早期退職と解雇の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 早期退職と解雇の違いについて疑問が出てきました。
  • 早期退職とは、世間体から見ると解雇よりも聞こえが良く、履歴書上でもきれいに見えます。
  • しかし、早期退職と解雇の時に会社から受ける支払い金額が異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

早期退職、解雇の違いについて

先日、現在勤めている会社の上司から早期退職をしてはどうかという話を受けました。 理由は私の仕事の質が落ちてしまい、短期間での修復は不可能だと会社で判断したからだそうです。ここの会社で自分の能力を出し切れないのであれば、他の会社で能力を発揮できるように挑戦してみるのはどうか、と。 確かに、自分でも能力が発揮しきれない環境下で、どう対処しようとしても裏目に出てしまい、ストレスの溜まる毎日を送っていたので、この提案は予測できたものでした。 ただ、早期退職というものをきちんと考える機会がなかったので、今回この事について考えてみた時、ふと今頃になって早期退職と解雇の違いについて疑問が出できました。 早期退職とは、世間体から見ると解雇よりも聞こえが良く、履歴書上でもきれいに見え、ですが解雇の時とは違い、会社から受ける支払い金額が少ないということなのでしょうか。何故、今更そんな事を気にするのかとおっしゃる方もいるとは思いますが、もし人事上の取り扱いについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• Dannie
  • お礼率66% (133/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

早期退職とは要するに定年より前に退職するという意味だろうと思いますが、一般的にはこのような状況は退職勧奨と呼びます。 自己都合による退職を勧められたという事ですね。 解雇は会社がするもの、自己都合退職は労働者がするもの、 この違いがあります。 世間体から見ると捉え方次第です。 解雇とはクビを切られる事ですから、何やら労働者本人に問題があるようにも思えますが、不景気時にはクビ切りは当たり前ですから、単にその犠牲になっただけとも取れます。 自己都合退職は、自ら辞める訳ですが、うがった見方をすれば辛抱が足りないとも受け取れます。 どっちもどっちですから、プラマイゼロです。 会社によっては早期退職制度として、退職金が上積みされる事もあります。 これは個別に違うので、規則と自分が対象になるのか確認しなければ何とも言えません。 もちろん、定年まで働いた場合の合計の賃金額より少ない事は間違いありません。 次に失業給付ですが、自己都合だと給付開始まで3ヶ月待たされます。 合計の支給額も少し減るのだったかな? 解雇とは労働契約の一方的な破棄ですので、それなりに合理的理由が必要とされます。 判断の幅は非常に広いので、どの程度仕事の質が落ちたのかで、合法か非合法か分かれます。 最後に、会社が高齢者雇用助成金などを受けていると、解雇した場合(別人でも)これを全額返済しなければなりません。 百万単位のはずですから、会社に取ってもそれなりに大きいですね。 で、年令とか職種とかさっぱり分かりませんのでアドバイスのしようもないのですが、通常、転職した場合にはほぼ確実に年収が何割か下がるもんです。 慎重に判断すべきかと・・・

Dannie
質問者

お礼

色々と情報をありがとうございます。 退職勧奨という呼び方もあるんですね。知りませんでした。 社内での異動も考えたのですが、残念ながら空きが無く、今の所にいても精神的にも肉体的にも厳しいので、会社を出た方が良いのでは、と考えています。慎重に判断したいのですが、あまり選択肢も残っておらず。。 扶養家族もいるので、気持ちを入れ替えて挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。