ノートパソコンでのネット環境に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • パソコンを一時的に閉じた後、エクスプローラーが止まったという表示が出ました。その後に何か表示されていたのですが、理解できませんでした。この場合、プロバイダが勝手に変更される可能性はあるのでしょうか?また、現在のプロバイダの確認方法を教えてください。
  • 現在のネット環境は一切変わっていません。自宅は一軒屋で、eo光のホームタイプに契約しています。パソコンには無線機能があり、ブロードバンドルーターも無線と有線に対応していますが、有線接続を利用しています。
  • 友人から聞いた話によると、ウィルスなどの影響で勝手にプロバイダが変わり、高額な請求が来ることがあると言われました。そのため、とても不安です。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度同じ質問をさせて戴きます。

再度同じ質問をさせて戴きます。 回答を戴けて喜んでおりましたが、質問の仕方が悪かったのと、補足説明の拙さで、混乱させてしまったのではと思い再度質問に踏み切りました。 パソコンとインターネット初心者のものですが、現在ノートパソコンでインターネット(ブロードバンド)に繋ぎ使用しています。少し用事があったので、パソコンの電源をいれたまま、閉じて小一時間たった頃に開けて見ると、アクションセンターのところに、”4回エクスプローラーが止まったためネット環境を変更します・・・”と表示されていました。その後にも何か表示されていましたが、なんの事だか訳が分からない状況で頭の中が真っ白になってしまい、覚えていません。 それで質問なのですが、プロバイダ等も勝手に変更されるのでしょうか?また、現在のプロバイダの確認の仕方はどうすれば良いのでしょうか?、最後に、この様な時はどう対処すればよいのでしょうか? 1.ネット環境ですが一切かわっていません。 2.自宅一軒屋、eo光のホームタイプで契約しています。 3.パソコン自体に無線機能がついており、購入したブロードバンドルーターは無線有線共に対応しています。自分は、有線の方が信頼できると思い、LANケーブルでルーターに繋いでいます。 心配になったのは、以前友人が”ウィルス等で勝手にプロバイダを変えられ、後で高額な支払い請求が来ることがあるらしい”との話を耳に入れたもので、戦々恐々としておりまして・・・ 実際の所すごく不安です。 何度も申し訳ないですが、詳しい方どうかお教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

その、「ネット環境を変更します」というメッセージの中身が知りたいですね。再発した時に、Alt+PrintScreenキーを押してそのメッセージをコピーし、ペイントなどのお絵かきソフトに貼り付けて保存し、それを公開すれば手がかりになるでしょう。逆を言えば、それを見ないと何が起きたのかはっきりしません。 で、今どうするかという話では、まずプロバイダの設定が変えられて高額請求…というのはアナログモデムで地味にダイヤルアップしていた頃(10年以上前)、プロバイダの電話番号がアゼルバイジャンなどの謎の海外に変更され、国際電話にされてしまったためにそうなったというもので、今みたいな光やADSL接続では、そのような心配はありません。なのでこの点に関しては安心です。ただし、勝手におかしなサーバを経由するような設定にされていると、そのサーバを通じてメールの内容からパスワード情報などが全部筒抜けとなってしまうため、設定については変わっていないか調べる必要はあります。これで最も警戒すべきはプロクシで、以下のリンク先のような「プロキシサーバを使用する」になっていないかを確認してください。ここは通常、使用する必要がないところです。 http://www.ipc.shimane-u.ac.jp/g-center/IEprokishi/IEprokishi.html

serece001
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところは再発はしていません。怖くて殆どパソコンを起動していなかったもので・・・ プロキシサーバーの方は、なにもチェックされていませんでした。 本当に、ありがとうございます。これで、少しは安心してパソコンをつかえそうです。 もしまた、再発するようであれば、回答下さったとおりメッセージをコピーしておこうと思います。 何度もくどいようですが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

>再度質問に踏み切りました 前の質問は閉じたら如何?  で、そんなに心配なのにあなたの環境でのセキュリティはしっかりできているのでしょうか? 感染してからではなく可能な限り感染を防いでの話でしょ? ウイルスだけではなくスパイウエアやマルウエアなどそれなりにコストをかけないと安全破綻プされませんよね。

serece001
質問者

お礼

ご回答の件ごもっともです。 これからはわかる範囲でとしかは言えませんがもっと気をつけたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

• ani00
回答No.2

こんばんわ なにやら、慌てている様子なので、まずは落ち着きましょう。 深呼吸や冷たい水でも飲みましょう。 で、その後ですが、そもそも、ウィルスにやられるような事をしてますか? 対策としては、まず、ウィルス対策ソフト(無料よりもそこそこの値段の物の方が良いと私は思います。)を入っているか確認。入っているなら最新に更新してスキャン。入っていないなら購入、もしくはお試し版を入れてスキャン。 その後、問題なしならウィルスではない様子。誰か他の人が使用していないかを確認。 ちなみに、もしウィルスにやられている様子で、ソフトで駆除が出来ないなら、リカバリーをかけましょう。 この辺、難しくて良くわからないよ。と言う場合には、業者さんを探してお願いする方が、良いかも。 何しろ、この辺は早め早めに動いた方がいいですよ、 頑張って下さい。 早く問題が解決すると良いですね。 なお、さらに詳しい対策はメインの使い方を書いてください。 例えば、ネットサーフィン・P2pとかオフィスとか。

serece001
質問者

お礼

ご回答戴きありがとうございます。 とりあえずはウィルスバスター2010を最新状態にして使っております。 ただ、頻繁すぎるほど頻繁に確認を行っているせいか、ログ良く削除されてしまいい、インストールのやり直し(ウィルスバスターのサポートの方がどそうしてくださいといっておりました。)の連続。どこまで信頼してよいものか?と悩んでいるしところにこの様な表示でしたので、もしかして何らかのウィルスか?と考えてしまったのも確かです。ウィルススキャンしてもウィルスは見つかっていません。 ご指摘のとおり、一度リカバリーしてみます。 本当にありがとうございました。