• 締切済み

国民保険から厚生年金へ

国民保険から厚生年金へ加入する場合でお聞きしたいことがあります。 年金手帳をなくしてしまって手元にない場合、以前とった年金手帳の見開きページのコピー(年金番号&氏名など記載)でも問題ありませんでしょうか? また再発行してもらう際、今までの履歴を記載せずに再発行してもらうことは可能なのでしょうか?(転職が多いため、かなりたくさんの記載になりかっこ悪い為。) 教えてください。お願いします。

noname#85013
noname#85013

みんなの回答

• mapponew
回答No.2

社保庁に記録がありますから問い合わせれば、年金手帳も新しくしていただけます。 その手帳又は番号を就職先にお知らせになれば宜しいです。 転職云々は、番号と関係ありません。 格好悪いで、就職先に転職の事実を申告しなかった場合、就業規定の虚偽の申告に抵触しないか、そちらのほうが大事ですよ。

• zorro
回答No.1

問題ありません。再発行可能です。