• 締切済み

国民厚生年金?

現在、老齢基礎年金と厚生年金基金と国民厚生年金を貰っている人がいます。 が、国民厚生年金がどこから貰えているのか、わかりません。 履歴は、20年以上会社員として働き、その後専業主婦でした。 老齢~と厚生~は分かるのですが、国民厚生年金は、そもそもどのようなものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、わかる範囲でお答えします。 多分この方は、会社勤めをしていたのでしょう。 厚生年金と、国民年金との違いは、国民年金は基礎年金しかもらえないです。厚生年金にはそれにプラスされます。 (実際に国民年金より多く、収めていますのでおおくもらえます) そして、厚生年金基金とは上記のものと別と考えてください。 オープションともいえばよいのでしょうか。 年金基金という会社独自で作った年金補助制度です。 実際にサラリーマンは、厚生年金の他に厚生年金基金も支払っているのです。なので、普通より割り増しにもらえるのです。