アニメたまゆらについての質問

このQ&Aのポイント
  • ARIAのスタッフが制作したとか見たのですが面白いですか?ARIAは好きだったんですが、たまゆらの舞台もARIAほど幻想的な感じはなさそうで・・
  • ARIAってエロも無かったし、アニメ日常の意味不明なバカっぽさもないじゃないですか?個人的に、ももねこがアリア社長を越えれるか否かでかなり変わってきます。
  • 水の都ヴェネツィアをモチーフにネオヴェネツィアという舞台で、水の表現だけは綺麗でしたし特徴あるキャラもそこそこいました。3クールで終了しましたが、もっとやれたのでは? と残念でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ たまゆらについて

ARIAのスタッフが制作したとか見たのですが面白いですか? ARIAは好きだったんですが、たまゆらの舞台もARIAほど幻想的な感じはなさそうで・・ARIAは火星ですし。 ARIAってエロも無かったし、アニメ日常の意味不明なバカっぽさもないじゃないですか? 個人的に、ももねこがアリア社長を越えれるか否かでかなり変わってきます。ももねこは最初からかわいい感じですがアリア社長は最初見たときは白目が大きくて不気味でした、でも好きになったんですが強烈なギャップがコレはないのであとは、福井さんという声優さんの演技力がどこまでのものか心配です。 昔AIRというDC版ゲームだったかな? ポテトという犬がいたんですが棒読みで酷かった。 ピカチュー程の表現力は無くていい、でも!アリア社長くらいはあってほしい。 それに水の都ヴェネツィアをモチーフにネオヴェネツィアという舞台で、水の表現だけは綺麗でしたし特徴あるキャラもそこそこいました。 ウッディー、あかつきん等。 話の中には社長がスーパーマンみたいな恰好で1パート丸々使ってたこともありましたし遊び心もありました。 3クールで終了しましたが、もっとやれたのでは? と残念でした。 最終的には半人前の3人が一人前になって終了しましたけど、たまゆらにはそういう最終目標はありますか? 公式を見ただけなんですが、たまゆらはARIAより後に出来たアニメの割には全体が微妙な気がして迷っています。 実をいうと、ARIAが放送されていた頃は私もまだ学生だったので肩こりがひどい親の肩を揉みつつ、ただ揉んでるだけじゃ暇だったのでARIAを観ながら揉んでたんですが親がこのアニメはいいね。 ということで結構気に入ってました。 当時50歳くらいの母だったのですが、10代から50代まで楽しめるのか・・・驚きました。 その後、けいおんとか日常とか見せたら「へっ!」って感じでしたが。 私個人はあまり人が死なないアニメが好きなので、けいおんも日常も好きです。最近ナディアが良いと言われたのですが何話目かで敵のモブキャラが大勢爆死したので、「・・・・・・・・・・・・・・。」となりました。 その辺り、たまゆらも醜い争いがなさそうなのは気に入ってるのですが、、 色々書きましたけど、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

ARIAは原作はAQUAから好きでしたけど アニメは全く面白いと思いませんでした とにかくアニメオリジナルの展開が多く 灯里のメール相手は謎だったからよかったのにアニメオリジナルキャラを登場させたり 何かのイベントでカヌーが横に移動したときは、もう驚き以前に引きました 3期で4クールだったかと思いますが むしろ、よく3期までやれたなと。原作と連動して漫画最終回に合わせて アニメも終わらましたね。 たまゆらは『製作スタッフが同じ』なだけで 別にARIAの血流を受け継いでいるわけでもないし絵も声も全然違うし ももねこ様は、社長のように登場人物扱いじゃなく 何となく『写真撮れたらラッキー』という、はぐれメタル的なレアキャラで たまゆらの舞台は現実世界の広島です。実際に存在する建物があります。 醜い争いってのは無いですが原作が無いオリジナル展開ですので 原作ファンを裏切るような展開もなく安心して観られる作品、とは思います。 個人的には、たまゆらは好きです。

その他の回答 (4)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 ももねこ様を演じる福井さんは芸歴が長く、実力があり今回も好演と思っています。  私の判断とあなたの判断が一致するとは限りませんので参考程度にして下さい。

noname#159030
noname#159030
回答No.4

面白かったよ。 でも、熱血ものが好きな人にはもの足りないかも。 ももねこは、ほとんど隠れキャラみたいな存在で話の中で 出てこない回もあるくらいです。 話の中で出てきた祭りなんかは祭りがやってる時期に広島の竹原に行けば 見れます。 ただ、宿泊先が少ないから(実際に調べた)いきなり行ってとかだと見つけるのが 大変かも。 たまゆらは好き嫌いがはっきり分かれるアニメですね。

  • 389314
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

たしかに、たまゆらはARIAと比べると面白みはないですがほのぼのアニメとしてはいいと思います。ARIAの原作が完結したのでたまゆらを制作したのだと思いますが、なんとなく竹原に観光客を集めるために作ったアニメみたいに感じてしまいます。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

なんだかんだ言っても 観なけりゃ判断できない のではないですかね?

wind-exes6
質問者

補足

そうかもしれませんが、観るためにはまずお金が必要です。 ろくに調べもせずに観てガッカリしたときに、その出資は無駄になります。 なのでこうしてお聞きしているわけです。 悩みを解決する糸口を見つけるために、okwaveは存在しているのではないのですか? それで申し訳ないのですが、質問をしているのは私になりますので、質問に質問で答えるのは控えて頂きたいのです。 今回はあなた様が喧嘩腰ではなかったので私も荒立てるような返しは致しませんが、正直あまり意味がない・・・。 それで書いてませんが、レンタルは考えてないんですよ(^^; レンタルってディスクにめちゃキズがあるじゃないですか、観れますけどなんか傷だらけって好きじゃなくて。。中古でもクリーニングしてると綺麗なんで中古のBDで探してたんですけど、それなりにお値段がするのである程度は調べておきたかったんですよ。 あと、無料のアニメスクープとかもありますけど、サーバーが日本のものじゃないっぽくて問題はないんでしょうけどあの手のものも好きじゃなくて。 昔知恵袋で欲しいゲームがあって1年くらいずっと聞きつづけて買ったら満足したので、やっぱ遅れてもいいから納得した上で手に入れたいので、宜しければ強烈なネタバレはしない方向で教えて頂けませんか? また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ARIAみたいなアニメ

     おじゃまします。  最近、ARIA(天野こずえ原作)のアニメを見ました。  もう、自分の感性にぴったりで・・・。  見終わった後は世界から放り出されたようで  何もできないくらい寂しかったです。  そこで質問なのですが、  ARIAのようなアニメを探しています。  少しSFで、ヒーリング系で、・・・。  (舞台は現代じゃない方がいいです。)  調べたらARIA自体大人気の作品だそうで、  「ARIAのような・・・」という注文は難しいかもしれませんが、  何か心当たりがあったらお願いします。

  • アニメARIAでアリア社長が出るのは何話でしょうか

    アニメ、マンガ共に一話も見ていませんが、友達がオススメしてくるので一度見てみたいと思っております。 中でも、アリア社長とまぁ社長?の画像を見て、ぜひまずは飛び付きのシーンを見てみたいです。(ARIAは長いらしいので、とりあえず切っ掛けとして。) よくあるシーンなのかわからないので、この二人が出てくるシーンならどこでもいいので、話数を教えてください。 また、アリア社長のオススメシーンがあれば併せて教えて頂けると、より見たい!!となると思われます^^ よろしくお願いします。

  • 深夜アニメについて

    深夜アニメについて なんかおすすめの深夜アニメはありますか? 今楽しかったもの ・とある魔術、科学 ・バカとテストと召喚獣 ・セキレイ ・すももももも ・ラブコン ・瀬戸の花嫁 ・咲き ・トゥルー…(なんだっけ)タッチが綺麗なラブコメだった ・美鳥の日々 ・とらどら ここからは自分に合わなかったアニメ ・化物語 ・クラナド ・ひぐらし ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・けいおん などなど… パソコンやDVDで見るので終了したものでもかまいません。 あとなるべく学校、または普通の日常生活な舞台で(伝えにくいですが…) そして日本が舞台のアニメでお願いします。(キャラの名前が日本名という意味です。) 情報提供よろしくお願いいたします。

  • 和む感じのアニメ探しています。

    和む感じのアニメを探しています。 表現はよくできないのですが、「らきすた」や「みなみけ」、「ARIA」最近では「宙のまにまに」のような、特に大きな流れのある訳でなく、明るい感じのアニメを探しています。 お勧めのアニメを教えて下さい。 語彙がないと言うか、表現がへたくそですいません。

  • こんな系統で面白いアニメ

    基本コメディか日常系+少しシリアス入り、みたいな感じのアニメが欲しいです。 好きな作品は…  ・日常  ・男子高校生の日常  ・バカテス  ・中二病でも恋がしたい  ・けいおん  ・てーきゅう  ・僕は友達が少ない  ・アマガミ です。 こんな感じで、何かオススメがあればご教示下さい。 よろしくお願い致します!

  • おすすめのアニメ教えてください

    最近アニメにはまりました!^^ 今までざっと見た中で好きだったのは らきすた けいおん みなみけ ガールズ&パンツァー ああっ女神さま 有頂天家族 CCさくら Free! 男子高校生の日常 こんな感じです。 シリアスものより、まったり日常系が好きです。 女ですが、あからさまにエロくなければ萌え系でも大丈夫です けいおんや、ガルパン、Freeのように何かを頑張っている話も大好きです ぜひ、おすすめを教えてください!!^^

  • 4コマ原作のアニメの作り方・終わり方について

    こんにちわ。 私は最近の4コマ原作のアニメについて思うことがあります。 それは、「これで終わりで2期にはつながないよ」という暗示があるのではないかということです。 つまり、最終回を終わりという雰囲気にして、「これで話はおしまい。続編はないよ」という終わり方になっているのではないかということです。 具体的には・・・ 「けいおん!」 明らかに話を飛ばしすぎで、原作のストックを使い果たしてしまった。 最後も学園祭ライブのときに「ここが私たちの武道館」と、目標を達成したかのようなコメントがあった。 「かなめも」 原作に新人が出てくるようなフラグがないにも関わらず、アニメではいきなり「新人さんの面接が・・・」 原作で新キャラが出てくるとも考えにくいので、これで終わりという暗示では? 「らき☆すた」 これもけいおん同様、最後にみんなで学園祭で一つのことをやり遂げた。 原作も最終回が近い雰囲気だし、2期の望みはない? という感じです。 同じ4コマでも、「ひだまりスケッチ」や「GA」は、ごくごくありふれた日常で終わっているので続編の余地は残しています。 いずれも原作、アニメとも出来がいいので、このまま終わらせるのはもったいない気がします。 上記の3作品(けいおん、らきすた、かなめも)に、続編は期待しないほうがいいのでしょうか?

  • ARIA

    ARIAのアニメの第一話を見ただけなんですか、ほのぼのというか、ゆったり感が好きな感じでした。 漫画を買おうかと思っているんですが、ゆったりした感じでずっと続いていくのでしょうか? それと、ARIAのような漫画が連載中のもので他にもあれば教えてください。 ただ、ARIAを買って紹介してもらったものも買うということになると思うので(古本は嫌いなので、新品で購入)、出来れば既刊数が少ないものがいいです。 3巻以下ぐらいでありますか?

  • アニメの次期があるか教えてください、かもでもいので

    とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲/灼眼のシャナ/緋弾のアリア/ゼロの使い魔/これはゾンビですか?/ けいおん!/バカとテストと召喚獣/まよチキ!/僕は友達が少ない/Angel Beats!/あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。/俺の妹がこんなに可愛いわけがない/えむえむっ!/頭文字D/男子高校生の日常/迷い猫オーバーラン!/夢喰いメリー/パパのいうことを聞きなさい!/お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!/這いよれ! ニャル子さん ざっと書いてみました まだ放送中のもありますw これらのアニメの次期がしりたいです 教えてください あとラブコメディのアニメもしりたいです 「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!」が 内容がおもしろかったです 似ているなどのアニメがあったらおしえてください

  • 面白いアニメあります?

    ここ最近はまともにアニメ見てませんが、久々に見たくなりました。 ~条件~  ・グロ系、鬱展開は×  ・あまりにも露骨な萌え推しは興ざめする  ・21世紀の作品限定  ・岸田メル氏や千明孝一氏みたいな絵柄が好き    (参考程度の情報なので、特に気にする必要はないですw) ~見た事あるアニメ、TV編~  ・交響詩篇エウレカセブン(劇場版、AOは未試聴)  ・コードギアス  ・バカとテストと召還獣(現在、一期の途中)  ・ストライクウィッチーズ  ・日常  ・けいおん  ・レールガン(一期のみ)  ・アマガミ(SSのみ)  ・花咲くいろは  ・波打ち際のむろみさん  ・ベントー ~見た事あるアニメ、映画編~  ・花咲くいろは  ・ブレイクブレイド  ・まどかマギカ総集編  ・ももへの手紙  ・シュガーラッシュ  ・けいおん  ・コードギアス  ・ストライクウィッチーズ まとまりのない文章ですが、近年おすすめの作品って何かありますか? 上記の条件をもとに、何かおすすめが思いついたらご教示下さい。

専門家に質問してみよう