• ベストアンサー

プロテインってダイエットになるのでしょうか?

先日、知り合いの方から「プロテインダイエット」の購入を勧められたのですが、ちょっと迷っています。 主食のプロテイン(粉末状、お湯にといて飲む)と6種類のサプリメントから成る物で、痩せられてしかも体にいい というのです。進めてくださった方もこのダイエット食品で15kgの減量に成功し、「私でも出来たんだからぜったいおすすめ!」と言われています。 だけど、普通の食事は1日一回、おやつとお酒は禁止・・・ ちょっと切ないダイエット食品。でも健康的に痩せられるのなら購入したい!!でも心配なんです! どなたか、栄養学的にみて心配がないかどうか判断してくれませんか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana77
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

一日に一度は野菜を含むなるべく多くの品目を食べられるのであれば、理論上、また栄養学的にみても問題なくやせられると思います。多くのプロテインはビタミン類も配合し、低カロリー、高タンパクを実現していますし。 一生一日2度プロテインで過ごすのなら問題も起きてくるかもしれませんネ。長期間に渡って食べ続ける事によって様々な病気の予防効果が期待できる食品も多いですよね。(ガン抑制が期待できるマイタケであるとか動脈硬化などの予防になる青魚であるとか)一日2度プロテインにすると言う事はそれらの食品の摂取機会が減るということですから何十年も続けることはそういう意味で体の為にならないと思います。 それと過去に参考になる回答もありますのでご覧になられてはどうでしょうか。ここのダイエットのページの上にある検索の欄に”プロテイン”と入力されてGOボタンを押すと過去の質問が出てきますよ。 

wy6262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず一ヶ月頑張ってみます!もちろん軽い運動も取り入れます。(手始めに週一回くらいプールに行こうかな)

その他の回答 (1)

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.1

そんなダイエットがあったのですか? 知らなかった… 前置きはさておき私の先生(健康学?に詳しい)方の言うには、 >プロテインは体質そのものを変えるのでむやみに素人が飲むのはやめましょう。  運動している人が飲むと筋肉になるのを助けるが運動してない人が飲むと余分な  栄養を取ることになり太るといってました。 そもそも飲むor食べるだけでやせれるダイエットは信じない方がいいです。 新聞の折込とかに入ってるあれも本当なのか…

wy6262
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 やはり動かなくちゃ痩せませんかね。太り始めてはや5年筋肉の上についた脂肪はがんこもので困っています。 地道に頑張ります。

関連するQ&A

  • プロテインダイエット

    156cm55kgの高校生女です プロテインダイエットを考えているのですが、 中澤裕子さんは2カ月で-6kgに成功した と聞いたので私も2カ月で減らしたいです。 どれくらい購入すればよいでしょうか また、やめたあとにリバウンドは起こりますか?

  • プロテインとダイエットについて

    プロテインとダイエットについて 私は22歳の大学生です。身長は182cm、体重は77kgです。 最近就活などで運動ができず、一番痩せてたときより9kgも太ってしまいました。 そこで就活が終わったので運動を始めようと思い、ジムに通い始めました。 そしてプロテインの減量のやつも飲もうと思っているのですが(持っているのはウイダーのバニラ味の減量のやつ)、 プロテインは運動したときのみ飲んだがいいのでしょうか? それとも毎日飲んだがいいのでしょうか?因みにジムには週3くらいで通っており、1回1時間半~2時間くらいトレーニングを行っています。 またプロテイン飲んでる方どのように飲んでますか? この間初めて飲もうと思ったのですが、牛乳に溶けず・・・笑 飲み終わってもコップに塊が残ってました。結構1回分の量多いですよね。 よろしくお願いします。

  • 明治プロテインダイエットで巨から-40kgの減量は可能ですか?

    20代後半の男性、170cm、95kgの巨です(^^; 食生活自体は特段に逸脱したものはなかったかな~と回想しますが、 学生生活終了後、運動量の激減により現在の体型となってしまいました。 さて先日より明治プロテインダイエットという置き換えダイエット法に のっとって、-40kg、目標体重53kgへのダイエットを始めました。 そこで質問なのですが、 (1)このような置き換えダイエットで、実際に-20kg~-40kgの 減量を果たされた方はいるのでしょうか?男性で。 よく広告・宣伝等で見かけるのは、「クリスマスまでに-5kg。なんとかしたい!」 系のものですよね。その中で、-20kg以上の大幅減量に成功!という 宣伝を見てもいいようなものですが、無いですよね。なぜでしょうか? 恥ずかしいから?いやそんなことはないですよね、訴求効果はありそうですが…。 (2)置き換えダイエット全般での基本的な注意点・ 「こういうのを取り入れればより効果的」「2食置き換えは無茶だからやめたほうがいい」等 幅広い意見を聞きたいです。 また、実際に-20kg以上のダイエットに成功されたかたがいれば、 そういう方の体験談を聞きたいです。 一応、膝や腰への負担を考えて、70kg台まで減量できるまでは、 サイクリングなどは控える方向で行きたいと思いますけど。 クロスバイクの耐加重も大体70kgが限度で設計されてますからね。

  • 置き換えダイエットの栄養はサプリメントと違う?

    置き換えダイエットの栄養はサプリメントと違う? 「置き換えダイエット」で栄養を補うのと、「プロテイン+サプリメント」で補うのでは、どう違うのでしょうか? よく、サプリメントを飲むと体が栄養摂取を怠け始める、と言いますが、置き換えダイエットではそのようなことはないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ダイエットプロテインは必要でしょうか

    現在、レコーディングダイエットで減量を実施中です。順調に体重、体脂肪率ともに落ちて行っているのですが、同時に筋肉量も減少しており、基礎代謝が低下しているのが気になるところです。 そこでダイエット用プロテインなるものを見つけ、摂取しようかと検討中なのですが、ネットで調べてもいろいろな意見がありハッキリとした答えが見つかりませんでした。 そこでお伺いしたいのですが、自分のようなものでもダイエット系プロテインの摂取は効果的なのでしょうか。 スペックは173cm/77kg/34歳/男。 二ヶ月で以下のように減量しました。 体   重:87.5kg→76.9kg 体脂肪率:29.9%→27.2% 体脂肪量:26.2kg→20.9kg 筋肉量:58.2kg→53.1kg 現在休職して自宅療養中のため、ほとんど家にいることが多いです。そのため運動は、日常の徒歩とたまに図書館に出かける際に1駅分を歩いて帰ってくる程度です。後は寝る前に腕立て、腹筋を10回ずつだけやっています。 食事は朝食にミネラル豆乳400ml(豆乳200ml+野菜ジュース200ml)、それ以外はレコーディングダイエットのカロリー制限1400kcal以内で特に定めなく食べています。 難しい質問内容だとは思うのですが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、どうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • プロテインダイエット

    仕事の都合で、10月15日までに3キロ減量しなくてはいけなくなってしまい、9月初めからダイエットをしています。 9月からヨガ教室に週4で通い始めましたが、なかなか体に変化がないし、ヨガに通っていることをいいことに、食べ過ぎてしまう傾向があります。 そこで、明日からプロテインダイエットに挑戦する予定です。 初めて飲みますので、ぜひアドバイスいただきたいのですが、 案(1)~案(3)まで一番効率良く痩せられるのはどれでしょうか? 体質などにもよるので個人差もあるとは思いますが、 どうしても痩せなくてはならないので、アドバイス宜しくお願い致します。 案(1) 朝食 06:30→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) 昼食 12:00→社食で和食中心の定食 運動 19:00→ヨガ教室でヨガを1時間(19時-20時) 夕食 21:00→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) or 夕食抜き 案(2) 朝食 06:30→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) 昼食 12:00→社食で和食中心の定食 夕食 18:00→明治プロテインダイエット(ココア味+牛乳) 運動 19:00→ヨガ教室でヨガを1時間(19時-20時) 案(3) 朝食抜き、その後は上記の案(1)もしくは案(2) また、もし付き合いで飲み会がある日は、なるべくノンアルコールを選び 揚げ物類は控えようと思っています。 その他にアドバイスがありましたら、何でも結構ですので 宜しくお願い致します。 26歳女性・163cm・51kg・体脂肪25.6%

  • ダイエット+プロテインは良い?

    ダイエットと筋肉質向上のために以下を実施してます。 ダイエット 食事制限:2400kcal→1800kcal(おおよそ) 筋トレ約2時間 (週4~5回) ストレッチ 20分  腹筋 40回 胸筋 30回 懸垂 30回 全て高負荷 ランニングマシン30分 3.5km 倒立(新陳代謝効果) 15回程度 今年の3月からはじめ、8ヶ月で5kg減量しました。 (69kg→64kg) 思ったよりマイナス幅は少ないですが、自分の標準が61kgなので 一応だいぶそれに近づいてはいます。 脂肪が落ちているのはいいのですが、困ったのは 筋肉まで落ちてきていることです。 腕周りや、胸板が見た目減ってきてる感じがします。 「筋肉を向上し、脂肪だけを減少」させるには、 どういう、食事をしたらよいでしょうか?(食事法だけにとどまらないかもしれませんが) あと、プロテインが良いとも聞きます。 ご教授おねがいします。

  • スムージーとプロテイン、置き換えダイエットなら?

    ネットで明治のプロテインダイエットの ココアを購入。 牛乳で割ったらおいしかったです。 でもこれだけだと飽きると思い ネットでスムージードリンクを 購入しました。 これもアサイー味でそこそこおいしかった です。 実際どちらの方が置き換えダイエットに 向いていると思いますか? ◎プロテインは運動しないと効果ないのか? (体を悪くしており運動制限があり 激しい運動はできません) ◎スムージーの方が高め (まとめ買いをするとプロテインと同じ ぐらいになるが飽きるかもと思うと どっさり買えない) ◎どちらも200mlの牛乳で割ってます ◎腹持ちは少しだけスムージーの方が 良いような気はしますがタンパク質が 入っていない ◎どちらも色々栄養素や材料が使われてます。プロテインの方が細くは書かれている (それぞれの内容量など)

  • 危険なダイエット??

    3ヶ月もたたないうちに、20kg減量(90kg→70kg)しているかたを ダイエットブログなどで見かけたのですが、 危険じゃないのでしょうか?? どんなダイエットをしているかというと、主食抜きダイエットです。 +夕食はシェイク系の置き換え。 あと運動もきちんとしているようで。 それで3ヶ月もたたないうちに-20kg体重が減っています。 そんなダイエットで大丈夫なのかな?と疑問です。 もし何も問題がないのであれば、私もやってみようかなと 思うのですが・・・・。

  • 糖質制限ダイエット+プロテインはダメですか?

    糖質制限ダイエットのメリットは肉魚が食べられることだと思いますが 1日2食分に分けて考えると大した量はとれません。 それなのにわたしはオイリー肌なので豚もも肉を100g食べただけで 翌日ほんのり体臭が油臭くなります・・・ それならいっそ肉魚豆腐など食品はやめてダイエットプロテインから タンパク質を摂って野菜を多く摂ったほうが減量にも体臭にも良さそうです。 このダイエット方法は問題ありませんか?