• 締切済み

癌と回復

母は84歳です。普通の方と比べてかなり体力はあるほうした。去年8月に大腸癌の手術をして12月には転移で肺癌手術をしました。肺癌は2センチほどで小さく、回復も早かったです。しかし、一年に二回の手術と、、抗がん剤UFTとユーゼルを飲んで、副作用など、で体はだるく家の中の簡単なこと(掃除、洗濯、たまに料理)、はしますが外出はほとんどしません。実家は東京にあり、今は結婚して川崎に家庭を持つ私が面倒を見ているので、母はまだ川崎に居ます。母は元気になったら早く東京の家の整理に行きたいといいますが 、私が見ている限りほど遠いと思います。あとどのぐらいたてば東京に通えるぐらい元気になるか、ご存知の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Drsaiki
回答No.2

84歳で2回の手術をなさったお母様、大変立派ですね。  体のだるさには、補中益気湯:ほちゅうえっきとう という漢方薬を1日1包で構いませんので内服されると少し楽になるかと思います。病院でも処方していただけますし、薬局で買うこともできます。癌の補助療法として、免疫力を上げる効果がありますので、お試しいただいてもよいと思います。  東京の実家に帰るには、なかなか体力の回復に時間がかかると思いますので、元気になってから帰るよりも、大変だとは思いますが、1日ちょっと見に行ってみようかくらいで、皆さんでドライブに行かれたらいかがでしょうか。まずはできそうなところから行動されるのが一番と思います。1日ドライブが大変なら、来月1日ドライブするために、今週はまず近所のデパートに1時間ドライブに出かけましょうか、など、お母様に少しなりと目標を示して、意欲を持っていただければ、病気の回復にもよい効果があると思いますが。  あまり良いアドバイスにならなかったかもしれませんが、お母様が早くに元気に東京へ出かけられるようになりますことを祈っております。

• hey_ocha
回答No.1

ご心配のことと思いますが、完治が望める状況なのか、いまの腫瘍の状態の細かい状況、血液検査、薬への反応(体力の低下具合とこれまでどのようなサイクルで回復してきたか)など、詳細な医学情報がなければ一切判断できません。 主治医の先生でしか答えられない質問だと思います。このような状況でどのくらいで回復するのか、個人差が大きすぎて平均値などはありませんし、平均値があっても個人個人の状況予測には平均は意味がありません。