• ベストアンサー

ヨモギの効能、副作用

ヨモギの青汁が体によいと聞きましたが、副作用や注意点などはありますか?

• poyai
  • お礼率87% (215/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

「ヨモギの青汁が」と言われると詳しくは判りませんが、一般的にヨモギと言う事で話すると、あの臭いを嗅いだだけで吐き気がするようになりました。 昔、ヨモギの芽を一日に一個食べると脳卒中、オシッコなどの秘尿科の改善に良いと聞いて、わたしも食べていました。外に出れば何処に出もありますし、ほんの1センチほど先をつまんで食べるだけですから。 でも、その臭いが駄目になって、ヨモギ餅も駄目になりました。 いま、前立腺炎で薬を飲んでいますが、原料にヨモギが含まれているようで、すごく飲みづらいです。我慢して飲んでいます。慣れません。 副作用はそんな所かな。効能は万病の妙薬。