• 締切済み

国民保険から厚生年金へ

国民保険から厚生年金へ加入する場合でお聞きしたいことがあります。 年金手帳をなくしてしまって手元にない場合、以前とった年金手帳の見開きページのコピー(年金番号&氏名など記載)でも問題ありませんでしょうか? また再発行してもらう際、今までの履歴を記載せずに再発行してもらうことは可能なのでしょうか?(転職が多いため、かなりたくさんの記載になりかっこ悪い為。) 教えてください。お願いします。

noname#85013
noname#85013

みんなの回答

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

社保庁に記録がありますから問い合わせれば、年金手帳も新しくしていただけます。 その手帳又は番号を就職先にお知らせになれば宜しいです。 転職云々は、番号と関係ありません。 格好悪いで、就職先に転職の事実を申告しなかった場合、就業規定の虚偽の申告に抵触しないか、そちらのほうが大事ですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題ありません。再発行可能です。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金

    今月から社会保険と厚生年金に加入することになりました。パートなのですが、会社で加入することになったので・・・。  今まで、国民年金を口座引き落としで支払っていました。厚生年金に加入したということは、自動的に国民年金は支払いがなくなるのでしょうか?それとも、自ら、申し出をしなければならないのでしょうか?  例えば、二重の引き落としなどがあったりした場合はどうなるのですか??  年金手帳は会社に預けてありますが、手元には返ってこないのでしょうか。

  • 年金手帳が発行されていない場合の厚生年金の加入

    こんにちは。 年金手帳が発行されたかどうかわからない状態で厚生年金に加入はできるのでしょうか。 私は22歳のフリーターです。 この度従業員5名の小さな会社に就職が決まり、来週から出勤することになりました。 今日上司に「出勤日に年金手帳か年金番号を控えたものを持ってきなさい」と言われました。 仙台の実家に年金手帳のことを連絡すると、 「年金番号はわかるけど手帳はない。資格取得届を出し忘れていた」と言われました。 資格取得届を出し忘れていても手帳は届くらしいですが、実家には届いていないようです。 そこで質問があります。 基礎年金番号はわかるので会社に伝えることは出来ますが、もし私が国民年金手帳未発行の状態だった場合、厚生年金に加入できない等の問題は発生しますか? また、手帳が発行されたことになっていても、手元にない場合は厚生年金に加入できないのでしょうか。 国民年金手帳未発行(あるいは紛失)した状態で厚生年金に加入した場合、年金手帳は新しく発行されますか? 国民年金手帳未発行の場合は発行手続き、または再発行してから会社に手帳を持っていき厚生年金の手続きをした方がいいですか?(実家が遠いので手元に届くには時間がかかりそうです) 会社や社会保険事務所に尋ねるのが一番と思いますが、土日ですし会社は非常に忙しそうで、就職早々面倒なやつだと思われたくないのです。 今回の件で年金に対し無知で今まできちんとしていなかったことを恥じております。 長々と申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 厚生年金手帳について

    厚生年金手帳には 過去に勤務していた会社名、期間など細かく記載されているでしょうか?? 現在転職活動しています、11年現職で勤めてますが過去にも転職経験ありです。 前職は試用期間で退社し、その期間を履歴書には空白としました(不利になると思ったので) しかし厚生年金手帳がいま手元になく、 もしかしたらその中に前職の企業名、在籍期間も記載されているのか不安になってきました。 また、もうひとつ疑問なのが、厚生年金基金加入証というものは手元にあります。 しかも、現職入社年月に発行されたものなので、間違いなく現在の会社に入社してから受け取ったものです。  これってつまり、前職までは自分は厚生年金基金に加入していなかったってことでしょうか??? 前職(中規模商社)、前々職は大手メーカーに勤めており、どちらも正社員でした。 どちらも普通に厚生年金に入っていたはずだと思います。 詳しいかたおられたら教えてください。

  • 消えた厚生年金

    学校卒業後、会社で働き、その後2度転職しましたが、 計8年程厚生年金に加入していました。 結婚の為、退職しました。 結婚後は家事育児に専念してきました。 そして一度、年金手帳を紛失した為、再発行してもらいました。 しばらく経って、紛失した年金手帳が見つかり 2つ持つことになってしまうので 古い方の年金手帳は社会保険庁に返しました。 しかし、よくみると再発行された年金手帳には国民年金の記録だけで 厚生年金の記録は書かれていませんでした。 このような場合、厚生年金に加入していたことを申し出るのに当たって なにか必要になる物はありますか? 会社名と勤務期間はメモしておいた方がいいと思うのですが、 勤務期間が曖昧です。 勤務期間ははっきりわからなくても、大丈夫なのでしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

  • 国民年金手帳の再発行について

    国民年金手帳をなくしてしまい、再発行を手続きをしようと思っているのですが、私には離婚暦があり、その再発行された国民年金手帳には、結婚していた時の氏名は記載されませんか?(国民年金手帳には、結婚したら「変更後の氏名」という欄に結婚後の氏名が記載されてます)

  • 厚生年金手帳ってどこでもらえるのでしょうか。

    こんにちは。 近々転職することが決まっておりますが、 厚生年金手帳を持ってきてくださいと 言われました。 今まで厚生年金に加入したことがないので、 どこで受け取ればいいのかわかりません。 国民年金は大学卒業後の22歳のときからずっと 支払っていますが、国民年金手帳も もっていません。 自分でどこかにもらいにいくのでしょうか。 厚生年金手帳ではなく、国民年金手帳を 持参すればよいのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 厚生年金加入

    厚生年金加入について、 10年ほど前に、正社員として採用され3週間で辞めてしまった経験があります、 入社前2ヶ月程無職で国民年金払ってました。その後正社員として入社、しかし3週間で辞めてしまったので、この間は厚生年金を支払っていたのでしようか? 自分で調べれば良い話なのですが、 現職の会社が年金手帳持ってるので、 番号がわかりません。 転職する可能性が高く、 履歴書に前々職で3週間しかいなかった期間を空白としました。 年金手帳には基本はなにも国民年金か厚生年金かの内訳は記載されないかと思いますが、 心配になってきました。 現職入社時には特に指摘されなかったし、 おそら年金手帳には番号以外何も記載されてはないと思います。 年金手帳に記載する企業は多いでしょうか?

  • 厚生年金について

    転職活動をしています。 いまの企業には11年在籍してますが、すでに何社か転職経験あります。 前職では試用期間中に見切って辞めた経緯があり、今回履歴書にはその経歴を省いて空白としました。(良くないことですが、自己判断です) 面接時には、うまく理由つけて問題なかったのですが、 内定を最近貰って以来、心配ごとが増えてきました。 ・雇用保険被保険者証 ・厚生年金手帳 この2通はいま手元になく企業が保管してると思われます。 上記どちらか、もしくは両方に、前職の企業名が記載されているでしょうか??? ちなみに、手元に厚生年金基金加入員証はあります。 しかも現職に入社した年月に発行されてます。 これについて、現職で初めて厚生年金に入ったということでしょうか??? 前職や前々職でも入ってた記憶がありますが。。。 すみません、乱雑な文章となってしまいました。

  • 年金手帳について

    年金手帳を社会保険事務所で再発行してもらうと国民年金&厚生年金の加入履歴は記載されますか? 諸事情ありまして、記載されるとまずいのですが… 記載せずに手帳を下さいなんて言っても無理ですよね^_^; パート先から正社員の話しがあがって、ノリノリだったのですが、年金手帳等の提出を求められました。手帳は紛失してしまっているようで再発行せざるおえないのですが、働き出すときに履歴書に少々、嘘を書いていたもので大丈夫かなと… 詳しい方、お教えもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「国民年金番号」と「厚生年金保険番号」の違いは?

    私は「年金手帳」が2冊あります。1冊は国民年金に加入していた時に渡された時のものです。その1ページ目には「国民年金記号・番号」が記載されています。その後、就職したので、厚生年金に切り替えましたが、その時も「年金手帳」を渡されたので2冊所有する事になりました。2冊目の1ページ目には「厚生年金保険記号・番号」が記載されています。何年かして「基礎年金番号通知書」が届きましたがその番号は「厚生年金保険記号・番号」と同じでした。この様な場合、1冊目の「国民年金記号・番号」はどうなるのでしょうか? 以前、社会保険庁に問い合わせたところ、勤め先で処理する様にとの回答でしたので、勤め先にその旨を伝えると「その必要はないですよ」との返事でした。本当に2冊所有していていいのでしょうか?