• ベストアンサー

「蓬」の正しい書き方 

「蓬」の書き方で悩んでいます。下側の「逢」の横棒2本に縦線1本の部分なんですが、横棒を2本にすべきか3本にすべきかで混乱中です。(蓬だと2本、逢だと3本…) 「蓬」の正しい書き方を調べると横棒は3本だったのですが、パソコンの変換では2本で出ますし、人に聞いても2本だといいます。 きっとパソコンでは、3本だと画数が多くて画面の表示が潰れるから2本にしているだけで、3本で書くのが正しい…とも思ったんですが、流通してるのは横棒2本の「蓬」なんですよね…。 書類に自筆する場合はどちらが好ましいですか?目上の方のお名前の一部なので戦々恐々です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    この場合規則は簡単です。 1。  横棒二本       奉俸捧   2。   横棒三本       逢蜂縫峰峯蓬     要するに「たてまつる」のように「三」+「人」が上にある時は、二本。     「みね」のようにカタカナの「タ」の点が右下に伸びたのが上にある時は、三本。     蓬「ほう」は三本です。

steammamisere
質問者

お礼

自力で調べているとき「そういえば他の似通った漢字はどうなんだろう」とさらにモヤモヤしていたのですが、SPS700さまのおかげで解決しました。これからはこれらのパターンで戸惑うことはないと思います。 また、No.4では具体的に「蓬」を示してくださりありがとうございました。 書類は横棒3本で提出しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.8

#7です。 すみません! 「#3さん」は入力ミスです。 「#5さん」と訂正します。 申し訳ありません。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.7

#6です。 #3さんの回答には、勘違いと誤解があります。 ディスプレイに表示するために便宜的に筆画が変更してあっても、それをWotdやExcelに使ったものを印刷すれば、ちゃんと正しい字が印刷されます。 各フォントに正式な字体のほかに“画面表示用にはこちらを使う”というデータがくっつけてあるのです。 ただしJIS1983とJIS2004の違いのため、「辻」や「蓬」のシンニョウがXPのMS明朝では点一つ、Vista / 7のMS明朝では点二つになるということはあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis2000-2004.html 「蓬」をWordに印刷するのに横棒二本の字など、外字を用意しなければ、印刷したくてもできません。 Vista 以降のMS明朝には「隆」の旧字体「隆」(JIS第三水準、環境依存文字)があります。 WordがあればWord、なければワードパッドでもかまいません。 入力モード不問。 [Alt]キーを押さえたままテンキーを[6][3][9][6][4]の順に押し、[Alt]から指を離せば、「隆」が出現します。 お父様が御存じでなければ教えてあげてください。 * XP標準の環境では異体字(俗字)になります。 夂 一 生 ではなく、 攵 一 生 で、一画多くなります。 「今」の[ラ]が[テ]になった字はUnicodeで定義されていますが、OSと一緒に自動的にインストールされるフォントにはありません。 フリーのフォントを入手してインストールすれば使えるようになります。

steammamisere
質問者

お礼

別の方に宛てたご回答ですが、私も参考になりました。 かなりお詳しいんですね…。 ご回答ありがとうございました。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.6

>きっとパソコンでは、3本だと画数が多くて画面の表示が潰れるから2本にしているだけで、3本で書くのが正しい…とも思ったんですが、 まったくその通りで、正しくは三本です。 液晶画面で正しい字画を表示させようとすると、「鷹」のような横線の数が多い字の場合、真っ黒になってしまいます。 (そもそも明朝体で横線を細くしてあるのはそのためです。正方形の枠内に押し込まなければならないので) 見た目の印象がそれらしく感じられるように、強引に横線の数を減らした字が作ってあるのです。 書かれている内容が読み取れればいいので、文字の筆画の参考にするものではありません。

steammamisere
質問者

お礼

意識してみればそういった漢字は表示上たくさんありますね…。 変換に頼り切っていては危ういところでした。 皆様のアドバイス通り、書類は横棒三本で提出しました。 回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

パソコンの辞書って、漢字って、JIS第一水準、第二水準ですよ。 決して<<「人名辞典」ではないということ>>、心に留めてください。 いまだくんの、「今」は傘の下にラではなくてテだと言っていました。 私の父は隆の旧字体が登録されています。いづれもパソコンには入っていません。 銀行と役所の住民台帳にはその文字が出てくるようです。

steammamisere
質問者

お礼

決して<<「人名辞典」ではないということ>>、心に留めてください。 肝に命じます。今回で痛い目をみましたから。 書類は横棒3本で提出しました。 ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #3です。僕のパソコンでは下記のように三本出ました。     書類に自筆する時は矢張り三本だと思います。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3775)
回答No.2

>書類に自筆する場合はどちらが好ましいですか? 蓬は 3本が正しいですね。 パソコンでも 蓬 を拡大していくと 3本が見えてくる場合が有ります。 貴方がこのサイトに描かれた 「蓬」 も拡大(CTRLを押しながらマウスのスクロールをどちらかに回す) したら、 かすかですが 3本に見えますよ。 http://www.weblio.jp/content/%E8%93%AC

steammamisere
質問者

お礼

3本線、見えました。 パソコンの表示を鵜呑みにしてはいけないですね。 危ういところでした。 書類は横棒3本で提出しました。 ご回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

名前ならばパソコンで出ない文字もたくさんあります。 本人に確認するべきですね。

steammamisere
質問者

お礼

それが一番の解決手段ですよね…。 ただ情けないことに、今回は深夜という時間帯がそれを許しませんでした。 書類は横棒3本で提出しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よもぎについて

    よもぎは、生とゆでたのとでは、どっちが栄養があるんですか?_? また、よもぎに関することならたくさん教えてください☆

  • ヨモギの上手なゆで方を教えてください

     先日、ヨモギを摘んできました。それをゆでて冷凍保存にして、料理に使おうと思っています。ところがヨモギのゆで方にもコツがあるようなのです、ただゆでればいいというものではないようですね。そこで皆様に質問します。  ヨモギを上手にゆでるためには、どんなコツがあるのか教えてください(例えば水以外に何か入れる物があるのか、水にさらす必要があるとすればどれくらいの時間さらせばいいのかなど)またヨモギのゆで方について、解説本やホームページがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 「よもぎ」って見分けられますか

    地方によっては「もぐさ」とも言うらしいのですが, 「よもぎ」らしいものが田んぼの路肩などに自生していて 摘んで,草団子にしたいのですが, 他にもそれらしいものがあって,見分けられないのです。 菊のはっぱみたいな感じっていうのはわかりますが, それ以上わからないんです。 小さいときに母に聞いたのですが,やっぱりわからなくって それ以来,ずっと見分けられないままなんです。 誰か教えてください。

  • これってヨモギですか

    本で知ったヨモギ茶というものを飲んでみたいと思い、近くの道端で摘んできたのですがいまいち自信がありません。匂いはヨモギなんですが、葉の形が知っていたものと違い、細長いです。葉の裏は白っぽいです。 こちらから写真がうまく載せられなかったので回答の候補に写真を添付していただけると見比べられるのでありがたいです。よろしくお願いします。

  • よもぎ蒸し

    韓国エステの“よもぎ蒸し”をご存知の方、詳細を教えてください。 ポンチョのようなものを着用して、蒸して熱々になったよもぎの入った椅子に座り、よもぎの蒸気を体にあてるやつです。 エステというより、女性の健康にとても有効と聞いた事があり、興味を持ちました。 ですが、韓国に行かないとよもぎ蒸しは体験できないでしょうか?国内、それも関東圏内でよもぎ蒸しをやっている所があればぜひ行きたいと思っています。 日本で行っている場所・料金・その後の体調などを教えていただければと思います。

  • よもぎの食べ方

    田んぼのあぜなどに生えている、普通のよもぎですが てんぷらとかでも食べられますか?

  • よもぎの見分け方

    今日草餅を作ろうと思い畑の周りにはびこっているヨモギを摘んできました。 私はヨモギの見分け方として 1.緑色で特徴のあるギザギザの葉っぱ 2.裏が銀色をしている と思っていました。 ところが今洗いながら見ると裏が銀色でなく緑色の物も混じっています。 これって別な物?それとも単に日当たり・栄養などの関係で同じ物? 解らなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • これはよもぎでしょうか?

    都心の公共施設の周囲にぐるっとつくられた花壇に生えていたものですが、これはよもぎで合ってますでしょうか? 葉の裏は白っぽく、キク科っぽい形状ですがはっきりわからず。 葉の裏にうぶげのようなものはないので、違うのかな?と思ったり。 なんの植物かおわかりになるかた、教えて頂けると幸いです。

  • よもぎ

    どんな方法でよもぎで鼻血をとめるんですか

  • ヨモギの見分け方

    大阪在住の者です 以前から道端に生えている、ヨモギのような雑草をみかけてはヨモギでは、というより実際に現物を見たことがなかったのですが、先日女房が知り合いの人からヨモギを貰ってきたので、近所の道端に生えている雑草を摘んできて見比べたり、におい及びかじって確認したのですが、違いがよくわかりません。 貰ってきたヨモギも雑草ではないか、と疑っています。 どなたか、明確な見分け方を御存じないでしょうか。