• 締切済み

よく眠くなる

睡眠時間をしっかり取っているのに よく眠くなるのは何故でしょうか? しっかり7時間以上寝ていても 何も無い日とかだと、家でダラダラしてるせいか 夕方前に眠気が来てしまいもう一睡しています ただ、外に出てる時は体はとてもつかれますが 流石に寝ることはありません 体が悪いのか・・・なにか栄養が足りないのか・・・ 結構面倒くさい体でこまっています

• 病気

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.1

年齢がおいくつなのか存じませんが、睡眠時間ではなく睡眠の質が問題のようです。深い睡眠なら4時間眠れば十分ですし、逆に長時間眠っても疲れてしまいます。よくいわれるのが睡眠時無呼吸症候群ですが、肥満体の人、顎が小さい人に多く、 もともと気道が狭い構造になっていて、睡眠中には咽頭の筋肉や舌が緩み皿に気道が狭くなって閉じてしまいます。標準体系の健常者でも睡眠中は上気道を構成する骨格筋の緊張が緩み、舌根が沈下して咽頭後壁に近づくので上気道が少し狭くなり、構造的に咽頭、喉頭部に狭窄がある人は閉塞性睡眠時無呼吸を起こしやすくなります。質問者さんが肥満や、いびきをかくのでしたら一度、睡眠時無呼吸の検査を受けてはいかがでしょう?簡単な検査であれば耳鼻科などで装置を借りれるので、自宅で一晩装着しても調べられます。