• ベストアンサー

教官と友達になりたい

現在、教習所に通っているのですが、友達になりたいと思っている教官がいます。教官は女性で年齢は40代くらいで、私は19歳の女です。その教官とは結構気が合うのでもっと仲良くなりたいと思うようになりました。女同士なのでそんなに問題はないと思いますが、もちろん教官、教習生という立場は忘れていませんし、教習所にも遊びに来てる訳ではない事は分かっています。ただ、せっかく気が合う人と出会ったのでこの際友達になれたらと思っているのです。そこで、教官と友達関係になった方にお聞きしたいのですが、どのタイミングで気持ちを伝えるかなどを教えて頂けたらと思います。長文になり失礼しました。

noname#212115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 教習所に勤めています。 女性同士なので、特に問題は無いように思います。 が、教習所によっては 異性関係のトラブル防止のため 教習生との個人的な連絡を禁止している教習所もあります。 ※男女問わずに。 逆に、教習生との関係性構築のために 個人連絡を推奨している教習所もあります。 限定的に、会社指定の連絡手段という教習所もあります。 これは、各教習所の経営方針によって違うので 一概になんとも言えません。 さて、どのタイミングで?ということでしたら 卒業のタイミングが1番でしょう。 正確にいうと、卒業検定に合格して、卒業証明書が交付された後に その指導員に、メールアドレスや電話番号を渡して 連絡してください。と言うことでしょう。 卒業のタイミングでしたら、 もう教習生では無くなるわけですし 友人としてつきあい始めるのに、何か障害になるものも薄れます。 ※卒業後でも連絡を禁止している教習所も存在します。 まあ、普通に1時限毎の教習終了後でも、構いません。 教習車を降りた後に、 「ぜひ、色々お話がしたいので、メールアドレスに連絡くれませんか?」 とでも、メモを渡せばどうでしょうか? ※教習中は駄目ですよ。 40歳と19歳ですから、 かなり関係構築のプロセスにギャップがあるでしょうが メールアドレスを渡すのは、そんなに難しいことでは無いと思います。 いきなり「LINEしましょう」とかだと 人によっては、難しいかも(^_^;) それと蛇足かもしれませんが その指導員の性格によっては 仕事は仕事。プライベートとは切り離したい。という人かもしれません。 仕事上での知り合いは、プライベートに入れたくない。 という人もいます。 友達に成れない可能性も一応、考慮しておいてください。 常識の範囲内でのアプローチであれば 同性ですので、そんなに難しくないことだと思います。 良い友達関係が築けることをお祈りしています。

質問者

お礼

教習所に務められてる方から回答を頂けるなんてありがたいです。卒業のときが一番良いかもしれませんね。回答していただきありがとうございました。