• ベストアンサー

健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届

という緑文字の用紙を、最近転職して入った会社から渡され、住所、氏名や基礎年金番号を記入して提出するように言われました。 これは今回の会社で初めて見るのですが、これを提出して会社が相応の手続きをすることにより、私の過去の厚生年金、国民年金の履歴が全て知られてしまうことになるんでしょうか。 そんな事が可能だとしたら、個人情報保護法に抵触するのではとおもうんですがどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

>私の過去の厚生年金、国民年金の履歴が全て知られてしまうことになるんでしょうか。 なりません。単にあなたの過去の年金番号を継続させるためだけです。 番号だけでは、会社には内容はわかりません。 >そんな事が可能だとしたら、個人情報保護法に抵触するのではとおもうんですがどうなのでしょうか 可能としても、抵触しません。個人情報保護法にはこれを禁止する規定はありませんし、またあなたの過去の年金履歴のような個人情報を秘密にするべき規定はありません。 個人情報保護法は、大雑把にいって、個人の情報を正確にすることと目的外の乱用や悪用を防ぐのが目的です。 何でも秘密にせよ、ということではありませんから誤解のないように。 就職したら会社はその人の社会保険加入手続きをすることを法律は義務付けています。従って、会社は住所、氏名や年齢、家族構成等の個人情報を求めます。これは法律に基づく行為ですから、個人情報保護法の保護の対象外です。 いずれにしても、心配することはありません。ただし、その情報を会社の業務に必要以外の、例えば名簿業者に売ったりすれば、個人情報保護法に抵触します。

konekurun
質問者

お礼

なるほど、過去の加入履歴が丸わかりになることはないのですね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

普通はそうですけど、嫌なら自分でやればいいです。