• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金未納から厚生年金への加入について

恥ずかしいながら今までアルバイトのみで生活しており国民年金を一度も支払ったことがありません。 当然、年金手帳というものも見たことがありません。 しかし正社員として転職することになり厚生年金手帳の提出を求められました。 このような場合は国民年金の手帳を作って提出すればよいものなのでしょうか? 自業自得ではありますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

就職おめでとう御座います。 国民年金徴収の時効は2年までとなっておりますので、特別の措置をしない限り2年までしか納められません。 仮に2年分だとした場合30万ちょっとのお金を納付しなければいけませんが一括である必要はないので国民年金を管掌している地方自治体で相談してみて下さい。 ざっくりの計算ですが 年金年額80万円*24ヶ月/480ヶ月で年金年額4万円相当になります。損得勘定は制度の概念から外れるのですが平均寿命まで生きれば十分元が取れますので無理のない範囲でお支払いすることをお勧めします。 尚、国民年金は国民全員が加入を義務付けられています。正社員になって厚生年金に変わったように見えても国民年金保険料は厚生年金保険料の中から拠出されますのでご心配なく。

質問者からのお礼

分割でもいいとは助かりますね。 大変参考になるご回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ある程度以上の年齢の方の場合は年金手帳は送られてきません。 会社への勤務時期ですが、今月からだと国民年金に入っても同月に厚生年金となってしまいます(国民年金分の還付請求が必要) 持っていないのなら正直に持っていませんと言ったほうがいいです。社会保険加入の手続き上、年金手帳の提出が必要なだけで、持っていないから採用取消とかにはならないと思います。 会社に行くのが少し先なら国民年金の加入手続きをしてください。過去2年分は支払うことができますが、強制されることはまずありません。 むしろ国民健康保険も加入していないとこちらは2年分しっかり請求されます。

質問者からのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

• 回答No.2
  • VGR

こんばんは。 国民年金手帳を提出すればOKです。 (ちなみに、少し前まではそれぞれ別々の手帳でした。今は国民年金も厚生年金も統一されて、共通の手帳を使ってます。) なければ、♯1さんのおっしゃる通り市役所でご相談下さい。 その場合、未払いの国民年金の請求をされると思いますよ。 ご用心下さい。

質問者からのお礼

国民年金は少しずつでも払っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

年金手帳は20歳になったら家に送られてきます。見たことないってことは捨てたか家のどこかにあるかでしょう。探してなかったら市役所で相談したらどうですか?

質問者からのお礼

そうでしたか。 それでは早速明日にでも相談に行こうと思います。 どうもありがとうございました。