• ベストアンサー

痒みに効く「よもぎローション」の作り方を教えて下さい。

祖母には、強い体の痒みがあります。 ほぼ寝たきりの状態ですが、動く手で体を掻き毟ります。 掻き傷の治りも遅いですし、冬は症状が悪化します。 以前、訪問看護の方から「よもぎローション」が老人性の痒みに効くと聞きました。作り方をご存知のかた教えて下さい。よもぎが枯れないうちにぜひ!! 似たような症状の高齢者の介護経験がある方のアドバイスもお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mala
回答No.1

私の場合はアトピーの乾燥でのカユミでしたので少し違うのかもしれませんがヨモギローションを使っていたので書かせてもらいました。 ただし私は自分で作る時間が無かったので既製の商品を買っていました。 値段もそんなに高くないので作る手間や材料を揃える事を考えると既製品は絶対ダメ…とも言いきれないので良かったら見てみてください。

参考URL:
http://www.ably.co.jp/josephine/pampani/index.html
ai-yuririn
質問者

お礼

URL見ました。既製品があったのですね。成分や効能の問い合わせをしてみます。ありがとうございました。 ところで効果はありましたでしょうか?使用感も教えて下さるとうれしいです。