アニメたまゆらについての質問

このQ&Aのポイント
  • ARIAのスタッフが制作したとか見たのですが面白いですか?ARIAは好きだったんですが、たまゆらの舞台もARIAほど幻想的な感じはなさそうで・・
  • ARIAってエロも無かったし、アニメ日常の意味不明なバカっぽさもないじゃないですか?個人的に、ももねこがアリア社長を越えれるか否かでかなり変わってきます。
  • 水の都ヴェネツィアをモチーフにネオヴェネツィアという舞台で、水の表現だけは綺麗でしたし特徴あるキャラもそこそこいました。3クールで終了しましたが、もっとやれたのでは? と残念でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ たまゆらについて

ARIAのスタッフが制作したとか見たのですが面白いですか? ARIAは好きだったんですが、たまゆらの舞台もARIAほど幻想的な感じはなさそうで・・ARIAは火星ですし。 ARIAってエロも無かったし、アニメ日常の意味不明なバカっぽさもないじゃないですか? 個人的に、ももねこがアリア社長を越えれるか否かでかなり変わってきます。ももねこは最初からかわいい感じですがアリア社長は最初見たときは白目が大きくて不気味でした、でも好きになったんですが強烈なギャップがコレはないのであとは、福井さんという声優さんの演技力がどこまでのものか心配です。 昔AIRというDC版ゲームだったかな? ポテトという犬がいたんですが棒読みで酷かった。 ピカチュー程の表現力は無くていい、でも!アリア社長くらいはあってほしい。 それに水の都ヴェネツィアをモチーフにネオヴェネツィアという舞台で、水の表現だけは綺麗でしたし特徴あるキャラもそこそこいました。 ウッディー、あかつきん等。 話の中には社長がスーパーマンみたいな恰好で1パート丸々使ってたこともありましたし遊び心もありました。 3クールで終了しましたが、もっとやれたのでは? と残念でした。 最終的には半人前の3人が一人前になって終了しましたけど、たまゆらにはそういう最終目標はありますか? 公式を見ただけなんですが、たまゆらはARIAより後に出来たアニメの割には全体が微妙な気がして迷っています。 実をいうと、ARIAが放送されていた頃は私もまだ学生だったので肩こりがひどい親の肩を揉みつつ、ただ揉んでるだけじゃ暇だったのでARIAを観ながら揉んでたんですが親がこのアニメはいいね。 ということで結構気に入ってました。 当時50歳くらいの母だったのですが、10代から50代まで楽しめるのか・・・驚きました。 その後、けいおんとか日常とか見せたら「へっ!」って感じでしたが。 私個人はあまり人が死なないアニメが好きなので、けいおんも日常も好きです。最近ナディアが良いと言われたのですが何話目かで敵のモブキャラが大勢爆死したので、「・・・・・・・・・・・・・・。」となりました。 その辺り、たまゆらも醜い争いがなさそうなのは気に入ってるのですが、、 色々書きましたけど、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiki-kun
回答No.2

ARIAは原作はAQUAから好きでしたけど アニメは全く面白いと思いませんでした とにかくアニメオリジナルの展開が多く 灯里のメール相手は謎だったからよかったのにアニメオリジナルキャラを登場させたり 何かのイベントでカヌーが横に移動したときは、もう驚き以前に引きました 3期で4クールだったかと思いますが むしろ、よく3期までやれたなと。原作と連動して漫画最終回に合わせて アニメも終わらましたね。 たまゆらは『製作スタッフが同じ』なだけで 別にARIAの血流を受け継いでいるわけでもないし絵も声も全然違うし ももねこ様は、社長のように登場人物扱いじゃなく 何となく『写真撮れたらラッキー』という、はぐれメタル的なレアキャラで たまゆらの舞台は現実世界の広島です。実際に存在する建物があります。 醜い争いってのは無いですが原作が無いオリジナル展開ですので 原作ファンを裏切るような展開もなく安心して観られる作品、とは思います。 個人的には、たまゆらは好きです。

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.5

ももねこ様を演じる福井さんは芸歴が長く、実力があり今回も好演と思っています。  私の判断とあなたの判断が一致するとは限りませんので参考程度にして下さい。

noname#159030
noname#159030
回答No.4

面白かったよ。 でも、熱血ものが好きな人にはもの足りないかも。 ももねこは、ほとんど隠れキャラみたいな存在で話の中で 出てこない回もあるくらいです。 話の中で出てきた祭りなんかは祭りがやってる時期に広島の竹原に行けば 見れます。 ただ、宿泊先が少ないから(実際に調べた)いきなり行ってとかだと見つけるのが 大変かも。 たまゆらは好き嫌いがはっきり分かれるアニメですね。

• 389314
回答No.3

たしかに、たまゆらはARIAと比べると面白みはないですがほのぼのアニメとしてはいいと思います。ARIAの原作が完結したのでたまゆらを制作したのだと思いますが、なんとなく竹原に観光客を集めるために作ったアニメみたいに感じてしまいます。

• tsubuyuki
回答No.1

なんだかんだ言っても 観なけりゃ判断できない のではないですかね?

wind-exes6
質問者

補足

そうかもしれませんが、観るためにはまずお金が必要です。 ろくに調べもせずに観てガッカリしたときに、その出資は無駄になります。 なのでこうしてお聞きしているわけです。 悩みを解決する糸口を見つけるために、okwaveは存在しているのではないのですか? それで申し訳ないのですが、質問をしているのは私になりますので、質問に質問で答えるのは控えて頂きたいのです。 今回はあなた様が喧嘩腰ではなかったので私も荒立てるような返しは致しませんが、正直あまり意味がない・・・。 それで書いてませんが、レンタルは考えてないんですよ(^^; レンタルってディスクにめちゃキズがあるじゃないですか、観れますけどなんか傷だらけって好きじゃなくて。。中古でもクリーニングしてると綺麗なんで中古のBDで探してたんですけど、それなりにお値段がするのである程度は調べておきたかったんですよ。 あと、無料のアニメスクープとかもありますけど、サーバーが日本のものじゃないっぽくて問題はないんでしょうけどあの手のものも好きじゃなくて。 昔知恵袋で欲しいゲームがあって1年くらいずっと聞きつづけて買ったら満足したので、やっぱ遅れてもいいから納得した上で手に入れたいので、宜しければ強烈なネタバレはしない方向で教えて頂けませんか? また、宜しくお願いします。