• ベストアンサー

入眠障害の改善策について!

パソコンに向かう時間がこの数年だいぶ多かったせいか、近頃はほぼ、睡眠導入剤に頼っていました。 この服用をやめたいと思っています。 ブルーライトを浴びる時間を減らしたら、睡眠の質が良くなりました。 ここで質問です。事務職など、PCを扱うデスクワークを辞めた途端に、睡眠障害が改善された!という方、いらっしゃいますか?

noname#206438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.2

夜中までPCで仕事をしていた時は、寝られませんでしたね。脳が興奮しているのがわかるんです。 今は、ほどほどにおさえられる状態になったので、快眠です。

質問者

お礼

規則正しく眠りにつきたいのであれば、 やはりブルーライトから早めに離れることなんですね。 脳が興奮しているっていうのは、なんとなく私も感じています。

その他の回答 (2)

• okwavehide
回答No.3

早寝早起き、規則正しい生活と適度な運動。 交感神経が興奮しているような状況から解放されて眠りにつくこと。 人肌に温めた牛乳を飲む。

質問者

お礼

規則正しい生活とは無縁な数年を送ってきました。 早寝早起き・適度な運動・・・眠る前に神経を沈めさせる 正反対なことばかりです。汗

noname#206834
noname#206834
回答No.1

自分も全然眠れませんね。 ただいつ寝てもあまり関係ない仕事なのであまり気にしてませんが。 ブルライトカットで3日くらい眠くなりやすくなりましたが その後は特に変わりません。 寝付くのはたいてい朝ですが昼前に起きているので 睡眠時間も少ないです。 たまに寝ない日もあります。 寝なくてもいいんじゃね くらいの気持ちでもいいと思うんですけどね。 結構PCに向き合っている時間長いです。影響ありますよね。 解決策でなくすみません。私の提案は寝なくてもOKということです。

質問者

お礼

同じ症状の方から、こうしてお答えいただけるだけでも心強くなれます。ありがとうございます。 年齢を重ねる度に寝なきゃ、と焦ったり、睡眠不足によるイライラや過食に困っています。