人と会うのが億劫になった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、人と会うことが億劫になっています。病気やストレスによる情緒不安定と睡眠不足が原因と考えられます。
  • 夜は眠れず昼に眠ってしまう生活リズムの乱れや、仕事と家族以外の人との接触が少ないことが理由です。
  • 友人に会う機会もあるのに行く気になれず、心が沈んでいます。しかし、友人に会うことは精神的にも良い影響を与えてくれる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然人と会うのが億劫になった

近頃とても情緒不安定です。 ちょっと前に病気をして、ストレスが多かったことや、 病気のせいで生活時間が乱れ、睡眠不足になっていることも原因だと思います。 夜はどうしても眠れず、昼眠っています。 仕事は在宅で家族以外とはあわないし、外出は週1です。 そのせいか近頃親しい友人にあう事すら億劫になっています。 今日は一睡もしていないのが原因なのか、 朝方からなぜか悲しくなって涙が止まりませんでした。 二時間後に友人に会うのに断ろうかと悩んでいます。 とても親しい友人で、会うと何かしらいい影響を与えてくれる人です。 行けばいいのに、どうしても支度をする気分になれません。 こういう時って、行った方が精神的にはいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vielspss
回答No.1

私もそういうこと、ありますよ。 でも気の知れた人なら憂鬱な思いをしてでも会ってみてよかったと感じることができます。 そのお友達はあなたが不安を抱えていることはご存知なのでしょうか。 お相手が知っているか否かで大きく分かれますが、よほど気分が優れないのなら キャンセルという選択肢もあっていいと思いますよ。 睡眠が十分に取れないというのは、それは辛いことで全ての気力を奪ってしまいます。 しかも残念なことに、経験のない人にはなかなかわかってもらえません。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたは、ただ単に日光不足です。日光を浴びないと、脳内のセレトニンが減少してうつの状態になります。 まず、心療内科いってみたらいかがですか。

参考URL:
http://www.hapilabo.com/main/post_470.html
kuguru
質問者

お礼

urlありがとうございました。 とても参考になりました。試してみようと思います。