• 締切済み

抗ガン剤を使ったために癌が進行することはあるか?

夫が転移性の肺ガンです。4つもできていて、まだ他にもできる可能性大なので、手術はできないと言われました。しかし今はまだ寝込むことなく、普通に生活しています。痛みもまだ無いです。 しかし今日CTをとると、1ヶ月の間に一番大きなものは5ミリも大きくなっていました。 そこで、完治は無理だけど抗ガン剤を点滴で入れてみますか、と言われました。2週間くらい入院が必要だそうです。 抗ガン剤を試してみて、その後様子をみて次を決める、ということです。 必ず効くとは限らないので、他にやりたいことがあるのならば、やらない選択もある、ということでした。副作用としては、髪は抜けることはないそうですが、吐き気がひどくなる、と言われました。 でも他に方法がないのならやるしかない、と答えてきました。 ところが、後で他の人から、「まだ元気な人が抗ガン剤を使うと、かえって癌が進行するのでやめたほうがいい」と言われました。 どうしましょう、ほとほと困ってしまいました。 どうか参考にするためにご意見を下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >原発は、喉頭癌(下咽頭癌)です。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭頚部がん」 ここで「喉頭癌」「下咽頭癌」が参考になりますが、正確には部位はことなります。 この中で各癌の「治療」の項が参考になるかもしれません? ◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010261.html (下咽頭がん) 病院に関しては、有名なところとの事ですが、頭頚部癌専門病院は全国でも限られてきます。 どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば、 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_49.html (喉頭・咽頭がん) ここには記載がありませんが、 ・横浜市大 もお勧めです。 他の治療として ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=251456 一般的なものとして、 ◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) 回復されることをお祈りしてます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_toukei_top.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

詳しいリンクありがとうございました。参考にします。

• tyoffice
回答No.2

ご心配ですネ。 転移性・肺癌との事ですが、#1の方の言われる、原発が何処であるかを調べればと思いますが、[PET]と言います検査方法で、調べた方が良いでしょう。  私の友達のお父様(67歳当時)が5年前、肺ガンと診断され・6ヶ月の余命と診断されましたが、色々な薬(AHCC・アガリスク・丸山ワクチン・メシマコブ等)を飲ませていましたが、顎に転移して腫れてきましたので、その時に「ニチニチ草」の生の葉を、摩り下ろして、3枚分を食べさせておりました、顎の腫れ、と転移は止まり痛みも無くなりました、それから平成13年の秋頃、胃潰瘍で食欲が無く、何も食べる事が出来なくなり、その時に、ニチニチ草も食べていない為に、耳の後ろにリンパ腺の腫れが出ましたので、急いで、ニチニチ草を食べさせて、転移を止める事は出来ますしたが、病院で、コバルト照射した為に、左の腕の骨に転移した為に、痛みが生じましたが、この骨に転移したものは、痛みは取れないようですので、この時にモリヒネで痛みは抑えていましたが、平成14年9月6日に亡くなり(72歳でした)ましたが、癌の転移と痛みは、ニチニチ草の生の葉の汁で、抑制出来ます事と、延命が可能ですので、ご自宅に「ニチニチ草」が在るならば、直に食べさせて下さい、良い結果が出ると思います。  この「ニチニチ草」に関しては、以前にも解答してありますので、バックナンバーで調べれば成分等は解かると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニチニチ草は毒だそうですが、でも抗ガン剤だって結局毒ですものね。 利用するかどうか考えてみます。

回答No.1

ご家族ご心中お察しします。 >転移性の肺ガン 原発が大腸がんとか他にあるのでしょうか・・・? 原発部位によって治療法(化学療法)は異なります。 その意味で原発がどこであるのかあるいは原発が不明なのでしょうか? >かえって癌が進行するのでやめたほうがいい 使用した抗癌剤の効果がなければ癌は進行するでしょうが、癌の進行を遅らせることはあっても進行させることはないのでは・・・? >やらない選択もある 現状がどのようなのかで判断は難しいと思いますが、一部の免疫療法のような代替療法もあるとは思います。しかし、過去ログにもありますが、民間療法に過度の効果を期待することは個人的にはお勧めしません! 使用するにしても、主治医と良く相談されることをお勧めします。 ご参考まで。 補足お願いします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 原発は、喉頭癌(下咽頭癌)です。去年6月に手術をして、喉頭を全摘出し、首のあたりのリンパ腺もごっそり取りました。 喉頭の検査では、ずっと異常なしだったのですが、肺ガンにすでに転移していたことが2月にわかったものです。 最初2つだったので手術もありえるという話だったのですが、さらに増えていることがわかり、もう手術はできないとのことです。 現在はっきりわかっているもので4つです。 主治医は立派な先生ですが、相談といっても、もう治らないけど気休めにやってみるか、という感じで(はっきりとは言わないがそういうニュアンス)、自分で決めてくれみたいな言い方でした。抗ガン剤しか打つ手はないけど、あんまりアテにしないでくれ、という・・・。 民間療法については当然、「やりたいなら自由意志でやればいいが効き目は期待できない」と言われるのが目に見えているので相談していません。