• 締切済み

蓬は苦い?えぐい?

健康食品系の蓬の粉末とお菓子関連で使う蓬の粉末は違うのでしょうか? 健康食品系の蓬の粉は苦かったのですが、 いろんなところで調べてもそんな評価でしたのでそんなものと思っていました。 最近、お菓子問屋で安いところを発見し、そこの青々とした粉末はすこしも苦くないのです。お湯で溶いても、においはするけど、 えぐみや苦味はありません? 製法による違いなのでしょうか? それとも蓬自体にそんなに種類があるのでしょうか? 詳しいかたおりましたら教えてください

みんなの回答

• kishn_an
回答No.1

ヨモギを料理や菓子に使う時には、茹でてアク抜きをしてエグ味を減らします。 健康食品の製法はよくわかりませんが、おそらく薬効成分を減らさないためアク抜きしないのだとおもいます。 ヨモギに似たニガヨモギという植物がありますが、毒草ですので、健康のためとはいえ食用にされるとは考えにくいと思います。 昔、ニガヨモギはアブサンという酒の香りつけに使われていたこともありましたが今は禁止されているようです。

ken_pe66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先にゆでてから粉末ならそうなりますね、、、 だからですね。 ありがとうございます。