フリーター歴をごまかして転職する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えているが、フリーター歴が長くて正直に履歴書を書くと落ちる可能性が高い。そこでフリーター歴をごまかす方法について質問する。
  • 次の会社で正社員になると厚生年金や健康保険の手続きを人事の方がしてくれるが、年金納付期間と正社員期間が違うことがばれるか心配。
  • 個人が調べたところ、人事は手続きのみで過去の納付確認はできず、個人情報として開示はされないという情報がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金 健康保険について

転職しようと考えております。しかし、私はフリーター歴が長く正直に履歴書を書くと落ちる可能性が大です。そこで職歴(正社員、非正社員期間)を少しごまかそうと考えております。詐欺にもなり悪いと分かっていますが・・・質問です。 1、次の会社で正社員になると厚生年金や健康保険等の手続きで年金手帳を提出し人事の方が手続きして頂けると思いますが、やはり年金未納期間等が分かり履歴書の正社員期間と納付期間が違い、ばれるのでしょうか? 私個人が調べた所、あくまでも人事は手続きするのみで過去の納付確認等は個人情報にあたる為社会保険事務所も開示はできないとの事でした。 やましく後ろめたいの承知しております。が、。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha-_-
回答No.1

年金未納期間は、人事の担当者が年金手帳を見たくらいでは、分かるものではありません。本人の了解を得て、人事担当者が顧問の社会保険労務士を経由して、社会保険事務所で加入期間等を照合することはありますが、あくまで、本人の了解を得てのことです。そのばあい、委任状が必要になるかと思います。ただし、雇用保険に加入する場合、雇用保険被保険者証の提出が必要になります。紛失の場合は新しい会社で再発行となりますが、雇用保険番号は、会社が変わっても変更はされず、一人に一つです。この場合、氏名や生年月日等から職安で照会するので、直近の会社は詐称されない方がよろしいかと思います。人事経験のある社労士ですが、履歴書詐称は、後からもし発覚した場合、懲戒解雇の対象となりますので、よくお考え下さい。

pimoco
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。  すると、直近をごまかす場合は最初アルバイトからの採用となり、一定期間経つと社員採用となったと面接時に説明すればいいのでしょうか?  本当に申し訳ございませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• aloha-_-
回答No.2

ごまかし方は私には分かりません(笑)まず、正社員で雇用される場合、ほとんどの場合は雇用保険に加入しますが、質問者様は、雇用保険者証はお持ちですか?持っていない場合、おそらく、新しい会社で再発行になるのですが、その場合、質問者様の雇用保険番号を調べることになります。私が取る方法は、雇用保険者証がなく、職安で手続きする場合、その方の履歴書を職安に持っていき、職安で職歴を照合します。もちろん、職安データには、雇用保険に加入していた期間のデータは全てありますので、調べることが可能です。

pimoco
質問者

お礼

何度も申し訳ございません。  今、私の年金や保険等の状態は、厚生年金&雇用保険&健康保険であります。 転職して、次の会社で保険関係の手続きに必要なのは、1、年金手帳2、健康保険被保険者証だと思うのですが、健康保険の引継ぎで保険証が無い場合は発行可能だが、保険者番号で調べる為雇用保険納付期間が分かりバレてしまうという事でしょうか?  保険証発行再発行に関わらず、保険者番号は保険証に記載がありますしバレますね? やはり正直に言おうと思います。ありがとうございました。