• ベストアンサー

「蓬」の正しい書き方 

「蓬」の書き方で悩んでいます。下側の「逢」の横棒2本に縦線1本の部分なんですが、横棒を2本にすべきか3本にすべきかで混乱中です。(蓬だと2本、逢だと3本…) 「蓬」の正しい書き方を調べると横棒は3本だったのですが、パソコンの変換では2本で出ますし、人に聞いても2本だといいます。 きっとパソコンでは、3本だと画数が多くて画面の表示が潰れるから2本にしているだけで、3本で書くのが正しい…とも思ったんですが、流通してるのは横棒2本の「蓬」なんですよね…。 書類に自筆する場合はどちらが好ましいですか?目上の方のお名前の一部なので戦々恐々です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

この場合規則は簡単です。 1。  横棒二本       奉俸捧   2。   横棒三本       逢蜂縫峰峯蓬     要するに「たてまつる」のように「三」+「人」が上にある時は、二本。     「みね」のようにカタカナの「タ」の点が右下に伸びたのが上にある時は、三本。     蓬「ほう」は三本です。

steammamisere
質問者

お礼

自力で調べているとき「そういえば他の似通った漢字はどうなんだろう」とさらにモヤモヤしていたのですが、SPS700さまのおかげで解決しました。これからはこれらのパターンで戸惑うことはないと思います。 また、No.4では具体的に「蓬」を示してくださりありがとうございました。 書類は横棒3本で提出しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• garamond
回答No.8

#7です。 すみません! 「#3さん」は入力ミスです。 「#5さん」と訂正します。 申し訳ありません。

• garamond
回答No.7

#6です。 #3さんの回答には、勘違いと誤解があります。 ディスプレイに表示するために便宜的に筆画が変更してあっても、それをWotdやExcelに使ったものを印刷すれば、ちゃんと正しい字が印刷されます。 各フォントに正式な字体のほかに“画面表示用にはこちらを使う”というデータがくっつけてあるのです。 ただしJIS1983とJIS2004の違いのため、「辻」や「蓬」のシンニョウがXPのMS明朝では点一つ、Vista / 7のMS明朝では点二つになるということはあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis2000-2004.html 「蓬」をWordに印刷するのに横棒二本の字など、外字を用意しなければ、印刷したくてもできません。 Vista 以降のMS明朝には「隆」の旧字体「隆」(JIS第三水準、環境依存文字)があります。 WordがあればWord、なければワードパッドでもかまいません。 入力モード不問。 [Alt]キーを押さえたままテンキーを[6][3][9][6][4]の順に押し、[Alt]から指を離せば、「隆」が出現します。 お父様が御存じでなければ教えてあげてください。 * XP標準の環境では異体字(俗字)になります。 夂 一 生 ではなく、 攵 一 生 で、一画多くなります。 「今」の[ラ]が[テ]になった字はUnicodeで定義されていますが、OSと一緒に自動的にインストールされるフォントにはありません。 フリーのフォントを入手してインストールすれば使えるようになります。

質問者

お礼

別の方に宛てたご回答ですが、私も参考になりました。 かなりお詳しいんですね…。 ご回答ありがとうございました。

• garamond
回答No.6

>きっとパソコンでは、3本だと画数が多くて画面の表示が潰れるから2本にしているだけで、3本で書くのが正しい…とも思ったんですが、 まったくその通りで、正しくは三本です。 液晶画面で正しい字画を表示させようとすると、「鷹」のような横線の数が多い字の場合、真っ黒になってしまいます。 (そもそも明朝体で横線を細くしてあるのはそのためです。正方形の枠内に押し込まなければならないので) 見た目の印象がそれらしく感じられるように、強引に横線の数を減らした字が作ってあるのです。 書かれている内容が読み取れればいいので、文字の筆画の参考にするものではありません。

質問者

お礼

意識してみればそういった漢字は表示上たくさんありますね…。 変換に頼り切っていては危ういところでした。 皆様のアドバイス通り、書類は横棒三本で提出しました。 回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.5

パソコンの辞書って、漢字って、JIS第一水準、第二水準ですよ。 決して<<「人名辞典」ではないということ>>、心に留めてください。 いまだくんの、「今」は傘の下にラではなくてテだと言っていました。 私の父は隆の旧字体が登録されています。いづれもパソコンには入っていません。 銀行と役所の住民台帳にはその文字が出てくるようです。

質問者

お礼

決して<<「人名辞典」ではないということ>>、心に留めてください。 肝に命じます。今回で痛い目をみましたから。 書類は横棒3本で提出しました。 ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.4

#3です。僕のパソコンでは下記のように三本出ました。     書類に自筆する時は矢張り三本だと思います。

• Nebusoku3
回答No.2

>書類に自筆する場合はどちらが好ましいですか? 蓬は 3本が正しいですね。 パソコンでも 蓬 を拡大していくと 3本が見えてくる場合が有ります。 貴方がこのサイトに描かれた 「蓬」 も拡大(CTRLを押しながらマウスのスクロールをどちらかに回す) したら、 かすかですが 3本に見えますよ。 http://www.weblio.jp/content/%E8%93%AC

質問者

お礼

3本線、見えました。 パソコンの表示を鵜呑みにしてはいけないですね。 危ういところでした。 書類は横棒3本で提出しました。 ご回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

名前ならばパソコンで出ない文字もたくさんあります。 本人に確認するべきですね。

質問者

お礼

それが一番の解決手段ですよね…。 ただ情けないことに、今回は深夜という時間帯がそれを許しませんでした。 書類は横棒3本で提出しました。 ご回答ありがとうございました。