• 締切済み

ルータに関しての質問です

先日光回線の申し込みをしました。今度家の工事をします。 我が家には1階と2階にパソコンがあり、1階は有線で、2階は無線で繋ごうと思っています そこで、無線ブロードバンドルータを用意することになったのですが、 お店でルータを見ていると有線スループットと書いてあるものがありました 有線スループットはルータを介して有線で繋いだときの速度だと思うのですが、 その中にsmartbits、DHCP、PPPoE、とあります この3つの速度は違うみたいなのですが、もし私が繋ぐとしたらどの速度になるのでしょうか フレッツでプロバイダはOCNです。 回答よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.2

smartbitsは速度を測定するツールの名前だと思います。 DHCPはPCにIPアドレスを振り分ける機能。 PPPoEはプロバイダ認証方式です。 単純にsmartbitsで測ったときの速度と、それぞれの機能を使ったときの速度ということでしょうか? OCNはPPPoEです。OCNのモデムにルータ機能がついていないのであればDHCP機能も使用することになります。 つまり、表示してある速度よりも遅くなりますよ~という注意書きのようなものなのでしょうね。

回答No.1

速度が違うと言っても大差のない数値じゃないですか? smartbitsはスループットを計測する機械でそれで計測した結果を表示しているのだと思います。一般的に良い数字が出るので広告として使われるみたいです。 DHCPとPPPoEはそれぞれ通信方法が違う方式で一般的に購入者が使うと思われるネットワーク環境に配慮して載せているのだと思います。 フレッツはPPPoEだと思います。Yahooとかケーブル会社はDHCPですかね?ちょっとこの辺は詳しくないですが。 どちらにせよ目安程度で全く気にしなくても良いでしょう。 むしろ無線の方がルーターによって差があります。こちらを優先的に考慮して選ばれた方がよいでしょう。 無線のPCがノート型ならこんなのがお勧めです。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8400n/index.html