- ベストアンサー
早期退職したいのですが
質問といいますか、世間一般の会社での対応をアドバイス頂けると幸いです。 うつと自律神経失調で会社を休職中です。思い切って会社を辞めて、しばらく治療に専念したいと思っています。今年ちょうど早期退職者の募集がありました。その制度を利用して辞めたいのですが、年令、勤続年数に条件がありました。年令はあてはまっているのですが、勤続年数が足りません。勤続15年以上ということになっていますが15年に数ヶ月足りないのです。各会社で対応は違うと思うのですが、私のような状態の場合、勤続年数不足は考慮してもらえるのでしょうか? 早期退職者制度を利用せずに辞めると退職金はびびたるもので給料の2ヶ月分ほどです。病気が治ったらまた仕事をさがすつもりですが、それまでの生活費、通院費のことを考えると心配です。制度が利用できると1年間の給料分がプラスされ、なんとか1年間は治療に専念できます。自分では病気になった一番の理由は仕事のプレッシャーにあると思っています。このままずるずると休職するよりさっぱり辞めてしまうことで、きっと快方にむかうと信じています。ただ当面の生活が心配なのです。 世間一般の会社では、早期退職者制度で勤続年数が数ヶ月不足した場合、考慮された例というのはあるのでしょうか?人事関係者の方、経験者の方のアドバイスを頂けると助かります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
早期退職者制度というのは、それぞれの会社毎に会社が定めたルールで、一般論で論じるのは多少難しい点があります。 非常に微妙で、関係当事者の利害関係が絡みますので、通常は定めたルールを厳格に運用するという姿勢だと思いますが、ルールを労働組合などと協定していなければ、個別事情は斟酌する余地は充分にあると思います。 会社にあなたの希望をお伝えになって、相談されたらいかがでしょうか。
その他の回答 (1)
- koala0305
- ベストアンサー率21% (117/556)
私の知人は、少々複雑な事情で勤務していた会社の業務の一部を引き継いだ別の会社に転職しました。そのとき、最初の会社はちょうど早期退職者を募集しており、勤続20年以上という条件だったのですが、質問者さん同様数ヶ月足りなかったそうです。上司と話し合って特別の事情だから早期退職者扱いにすると言ってもらったので、その方向で動いたのですが人事からは却下、でもそのときには元の会社に残るのも大変な状況になっており、結局転職することになりました。デリケートな問題だけにクレームのつく余地がないよう極めて杓子定規に扱うみたいです。 知人は今でも、「損をさせられた」と時折、嘆いてます。いい情報じゃなくてすみません。
お礼
回答者様のご友人も大変だったのですね。 自分の状況と、とても似ているので非常にお気の毒に思います。やはり、会社というのはそういうものなのですね。でも、お話を聞いてちょっと吹っ切れました。貯金も少しありますし、母親の年金もあるのでなんとかやっていきます。貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございました。
お礼
アドバイスありがとうございました。 一般論で回答を出し得ない非常に微妙な相談にご回答を頂きほんとうに感謝致します。却下されても元々ですので、人事部に相談だけはしてみたいと思います。