• 締切済み

癌患者のマイスリーと睡眠

昨年、大腸癌と肺癌の大手術をした83歳の母の介護をしています。半年に二回の手術をしたので前よりも体力がないせいか、あまり外出しません。抗がん剤のせいもあると思います。家では洗濯や料理はします。そのせいか毎晩マイスリー5MGの半分を飲んでいたのですが、3時間ほどで目が覚めてしまうと言います。その分朝方から寝たりはしますが。私の経験から言ってマイスリーを増やして飲んでも同じだと思いました。この場合心療内科でよく眠れる薬を出してもらったほうが良いでしょうか?癌患者は夜の睡眠がとても大事と聞きます。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• KGS
回答No.1

薬の回答はとても難しいので最終的な判断は医師の処方によりますが、マイスリーは睡眠導入剤の中でも特に作用時間は短いです。 おそらくマイスリー5MGの半分を毎日続けて飲んでいたら、ほとんど効き目はないと思います。 5MGでも10MGでも作用時間はさほど変わらず、入眠の作用力の大小だけです。 質問者さんの思われているとおりです。 介護施設ではマイスリーより、少し作用時間の長い導入剤を使っているところもあります。 ここら辺は、とても微妙ですから体調をよく把握している主治医の判断によるしかありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E8%96%AC