教官からの怒鳴りによるメリットやミスへの影響について

このQ&Aのポイント
  • 自校の教官からの怒鳴りにはメリットがあるのか、また教習生にとってもメリットはあるのか疑問です。
  • 私の班の教官は様々な態度で教えてくれるようですが、風間くんだけは怒鳴られていると感じてしまい、ミスも連発してしまいます。
  • 教習教本を読むだけで上達するのか、疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自校の教官元教官通ってた方に

皆さんから勇気をいただき今日風間くん(仮)に当たらないようにしてもらいました 長文すみません 名前は、全てあだ名です 私の通う自校は、班制で私は、2班で2班の教官が担当します 私は、優しく教えてほしいわけではありません ダメな時は、怒られて当然ですから怒られたり叱られたりする事は、理解しています で 教官が教習生を怒鳴る事にメリットは、あるのですかね? 教習生にもメリットは、ありますかね? (私は、怒鳴られていると感じてしまいます) 私の班の教官は、ノブさんは、脱輪OKで俺と言う保険があるんだから練習しろよ 池田鉄さんは、厳しいし怒るけど教えてくれます 床屋のおじさんは、同じK町の人で 時任さんは、班外の人ですが教え方もよくやっていけるかもと思えた人です(班の教官の番長清原さんの代役でした) 赤塚真さんもよかったです 鬼軍曹に叱られたり怒られたりしたけど風間くん以外は、怒鳴られていると感じる事もなく萎縮もせずやってきました 風間くんは、車に向かう間に『少しは、うまくなったの?』と聞いてきたり終わりには、原簿の補習回数を数え『もう○円かかってるよわかってる真面目にやってね』と私が一番気にしている心配している補習料金の事を言われ気持ちが堪えてしまいます わざわざ言わなくてもと思います 私は、補習がたくさんついてますが真面目にやってます 風間くんが当たると始まりから終わりまで怒鳴られていると感じるし萎縮するし間違ってアクセルを踏んで怒鳴られなぜか問われミスを連発してしまいます ナリユキさんの時は、ゆっくりやりなさいと言ってくれましたし脱輪してもいいけどよぉでしたが風間くんは、脱輪したら責めるし脱輪するな止まらずにやれと怒鳴りながら言ってきます後教習教本を読んだらうまくなると言われましたが本当でしょうか? 教えてほしいです

noname#177093
noname#177093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

そういった教官はいませんでしたね。 金払ってるのこっちだし、ナメた態度取られる意味がわからない。 教える方が偉いというのは素敵な勘違いです。 特殊な情報ならお金払ってお願いしてですけど。 私が通っていたところでは、嫌な教官に入らないようにしたり、教官を指名できるシステムもあったので、教官も態度に気を付けていたと思います。 教えかたが悪いからうまくならないんですよ。 何も知識がなく練習するよりは、知識があった方が上達が早いのはその通りだと思います。

noname#177093
質問者

お礼

ありがとうございます 指名は、できますが行動に移せないタイプでして難しいですね~

関連するQ&A

  • 自校は、楽しくなってきました

    怒鳴る教官を外してもらってからナリユキさんばかりついています ナリユキさんは、わかりやすく教えてくれるし怒鳴らないし言ってることは、頭にスッと入ります もちろん怒りますケド 萎縮は、しません ナリユキさんばかりつくので超大好きになってきました なので緊張するのもあるし自分歳上が大好きです 歳上と仲良くなりやすいです そんなわけでナリユキさんは、私的にかっこいいし歳も10歳以上離れていると思われ言ってることを理解しやすい教官なのでありがたいです和ませてくれるため萎縮しないし落ち着いてやれる教官です ですが歳上好きの私としては、隣にナリユキさんがいるのは、幸せなのですが 話しは、逸れますがGYMの鬼軍曹も超大好きです 自分の担当だし信用信頼尊敬してます(痩せの師匠だから尊敬してます)周りには、鬼軍曹の言う事しか聞かないもんねと言われてます ナリユキさんに恋愛感情は、なく信用信頼しているのですが鬼軍曹やナリユキさんは、きっと理想なのかもしれません 超大好きな人なので恋愛感情が無くとも別の意味で緊張するのかもしれません 信用信頼している大好きな教官なので 教習中に深呼吸をすると悪い意味でめっちゃ悪い意味でドキドキするらしいのであまり悪いドキドキをかけたくありません そのうち心臓に悪いと言われたくないし ナリユキさんは、めっちゃうまくいった幅寄せを見て写める?と言うような人で和むからやり易いです どうしたら普通にいい教官で超大好きだとなれるでしょうか? 自分ではいい教官で超大好きだとしてるつもりですが わかりにくい質問ですみません 教官が私の深呼吸が超迷惑にならないようにしたいです

  • 自動車学校の教官

    私の通っている教習所は基本的に同じ担当の方に技能教習を受けます。 入校する際に、担当を代えることは出来るが、うちはいい教官ばかりなのでそういうことはあまりないと言われました。 しかし、私は担当の教官と合いません。都合により今まで担当以外に3人の教官に教えてもらうことがありましたが、3人とも明るくて優しい人ばかりでした。 担当以外の教官は、うまく出来たら褒めてくれたり、今の感じだとアドバイスしてくれたりします。 しかし担当には今まで一度も褒められたことがなく、どれがうまくいったのかも分からないし自信もつきません。注意の仕方もくどいし、怒ってるようなので私も担当のとき、他の教官のときはできてたことができない、凡ミス連発、教習前は気持ちが悪くなってしまいます。 人間同士ですから、相性がありますが我慢できない私も悪いですよね。親には少々厳しい人に教えてもらった方がいいと言われています。私も免許を取った後のことや社会勉強のためにもそうした方がいいのかなと思ってます。 このような場合、みなさんなら代えてもらいますか?また、実際に代えてもらった事のある人はいますか? あともう一つ、担当のときに気を遣うのは、私が他の人より運転の上達が遅いのではないかと思うからです。AT限定ですが補習しないといけないかもしれません。MTで倍くらい補習受けたというのは聞いたことありますがAT限定で補習受ける人はいるんでしょうか?

  • 怒ることに対して文句は、ありませんが

    教習中についてですが 私が感じることなのでかなり個人的ですが 怒鳴り散らされ萎縮した状態では、ミス連発するのではないでしょうか? 怒り方もあると思います 脱輪は、いけないと思いますが攻め責め立てるのは、どうなんでしょうか? 教官が怖いとなっており萎縮もするし悪循環です 優しくしてくれとは、言いません 萎縮 恐怖 責める 力を抜いてやろうにもこう言う状態では、うまくいきません この教官以外の時は、萎縮もせずやれています しかもやりながら合間に質問をしてくるので更にテンパる事態も起きてしまいます 知りたいこととしてこの状態は、まともなのですか? 萎縮させ過ぎじゃないですかね? 不安とか煽るので気持ちが下がりまくります 100人入れば100通りですから配慮が無さすぎではないですかね?

  • 教官を好きになってしまった

    私は教習所の教官を好きになってしまいました。 相手は30代の既婚者で子持ち、私は高校3年生女です。 その教官はほとんどの生徒からは怖い、話しずらい、などあまり良く言われてない人です。しかし、話せば楽しくお喋りで盛り上がるし、優しいし、私のからの印象と周りの生徒からの印象は全く違います。担当以外の時も普通に会うと気軽に話してくれたり、いたずらしてきたり、パンをくれたりしてくれました。私が積極的すぎるのかもしれませんが… 私はこれだっ!って思ったら積極的に出てしまうタイプで、たまに自制心のブレーキをかけきれないときがあるんです。 この前担当がその教官になった時、ノリっぽく「今度私の住むとこ遊びに来てくださいねー!」「今度どっか食べに行きましょ!」とか誘い文句ばっか言ってしまって、その時「嫁に変な風に思われるだろ」などとやんわり断られてしまいました。 もうこの時点で私が教官を好きなことばればれですよね。それからか少し教官の態度が少し冷たくなった?気がします。ただの勘違いかもしれませんが… そして昨日の教習での会話をみてください。 私「卒検受かったらお祝いしてね」 教「何?」 私「食べ物でいいよ!」 教「この前パンあげたのに?」 ここはチャンス!と思って 私「じゃあどっか連れてって!」 って言ったんです。 そしたら「(まだ私が高校生だから?)それはまずいだろ?」みたいなこと言われて、私が「卒業したらもう高校生じゃない!」とか色々言ったら渋々「忘れてなかったらいいよ」っ言ってくれた感じです。 これは流されてる感じですよね? 好きだけど教官が結婚してるか関係なしに、付き合うとかそうゆう関係をもつようなことは考えてません。もちろん私を生徒の1人として思ってくれていいです。ただ私は教習の時間だけでは足りないからもっと2人で喋りたいってしか思いません。 やっぱり教官からしても迷惑だと思いますか? 諦めないで誘っていいと思いますか? そもそも恋愛にいくわけじゃないそうゆう約束はまずいことなんでしょうか? あとパンを貰ったお礼に、とあと少しで教習終わりなのでお世話になったお礼に、何か作ってあげようかと思うんですけど(私の好きな教官ともう1人恋愛とか関係なしで好きな教官の人に)、好きな教官にとっては重いと思いますか?

  • 教官と友達になりたい

    現在、教習所に通っているのですが、友達になりたいと思っている教官がいます。教官は女性で年齢は40代くらいで、私は19歳の女です。その教官とは結構気が合うのでもっと仲良くなりたいと思うようになりました。女同士なのでそんなに問題はないと思いますが、もちろん教官、教習生という立場は忘れていませんし、教習所にも遊びに来てる訳ではない事は分かっています。ただ、せっかく気が合う人と出会ったのでこの際友達になれたらと思っているのです。そこで、教官と友達関係になった方にお聞きしたいのですが、どのタイミングで気持ちを伝えるかなどを教えて頂けたらと思います。長文になり失礼しました。

  • 教習所の教官さんというのは・・・

    私は今年の夏に自動車学校に通ってその教習所の教官さんの1人(23~5歳くらい) に淡い恋心をいだいてしまいました。 友達も1人良かった人がいたらしく、2人して教官さんに惚れてしまったのです。 日にちが合わなくて夏休み中に免許まで取れなかったので、 今度冬休み前にもう一度勉強しに行くことを約束(?)してまた会う事をうきうきしていたのですが、 先ほど他の方で教習所マジックにかかったという質問を見てびっくりしてしまいました。 教官の人ってやはり生徒さんに惚れられる事が多い… というか教習所に通っていると教官さんに惚れてしまう人は多いのでしょうか?? 私は18歳の恋愛経験もあまりないような小娘なのでやっぱりそんな相手なんてしてる暇ないでしょうか?? 女性の方なら私と同じように教官に恋をした方や付き合った方、むしろ騙された方など、 男性なら、自分がもし教官だったらとか普通に男性目線で考えてこうだとか、教えて下さい。 そして教官の方なら、ぜひとも本音を暴露してください…!! その前に私は恋愛スキルと言うものはほぼないのでなにかアドバイス等 ありましたら回答をお願いします。

  • 教官との関係について…

    はじめまして、相談に乗って頂きたいのですが 私は現在18歳で自動車教習所に通っている女なんですが、 教習所をあと少しで卒業します。私の教習所は、毎回配車機がランダムに教官を選ぶシステムで、指名制などもありませんし、元々教官と教習生が仲良く話すような雰囲気の教習所ではありません。 ですが約3カ月通って何度か担当してくださった教官数名と仲良くなりました。休み時間等、声をかけてくださったりしてよく話します。皆30~50歳前後の方々です。 私は人懐っこい性格なので、懐いてしまって(^^;)情けない話しですが、別れがつらいんです(泣) 今はメル友という手段で繋がっていられると思うんですが、メールアドレスを伺うのってご迷惑ですかね…?車についても聞きたい事が沢山あるので。恋愛感情などは全くないんですが。

  • 質問です

    富自校でも短期プランが始まりました CMで頻繁に宣伝しています 2週間で取る方もいますよね シュミ観察 セット 学科(1)をやった時のことです それぞれのよかった点悪かった点を言い合った時に担当だった教官が決められた時限で全ては、教えられないと言ってました やって欲しい事があると皆の声みたいな所に書いてあったりしますが 長くすればするほど高つくのは、わかります 路上ももう少し乗った方がいいのかなとか 縦列・車庫入れもポール目印でやるため実際ポールがないからできるのかとか 駐車をすべきだとか思います 枠内に止めると言うのは、教習車を戻す時くらいで 2週間で果たして運転技術が身に付くのだろうかとふと思いました 私は、補習がつきまくり結構乗りましたがそれでもまだ教官つきで乗りたいと思います 3ヶ月ほどおります 自校を去るのが寂しいからではありません 皆さんの意見を聞いてみたいです どんな事でもいいです その教官の話を聞いていると最低限免許を取るのに必要な事を教えている風に聞こえてきます

  • 教習所の教習の時に当たる教官ってランダムでない時もあるのでしょうか?

    二段階に入って特定の教官にしか当たらなくなりました ある1人の教官は二段階の半分の時間位はこの人に当たったんじゃないか?って位です ↓これは私の考えすぎな出来事かもしれないですが先週の土曜日に見極めを受けに教習所に行って二階の部屋でキャンセル待ちしてる時に事務員さんが私の所にきて、「~~さん今日見極め受けて来週 卒険受けるんだよね??」 って聞いてきたのです そして卒険を受けに行ったら一段階でよく当たった人が検定員になりました 大した理由ないかもしれないですがわざわざ事務員さんが二階まで来て聞いてきたのがなんか不思議で… もしかしてこの教官に当たらせる様に聞いたのかな…なんて思いました 私が通ってる教習所はパソコンでランダムに当たる様になってるはずなのですがそういう所でも特定の教官に当たる様になってる人もいるのでしょうか? ただの偶然かもしれないですがなんか気になって…^^; ちなみに私は一段階で補習を結構しており危なっかしいと思われてると思います

  • 教官が好きです。けれども、かなりモテているのがわかります。

    教官が好きです。けれども、かなりモテているのがわかります。 こんにちわ。 私は18歳で、今26歳の教官に恋をしてします。 一回の技能でしたが、大変楽しい時間を過ごさせていただきましたし、とっても魅力的で惹かれてしまいました。 が、そんな彼は教習所のホームページでスタッフブログをしているのですが、女の子からのコメントだらけで正直へこみました(T_T) 『○○さんほんとにカッコいい☆(ブログの)写真と目があってしまってクラクラしました……♪♪』なんていうコメントもありましたし(笑)、とにかく相当モテてるみたいです 今までこんな遊び人そうな、モテ男を好きになった事がなかったので、対して可愛くはない私は『生徒にも受付のお姉さんにも私より可愛い人たくさんいるし……』と躊躇してしまってます(T_T) とりあえず今後指名して行こうと思うのですが、何回も同じ人から指名されるのって迷惑なんでしょうか?汗 あと、同じような境遇にいらっしゃった方で、その後うまくいった方やそうでない方も、意見や過去の話を聞かせてくださったら光栄です(*^_^*) 教官は遊び人のイメージがあるし(その人なんかよけいに。笑)、遊ばれたら怖いなあとは思いますが、ひさしぶりに好きになれたので頑張りたいと思います(^ω^)! どうぞ宜しくお願いします

専門家に質問してみよう