• 締切済み

会社を早期退職でやめて

会社を早期退職でやめて 好きな事を仕事にしようと ある先生のアシスタントになって 修行したいと考えています が不安もたくさんあります。 不安の理由は 私の年齢が46歳であるからなんなのですが 何か 人生の再出発のご経験 お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 やっぱり止した方が いいのかなあと 眠れない寄るが続きます

みんなの回答

• tomban
回答No.3

時間が無いので短めに。 46歳という年齢では、もう「行くか戻るか」出来ないですよ。 やるのならやる、やらないのならやらない、です。 シンプルで良いです。 …ちなみに私は48歳ですけど、このまま終わる気なんてぜーんぜん持ってません!。 やるだけやって、それで結果なんてどうでも良いじゃないですか?。 そう言いきれるのも年齢の為せる技、ってことで(笑)。

atomic1130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 tombanさんカッコいいですね! きっといろんな事に チャレンジされているのでしょう! その心意気 憧れます。 私はどうしても 一番ではなく 無難な道にしてしまう人生を送ってきました。 一度だけ大学を卒業して 就職を蹴って選らんだ道で 2年後信頼したかった人に 失望して挫折しました。 心も病んでしまいました。 でも考えてみると あの時その道は その人だけが全てではなかったはずでした。 その人の前から去っても その道を辞める必要があったか 要は信念が足りなかったわけです。 まあお金を稼げる道ではなかったから まずは人並みになろうと したんだけれど 簡単には人並みにはなれなかった。 いろんなものを失った。 その経験が 今の私を臆病にするのでしょう。 今やっと好きではない会社だけど この年で 少しはまともになったんでしょう。 その点では 会社に感謝しなくてはいけないのでしょう。 何が言いたいのか わからなくなってしまいましたが 自分で掴んだ人生… 実感してみたいなあ まああと少し こんなどーしよーもないだらしがない自分と 付き合うしかないみたいです。 ありがとうございました。

• sss100
回答No.2

年齢は関係ないです 経済的に許されるのであれば幾らでもできます ただし、それをやり遂げようとする信念が必要です 迷っているうちは信念が足りないのです

atomic1130
質問者

お礼

全くその通りです。 まだ会社でやり残した事があるような、負ける事になりはしないか、とか 私がいなくなってシメシメと思う人間がいる可能性も大だなあとか 親不孝だなあとか 花嫁姿も見せないのに とか 信念のなさが露呈しています。 挙句にノイローゼみたいになるのも 逃げからなんでしょうね! 言い訳なのでしょう あと一日半この厄介な自分と付き合います。 ありがとうございました。

回答No.1

御自身の家庭に理解があり、貯金がその状況を許し、精神力も充実しており、受け入れ先において質問者さんの年齢が特に問題とならないのであれば大丈夫です。

atomic1130
質問者

お礼

全くその通りです! 明解です! いろいろぐちゃぐちゃ言っても そういう事ですよね! 問題がとてもシンプルに 整理できるように 思えました。 ありがとうございました。