教習中の怒りに対する不満とは?

このQ&Aのポイント
  • 教習中に怒鳴られることでミスが連発するのではないかと懸念しています。
  • 萎縮し恐怖を感じていることで、教官との関係が悪循環になっています。
  • 配慮が足りず、萎縮させ過ぎていることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒ることに対して文句は、ありませんが

教習中についてですが 私が感じることなのでかなり個人的ですが 怒鳴り散らされ萎縮した状態では、ミス連発するのではないでしょうか? 怒り方もあると思います 脱輪は、いけないと思いますが攻め責め立てるのは、どうなんでしょうか? 教官が怖いとなっており萎縮もするし悪循環です 優しくしてくれとは、言いません 萎縮 恐怖 責める 力を抜いてやろうにもこう言う状態では、うまくいきません この教官以外の時は、萎縮もせずやれています しかもやりながら合間に質問をしてくるので更にテンパる事態も起きてしまいます 知りたいこととしてこの状態は、まともなのですか? 萎縮させ過ぎじゃないですかね? 不安とか煽るので気持ちが下がりまくります 100人入れば100通りですから配慮が無さすぎではないですかね?

noname#177093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.6

こういう場合はそのことをありのままに書いて事務所に投書されてはいかがでしょうか。 教習所もサービス業です。顧客に不快な印象を与えて料金を取るのは困ったことです。それを放置すれば徐々に学生が減るかもしれません。 私も免許を取得したときにあまり運動神経が良いほうでないので、同じようなことがありました。私の場合は内心でそういう失礼な相手にはかわいそうな男だと思っていました。 教官といっても教員免許のような条件がある訳でなく運転技術だけでなっているのでしょうから、一部には常識はずれの人もいるのでしょうね。 遠慮なく苦情を言ったほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

皆さんから勇気をいただき当たらないようにしてもらえないかとメールしてみました 補習料金の事や今後の事を考えると決断せざるおえないと思いましたので ありがとうございました

質問者

補足

投書もアリですね 投書したいです 風間くん(仮)に補習料金を払ってるようなものだから 風間くんが嫌いです

その他の回答 (6)

• 2181
回答No.7

お礼ありがとうございます 自分が親となり、職場で教え指導する立場となり、難しさを知りました 質問者さんの場合は、お金を払っています 教習所側からすれば、お客様ですから他の回答にもありますがクレームを申し立ててみては、いかがでしょうか 現代は免許を取得する人が減っていますから、こちら側の方が立場は強いのではないでしょうか どうかな?

質問者

お礼

皆さんから勇気をいただき当たらないようにしてもらえないかとメールしてみました 補習料金の事や今後の事を考えると決断せざるおえないと思いましたので ありがとうございました

質問者

補足

この場を借りてすみません 皆さんへ 風間くん(仮)に当たらないようにしてもらったからと言って補習がつかないのではありません ですが萎縮せずに済むと言うメリットがあります 教官には、怒られます けど怒鳴り散らされたと思ってしまうほどではありません 私は、補習料金を気にしており(心配事です)『補習料金○円かかってるよわかってる?』と怒りながら言わなくてもと思っているのですが 怒鳴り散らされたと私が一方的にそう思うだけかも知れませんが萎縮していると思うので少なからず何かしらは、あると思います 勇気を下さった皆さんありがとうございます

• 2181
回答No.5

それは教習所だけではなく色々な場面に当て嵌まる事でもあります 教習所も企業ですが、きちんとした(社員)教育が出来ていない証…見方を変えれば恥をさらしている様なものです しかし『褒めて育てる』は意外と難しい事でもありますし“褒め方”も重要になります そして“飴と鞭”をどのタイミングで使うかにもよって“褒める”“叱る”の効果も変わってきます 質問に書かれていた様内容を読むと単にストレス発散をしている様に受け取れます そんな人には期待しても無駄ですから、あなた自身が上手く対応していくしかないのかな、と感じました しかし理不尽だよね 投げないで頑張って そんな人からでも学ぶ事はあります

質問者

お礼

教える立場の人になるのですね萎縮だけは、よくないですよ 怒っても萎縮だけは、+には、なりません 思考回路がぐちゃぐちゃになりますから わざわざありがとうございます メール投書しょうと思います

質問者

補足

せめて萎縮だけは、辞めて欲しいものです 萎縮させないで怒ればいいものを 練習してんだからさぁ脱輪とかしていいぞって教官もいますが

回答No.4

お気持ち、分かります。 私もかつて、教官にイライラされたり恫喝されたりで、つらかったです。 当時、かなり悩み、友人に相談しました。 教習所の教官というのは、 ほぼ1日中車の中におり、しかも下手な初心者の助手席にいるわけで、 ストレスが溜まるため、そのような態度になるのではないかと。 私の方も、慣れない運転練習で、心に余裕を持てなくなり、 必要以上に教官を脅威に感じていた気もします。 運転技術が向上していくにつれ、教官が怒鳴ることは無くなっていき、 運転と関係ない世間話をされても焦らなくなり、慣れていきました。 まともなのかといえば、まともではないかもしれません。 しかし、そのような教官は、どこにでも少なからず存在するようです。

質問者

お礼

質問者

補足

私は、S字後一歩だったのに風間くん(仮)に当たってしまい逆に下手になってしまいました 萎縮した状態では、ミス連発です 投書も視野に 投書します

• root85
回答No.3

教官は無条件で同じ人固定ですか? 最近の自動車学校では好きに指名できたりもしますが、変えられませんか? 残念ながら人によってはそういうタイプの教官もいます。 逆にまったく怒らない温厚なタイプもいます。 人にはあうあわないがあるので、変えられるようなら変えたほうがいいと思います。 事務所の人とかに相談できませんか? 怒り方で萎縮するというのは十分にあると思います。 私も仕事でそういう萎縮させるような怒り方をする先輩がおりますが、全く同じことを思います。 自動車学校であれば絶対相談に乗ってくれるはずですので担当を変えてもらうように相談してみてください。

質問者

お礼

質問者

補足

私は、2班で2班の教官がつきます 風間くん(仮)は、2班の人でして 怒られるのは、わかりますが萎縮は、いきすぎだと思います 指名は、できますが 強いて言うなら風間くんだけ避けたいですねぇ

• anyhelp
回答No.2

教官は選べる教習所ですか? 自分がとった時は教官が選べなかったのでその日に冷酷で怒ることしかしないダメ出し教官にぶちあたるとまさにそんな状態でしたね。 路上では常に怒鳴られて質問すれば怒り口調で煽られてと散々でミスばかりでした。とはいえ終わり間際まで一番嫌いな教官だったんですが、意外にも最後は一番仲良くなれた教官です。 文脈を見た限り、本来なら客商売なのでやり過ぎだと思います。早く免許欲しくてきてるので辞めように途中で辞めれない立場を利用して上から見てる所はあるでしょうね。

質問者

お礼

質問者

補足

いいドライバーにさせようと言うのは、理解しますが萎縮させては、逆効果と思います 現に踏み間違いをしました S字をしていたのですが うまくいった時も怒り口調で 終始萎縮と怒りで頭には、入りづらいかも

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>100人入れば100通りですから配慮が無さすぎではないですかね? そゆことです。 世界的に見てもこういう自動車教習所で 高い銭を払わないと実質免許が取れないような いびつなシステムをとってるのは 日本だけではないですかね。 そんな、規制だか、システムだかに守られた 自動車教習所には学校だか、教育機関だか、わからないような サービス業としての自覚もない、あやしげな教官が 未だに居座っている。という感じですね。

質問者

お礼

質問者

補足

ほめてうまくいく人叱ればうまくいく人 怒鳴り散らしてうまくいきっこないですよ 完全に萎縮してしまっているのでミスしが誘発されてしまいます