• ベストアンサー

害虫よけのために自分の部屋をハーブ等の香りにしたいのですがポプリパック

害虫よけのために自分の部屋をハーブ等の香りにしたいのですがポプリパックをどのように使えばいいかわかりません。また部屋に空気清浄機を設置しているのですがポプリをおいても意味ないですか? また今現在枕にラベンダーの眠り袋を仕込んでいます。また現在はあまり香りませんがラベンダーのそばがら健康まくらを部屋に置いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハーブに虫除け効果は余りありません 気休め程度だと思ってください 本当に虫除けしたいなら、蚊取りリキッドを焚くのがよいでしょう 無香性のリキッドを焚いて、ポプリを置くと良いと思います。 空気清浄機を設置したら、ポプリの香り成分が 空気清浄機のフィルターに吸着されて、香りがしなくなると思います。 ラベンダーのポプリは放っておくと、香りがしなくなり 安眠効果も薄くなるので、適当に新しいのに 交換したほうが良いでしょう。

helthboy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポプリを部屋に飾ってる方

    部屋にポプリを芳香目的で飾っている方にお聞きしたいです。 (1)普通の芳香剤と比べて、匂いのほうは強くなりますか? (2)匂いの持続期間はどれぐらいでしょうか? (3)18畳のリビングなら、どのぐらいの量のポプリをおかないといけませんか? (4)部屋に入ったらポプリの香りがきちんとするのでしょうか? 現在部屋の匂いが臭くて困っています…。 麦茶を濃くしたような変な匂いです…。 ポプリで改善したいと思っています。 おススメの商品などもありましたら、教えてください。 お願いしますm(__)m

  • ポプリ虫を発生させない方法・コツ

    生活の木のハーブティー用(従来農法)のラベンダーとローズマリーを空き瓶などに入れ部屋の隅やクローゼットの中に置いています。 防虫目的です。(クローゼットにはムシューダ等も併用しています。) たまに精油を落とし香りを足しています。 ところがポプリには“ポプリ虫”というものが発生することがあると知りました! (クローゼットの中に(ポプリの瓶の中ではないです)それっぽい虫の死骸を一体見つけたような気がします…) そこで乾燥ラベンダーを色々探したところ防虫加工してあるものを見つけました。 「美健 ポプリパックM ラベンダー 」です。 ですが「素材は防虫処理をしていますが、稀に虫が発生するときがあります。」とのことです。 ポプリ虫が発生しにくい素材(乾燥ラベンダーやローズマリー、オリスルート)や条件、メーカーやブランドなどがあれば教えていただきたいです。 ポプリ素材用とハーブティー用だとどちらがよいのか、など。 精油をティッシュにたらしての芳香浴は良く楽しんでいます。 ポプリ虫のことを考えるとポプリを部屋に置くのはやめた方が良いのかななどと考え中です。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 庭のハーブを使って部屋の消臭をしたい

    リビングダイニングの臭い(食事などの生活の臭いがこもってる)が気になるので、お香でも買って焚こうかと思ったのですが、 その前に庭に生えているハーブを活用できないかなと思いました。 ローズマリー・ラベンダー(今現在花なし)・アップルミント・ペパーミントがあります。 どれも好きな香りで消臭力がありそうなのですが、どうやって使えばいいのか分かりません。 具体的な方法を教えてください。 即効性のある方法だととても助かります。

  • ハーブで虫除け

    ラベンダーやセージなど、虫の嫌うハーブの香りで虫除け対策しようと考えています。家の中などは、スプレーやアロマオイル、ポプリなどで香らせるといいのでしょうか?花壇で土いじりする時などの、ハーブでの蚊対策など、ご存知の方や実際にされている方、方法や効果などお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • ラベンダーのポプリの作り方

    ラベンダーのポプリを作り、それを薄い枕にしたいという知人がいますので、是非作り方を教えて下さい。 所有している材料は ラベンダーの生花・・・800g オリスルート…100g ラベンダーのエッセンシャルオイル・・・15mlのものを数本所有 生花を干して乾かし、オリスルート+エッセンシャルオイルを混ぜ、全てを袋に入れて香り付けを するそうですが、この場合、オリスルート、エッセンシャルオイルの量はどのくらい入れるとよいのでしょうか。

  • アロマで芳香

    ドラッグストアなどにある芳香剤の香りが苦手なので、ポプリやディフューザーを使いアロマで芳香したいと思っています。 何度か専門店に足を運び色々な香りを嗅いでいるのですが、種類もたくさんあり鼻も麻痺(?)してしまい、何がなんだか分からなくなってしまいます。 そこで、アロマでお部屋の香りを楽しんでいる方、お勧めの香りを教えて下さい。 [寝室] [玄関] [リビング] [トイレ] それぞれ異なった香りにしたいと思っています。 (そのうち[寝室]はラベンダーにほぼ決定) 決まっていない[玄関] [リビング] [トイレ] について教えてください。 (部屋毎でも、部屋毎でなくても・・・) ちなみに、 ●甘ったるい香り・オリエンタル系は苦手です。 ●混香しないで、単品で使う予定です。 よろしくお願いします。

  • ハーブの簡単な育て方ローズマリーなど

    こんにちは。 男子ですが、ハーブティーや、ハーブの香りがとても好きです。 部屋の芳香剤として、自然のハーブを育てたいと思いました。 ローズマリーやラベンダーなど好きなので、苗木を購入して、育てようと思いました。 1、初心者ですができますでしょうか? 2、賃貸の3階で日当たり良好ですが、火山灰の為、余りベランダに置きたくありません。短時間の日照時間でも良いのでしょうか? 3、育てやすい品種や、オススメの香りのハーブ!教えて下さい。 仕事の為、朝に出て、帰宅は夜になります。 よろしくお願いいたします。!!

  • 空気清浄機って芳香剤も?

    空気清浄機って芳香剤の香りも消臭してしまうのでしょうか? 現在、部屋には好きな柑橘系の芳香剤を使用しているのですが、 購入に当たって、どうなのかと疑問に思いいました。 もしかして、芳香剤がなくなるまで感知し続けて稼動しっぱなし。。。(^^;;? どうなのでしょう?

  • 加湿器とアロマディフューザー

    加湿器とアロマディフューザーってどう違うんですか? アロマディフューザーはアロマを垂らすと良い香りがするのは知ってるのですが、見た目は霧が出てるし、加湿器の役割を兼ねたりしないのでしょうか? また加湿器で受けられる恩恵ってなんでしょうか? 部屋にいるとハウスダストでくしゃみが出るのですが、 空気清浄機を買うか加湿器を買うか、アロマディフューザーを買ってハーブ系のアロマをつかってくしゃみや鼻づまりの症状を緩和するか迷ってます。 ごちゃごちゃとした質問になってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • 1部屋に2台空気清浄機を置くと効果的ですか。

    1部屋に2台空気清浄機を置くと効果的ですか。 現在、部屋で1台の空気清浄機を使っています。 仕様からするとこの清浄機は部屋の広さにも 適しているのですが、猫を3匹飼っているので 部屋にもっと清浄機を置きたいくらいだ…と考えています。 しかしこれは果たして意味はあるのでしょうか。 部屋の広さに合った清浄機が1台あれば十分と 考えるべきでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう