• ベストアンサー

フレッツADSLでDHCPでつながりません

OS10.4です。 フレッツADSLに入っています。プロバイダはOCNです。 DHCP経由で家のethernetケーブルでつながりません。 PPPoE経由ならつながります。 勤務先などではDHCPでつながっています。 何故なのでしょうか? 相性なのでしょうか? ちなみに教えていただきたいのですが、Macに一番相性のいいプロバイダやブロードバンドはどこでしょうか? 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

フレッツADSLのモデムに直接Macを接続しているのだったらPPPoEでの接続になります。 勤務先などでPPPoEではなくDHCPで接続できるのは同じくフレッツADSlでの接続だったら複数台接続するためにブロードバンドルータをモデムに接続してそこにアクセスする形になっているからです。 その場合はDHCPでのIPアドレス取得になります。 接続する携帯機器によって接続する方法も変わります。 それに併せて設定する必要があります。 家でもDHCPで接続したいのだったらブロードバンドルータを購入してモデムに接続してそこにマックを接続すれば同じように出来ます。 セキュリティ的にもあがりますので意味はあります。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.2

たぶん質問者さんが言いたいのは、ローカル内でのDHCP つまりローカルIPである、192.168.***.***などのようなIPが振られないという事ですか? 「ルーターを導入していない」 状態ならばありえます >Macに一番相性のいいプロバイダやブロードバンド 固有のOSに対して相性の良いとか悪いとかいう概念は存在しませんので、これに関しては答えは有りません

noname#22804
noname#22804
回答No.1

DHCPという単語について誤った理解をしていらっしゃるようです。 PPPoEももちろんDHCPを利用しています。 PPPoEの設定をするときにDHCPサーバーのアドレスも入力しませんでしたか。 http://e-words.jp/w/DHCP.html http://e-words.jp/w/PPPoE.html