーションを取る方法。 また、不安だから鳴いてしまうという事もあるので、窓の外が見えるような見張り台を作ったり(窓ストッパーや網戸ストッパーはつけた方が良いです)脱走防止策と一緒に環境を見直してはどうでしょうか。 しっかり室内に慣れさせれば、1ヶ月ぐらいで慣れると思いますよ。 野良猫を保護したりして、高齢猫から子猫でも十分に室内飼いで適応出来てますので、質問者さんの猫ちゃんだけ適応できないとも思いにくいです。 またたびも効果があります。ストレス発散が出来て、またたび後は落ち着きます。効く製品と効かない製品がありますので、試してみてください。 動物病院でも、それなりの薬があったり、レメディなどアロマオイルなどもあります。一度確認してみてください。 ちなみにレメディは、参考URLを貼っておきます。 それと、自分が飼った飼い猫です。保健所はガスで窒息させる殺処分となります、飼い主として、飼い猫をそんな状態で見送るなどあってはならない事です。 写し鏡なんですよ。ノイローゼになりそうな程、ずっと鳴いてしまう猫ちゃんも辛いはずです。 良い方法が、早く見つかりますように。

参考URL:
http://www.harmony-room.com/05-pet.htm
  • banabann
回答No.1

「うぅ~う~、うぅう~」って感じでしょうか? 去勢済みならサカリがついてる訳ではないので、多分、家に閉じこめられた気持ちになって不安で怖くてうなっているんだと思います。 外飼いの猫には良くある事だと思います。 家に入れたらうんと優しくして撫でてあげて、「鳴くな!」などと決して怒らないで怖がらせないようにしていれば、段々家の中が安全で居心地が良い事に気が付いて気持ちが落ち着いてくると思います。 私の場合はノラちゃんを家に懐かせるのに結構時間がかかりました。 根気がいりますが段々家に居る時間が長くなってきて、家猫になりました。 近所の方にどれくらい迷惑がかかってるか分からないのですが、家に居る時間を少しずつ増やしていかれる事は出来ませんか? これから寒くなってくるし、年を取ると入ってくるな~と言っても家にいれてくれ~ってなるので、気長に余裕を持ってジョジョに慣らしていかれたらいかがでしょうか。 保健所は可哀想です。 保健所で殺される前の犬やネコを見たことありますか? 恐怖で震えて、オシッコを漏らして、硬直して涙を流してました。 そのままガスで窒息死、泡をふいて苦しみ抜いて、死にそびれたのも一斉に焼かれます。 ゴミのように。 大変だとは思いますが、リラックスして頑張って下さい。