• ベストアンサー

眠りにつきやすい香りの匂い袋

少し前に ある通販で健康食品を買ったら 眠りにつきやすい香りのする匂い袋のようなものが  期間限定のプレゼントとしてついてきました。 二種類あったのですが、ひのきの匂いとかそういった感じのもので 結構気に入っています。 ただ、匂いは だんだん消えていってしまうものなので そのうち新しいものをほしいと思うのですが 全く同じでなくていいので 似たようなものを探しています。 お香やオイルのようなものではなく 手軽に枕の下に入れられるようなものをご存知でしたら ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.2

まくらの下に入れるような商品は、デパートなどのアロマ関係のものを売っているお店に行けばあると思います。 また、まくらの下に入れるのではないですが、スプレーでまくらに吹きかける商品も手軽に使えるのではないかと思います。 スプレーしても生地がしみになったりすることもありません。 ↓のHP左下「健康」の2ページ目の25番がラベンダーのスプレーです。 私も使っていますが、なかなかいいですよ。 おそらく、この会社のプレゼントでもらったにおい袋じゃないですか? 私ももらいましたから。 ホント、いい香ですよね。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/zakka/index.html
pockyhome
質問者

お礼

ご存知でしたか! まさに そうです! この会社から もらったものです! 今、眠るときに この香りを楽しんでいます。(*^_^*) やはりラベンダーが お勧めなんですね。 ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.1

ただいまアロマテラピーにはまっています。 安眠のためのアロマといえばやはりラベンダーでしょう。 オイルなどではなく・・ということですが、ラベンダーのエッセンシャルオイルが一本あればお風呂にたらしたりアロマポットで香らせたり、もちろんにおい袋にも使えます。 下のサイトに目的別のアロマがいろいろ載っていますので参考にどうぞ

参考URL:
http://www.coco-essentiel.jp/in_frame2.html
pockyhome
質問者

お礼

お風呂にたらすのは 今まで考えたことがありませんでしたが なかなか良さそうですね!! HP、ぜひ 参考にさせていただきます! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • お香の匂いの種類(名称)

    お香の匂いの名称の件でお聞きします。 今はフル-ツ系も含めて色々な種類の匂いのお香がたくさんありますが、京都でよくある(いかにも京都!)匂い袋とか扇子についている匂いは何という種類?名称のものなのでしょうか。 最近、ネットで匂い袋を購入したのですが、その時、上記の匂い・・・だと思って、「白檀」というものを購入したんですが、いまいち、匂いが違うような気がします。 宜しくお願い致します。

  • お香の選び方、焚き方

    カテゴリー違いでしたらすみません。 去年あたりからお香やアロマオイルに興味を持ち始めたので、いろいろ集めています。 でも、私の選び方が下手なのか、お香を焚いてもひたすら煙いばかりで、いい匂いだと思えません。アロマオイルは焚き方を勘違いしていたことが分かったので最近いい匂いだと思えるのですが、お香は何を焚いても目にしみます。 私の部屋が狭いのか、換気が足りないのか(?)、私に向いていないのか…何がいけないのでしょうか? ちなみに、お香は無印で買ったお香のトレイに乗せて、普通に火をつけるだけです。部屋は8畳ですが、元物置なので空間としては狭いと思います。お香の種類はラベンダーやジャスミン、それと何の匂いか具体的には分かりませんが、「風の匂い」というお香もあります。 お香を焚かれる方、アドバイスをお願いします。

  • お香についての知識をください

    親父が、最近仏門に入ったらしく、毎日お香おたきながら御経を読んでいるのですが2種類炊いているみたいです 一つは甘たるくてあまり好きではないのですが、もう一つは清涼感があって好きです 見てみたら棒状のと粒状?お葬式であるようなやつがあるのですが粒状はどうやって炊くのでしょうか またお香はタバコのように部屋に匂いが染み付いたり、健康を害したりはしないのでしょうか? 調べたらわかるような質問ですが時間があればおしえてください

  • 害虫よけのために自分の部屋をハーブ等の香りにしたいのですがポプリパック

    害虫よけのために自分の部屋をハーブ等の香りにしたいのですがポプリパックをどのように使えばいいかわかりません。また部屋に空気清浄機を設置しているのですがポプリをおいても意味ないですか? また今現在枕にラベンダーの眠り袋を仕込んでいます。また現在はあまり香りませんがラベンダーのそばがら健康まくらを部屋に置いています。

  • ヒノキの塗装

    ヒノキの無垢材で子供のベットを作りました。 白木のままにしようと考えていたのですが、 やはり手垢等の汚れが気になります。 そこでもう一度ペーパーをかけなおして、 何か塗装をしたいと考えています。 アクリル系の塗装ではなくオイルやワックスのようなもので 天然素材類で仕上げたいと思ってます。 調べたのですが、ヒノキだと変色が起こるようなものも あるみたいなので、長くヒノキそのままの色や香りを 維持で出来るような物は無いでしょうか? ヒノキの香りは次第に無くなると思うのですが、 塗装材料のにおいがするようなものは避けたいです。 実際ヒノキをオイルやワックスで仕上げて使用されてる方、 使われた塗装材料、色合い、におい、経年した時の状態など お聞かせください。

  • セッケン、化粧品に使われる香料とは?

    最近自分で石鹸を作り始めました。 ヒノキの香りがとても好きなのでヒノキのアロマオイルを30滴ほど入れたのですが、全く香りが付きませんでした。 後から分かったのですが、ヒノキは香りが付きにくいし、もっとかなりの量の精油を入れないと匂いわないと。 精油って物によっては高価ですしそんな何十滴も入れたらアッという間に無くなってしまいますよね。 それにとても高価なセッケンになってしまう。 それで思ったのが市販の安価なセッケンの香りについてです。 箱から出した瞬間、封を切った瞬間、ものすごい香りがしますよね。 あれってどうやって香りを付けているのですか? 化粧品でもそうですが、使われているいわゆる「香料」とはどういった物なのでしょうか。

  • 昔買ったお香を探しています!!

    数年前に買ったお線香を探しています。名前が思い出せないので、特徴しか説明できませんが…。 ダンボール紙?のような素材の箱に何十本も入った10~15センチの紫色の線香です。匂いは白梅のような… 箱には習字のような字体で黒く大きく商品名が書いてありました。”花”がついたような気もしますが定かじゃありません。値段は1000円程度だった気がします。 たしかシリーズでもう一種類だけあって、それはひのきの香りでした。 以前は横浜のロフトや東急ハンズなどで見かけていたのですが、急に思い立って買おうとしたらどちらにもありません。 日本香堂などのHPを見たりもしたんですがありませんでした。 不確かな情報ばかりですみません。ご回答お願いします。

  • 香りやアロマの超入門的な知識について教えて下さい。

    香りやアロマの超入門的な知識について教えて下さい。 香りのお店に行くと様々な種類があるので整理して教えて欲しくて質問します。 お香やアロマオイルなどは加熱して使用しますよね。 お線香のようなもの(先日、鉛筆くらい太くてもっと長い物も見ました)、キャンドルみたいに直火のもの、お皿において下から暖めるもの、またお部屋だけでなくお風呂に何滴か落とすものもありますよね。 いっぱいありすぎて使い方や特徴が良くわかりません。 お店で聞いても単品をスポット的にはお答えいただくのですが全体的には説明がよくわからないです。 系統立てて教えていただけないでしょうか? 或いは参考になるWebがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 芳香剤の香り、好き?嫌い?

    最近、芳香剤入りの洗剤や柔軟剤の種類も増え、 使用している人が多い(と思う)のですが あの芳香剤の香りって、皆さん、どうですか? 私の息子の同級生宅が芳香剤のモノ(例えば、洗剤、車、トイレ等)を よく使う家庭で、我が家にそのお宅の子が遊びに来たとき 部屋中がその子の洋服の香りで満たされます。 私はとても苦手なので、同じ部屋に居れないくらい 吐き気や頭痛がしてくるので、彼が帰った後は 真冬でも部屋中の窓を開け放ち、換気をします。 そのお宅のママに、何気なく「洗剤に芳香剤入りのを使ってるんでしょ? 結構…、匂い…するんだね」って言いましたが 彼女は細かいことをあまり気にしない性格なのもあり 「うん、洗濯物が洗っても臭いからさー、芳香剤入りのを使ってる」 と言うだけで、匂いがキツイかどうか、あまり気にならない様子。 車にも、絵具を溶いたようなピンク色の芳香剤のビンが真ん中に 置いてあり、乗せてもらった時は 息子たちも気持ち悪くなり、すぐに酔います。 アロマオイルなど天然由来のものは好きで、 うちでもたまに使いますが、 あの化学的(?)な香料の匂いを、「いい匂い」だとは どうしても思えません。 種類も豊富に販売されているので たぶん使っている人は多いのだろうと思いますが 皆さんはどうですか?

  • 眠りの浅い人に、重くないプレゼントを探しています

    時々こちらでお世話になっています、20代女性です。 早速ですが、私の好きな男性(10歳年上・彼女さん無し)が、眠りが浅いことで体調が思わしくないみたいで、心配しています。 病院にも行ったり、薬を飲んだりもしているみたいです。 出張がすごく多くて、家で寝ることも少なく、寝る時間がまちまちだとも言っていました。 その人の誕生日に、何か安眠グッズをあげたいと考えています。 私はその人の彼女でもなんでもないし、相手がかなり年上なので、重くならないように、あまり高価なものは避けたいと思っています(~5,000円位なら失礼にならないでしょうか?)。 また、その人は出張が多いので、できれば持ち運びも出来るコンパクトなグッズがいいなとも考えています。 自分で思いつくのはアロマオイルやハーブティーですが、知識に乏しく、好みがあるかも…とも思っています(もう少し自分でも調べてみようと思います…)。 何かもっと色々なアイデアを、たくさんの人から頂けたらと思い、こちらに投稿させて頂きました。 不眠症の方にプレゼントをあげたりしたことがある方や、その他の方も、どなたかお力を貸してくださいませんでしょうか。 訳あって、買い物に出る時間が急に取れなくなってしまい、少し焦っています。 よろしくお願い致します。 ちなみにですが、この相談箱内で検索してみたら、枕や睡眠薬など、私が探しているようなグッズとは少し違う答えが多く感じましたので、勝手ながらもう一度自分の手で質問を立てさせて頂きました。 不快に思われた方がいらしたらすみません!