• ベストアンサー

入眠障害の改善策について!

パソコンに向かう時間がこの数年だいぶ多かったせいか、近頃はほぼ、睡眠導入剤に頼っていました。 この服用をやめたいと思っています。 ブルーライトを浴びる時間を減らしたら、睡眠の質が良くなりました。 ここで質問です。事務職など、PCを扱うデスクワークを辞めた途端に、睡眠障害が改善された!という方、いらっしゃいますか?

noname#206438
noname#206438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

夜中までPCで仕事をしていた時は、寝られませんでしたね。脳が興奮しているのがわかるんです。 今は、ほどほどにおさえられる状態になったので、快眠です。

noname#206438
質問者

お礼

規則正しく眠りにつきたいのであれば、 やはりブルーライトから早めに離れることなんですね。 脳が興奮しているっていうのは、なんとなく私も感じています。

その他の回答 (2)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

早寝早起き、規則正しい生活と適度な運動。 交感神経が興奮しているような状況から解放されて眠りにつくこと。 人肌に温めた牛乳を飲む。

noname#206438
質問者

お礼

規則正しい生活とは無縁な数年を送ってきました。 早寝早起き・適度な運動・・・眠る前に神経を沈めさせる 正反対なことばかりです。汗

noname#206834
noname#206834
回答No.1

自分も全然眠れませんね。 ただいつ寝てもあまり関係ない仕事なのであまり気にしてませんが。 ブルライトカットで3日くらい眠くなりやすくなりましたが その後は特に変わりません。 寝付くのはたいてい朝ですが昼前に起きているので 睡眠時間も少ないです。 たまに寝ない日もあります。 寝なくてもいいんじゃね くらいの気持ちでもいいと思うんですけどね。 結構PCに向き合っている時間長いです。影響ありますよね。 解決策でなくすみません。私の提案は寝なくてもOKということです。

noname#206438
質問者

お礼

同じ症状の方から、こうしてお答えいただけるだけでも心強くなれます。ありがとうございます。 年齢を重ねる度に寝なきゃ、と焦ったり、睡眠不足によるイライラや過食に困っています。

関連するQ&A

  • 睡眠系サプリについて、その他入眠障害の改善策。

    現在入眠障害に悩んでいる者です。 現在睡眠導入剤(エバミール、ハルシオン)を服用しています。 他にもアロマやお香を焚いてリラックスしてみたり、 カモミールティーを飲んでみたり、色々試してはいるのですが、 改善には繋がらなく、最初は良くてもすぐ寝付けなくなってしまいます。 そこで、悩んでいたところ、睡眠に良いサプリを見つけました。 しかし、会社によって全く違う量の含量だったり どれが良いのかいまいち分かりません。 サプリメントは身体の足りない物を補ってくれるということで 試してみたいなとは思っているのですが、多くて迷ってます。 そこで、使用してみた感想や、おすすめの商品があれば是非教えてください。 サプリメントでなくても、これは良かった!などあればアドバイスくれると嬉しいです。 とにかく寝付きが悪く、寝付きが良くなれば大分精神的にも安定すると思います。 経験のある方、よかったら教えてください。

  • 入眠障害・改善について

    入眠障害・改善について 当方、入眠ができません。 平日の睡眠時間は3時間程度で、布団に入ってから寝るまでに数時間かかります。 入眠さえできれば、休日は朝早くないので、もう少し寝られます。 精神面も影響し、医者にて睡眠薬などwikiに載っているものはほとんど試しましたが、効果がでませんでした。 特に短期型のマイスリー・ハルシオン・アモバンには全くの効果がありませんでした。 (長期型もかなりの量を飲んでも寝られません。また翌日に残るので、入眠には適してないと思っています) 仕事は一日中パソコン作業で肉体労働ではありません。 また以下のことは試しましたが、効果がありませんでした。 ・ぬるめで入浴し、体をあたためて、布団にそのまま入る。 ・体が冷えるので、暖房を適温に保ち、靴下をはいて寝る。 ・寝るまえにホットミルクを飲む。 ・リラックスするために、体を大の字にして深呼吸を行う。 ・寝る前に適度な運動する ・部屋を真っ暗にする ・眠れるCDなどかける(有名なものも試しました) 何か他の改善策がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 非常に困っております。

  • 入眠障害?から来るうつ病

    15年前から激しい気分の落ち込み、イライラがひどいです。 15年の間には、心の体調が良いときもあれば、悪い時もあります。 よいときは普通に仕事が出来るのですが、悪い時は引きこもりの生活を余儀なくされます。 心の体調が良いときと悪い時を比較した時に、大きくかかわってくるのが睡眠です。 もともと、慢性的な入眠障害(だいたい布団に入ってから最低3時間以上は寝付けません) なのですが、心の体調が良いときには寝つきが良く、悪い時には寝つきが悪くなります。 寝つきが良いから心の体調が安定しているのか、心の体調が安定しているから寝つきが良いのか、 よく分かりません。 今はとても寝つきが悪く(寝起きは良いです)、心の体調も重度のうつ状態で、情緒不安定です。 精神科にも8年前から通い、うつ病から双極性障害2型と診断され、 今は、1日 〇ラミクタール25mg×4錠 〇アモキサン25mg×4錠 〇リーマス100mg×1錠 眠剤として 〇マイスリー5mg×2錠(全く効果なし) 〇レキソタン5mg×1錠 を服用しています。 あと、入眠障害の他に、首のコリ、慢性的な頭痛にも悩まされています。 入眠障害がうつを引き起こしていることがあるのでしょうか? もし、睡眠がうつと大きく関わっているのであれば、 1、精神科で睡眠導入剤、睡眠薬をかえてもらう。 2、首のコリが、頭痛が睡眠に関わってくるのであれば、整体、カイロ、整形外科などで見てもらい、施術、治療してもらう。 3、その他 どんな選択肢が良いのでしょうか。 薬物療法だけでは限界を感じ、2番の選択肢を模索しているのですが、ネットで検索しても、 これだと思う良いところが見つかりません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 年中眠いのですが改善策はないでしょうか?

    睡眠外来に行けばいいのでは?と回答を頂いてしまいそうですが、宜しくお願いします。 まず、生活から 睡眠時間 5~8時間 寝付き 数分~1時間かかります。 仕事 デスクワーク 運動 皆無(通勤時の自転車ぐらいです) 凡そ 物静かです 食事 腹八分目 朝食 しっかり 昼食 少し軽く 夕食 軽く 悩みごと/あるような無いような感じです。なので精神的に疲れているには該当しなさそうな感じがします。 いかに眠いかと言えば、寝てもよしと言われたら直ぐにでも眠れます。意識が朦朧とするくらい眠い時もあります。 食後と歩き回った後は特に眠くなり、誰と会話していても眠いのです。だから休みの日も仕事の日も眠たいのです。 と、いうわけでして似たような方や以前はそうだった方や助言頂けます方宜しくお願いします。 長くて済みません。

  • 睡眠障害?

    二十一歳・男です。 ここ二年ほど起床後にとても口内が乾きます。時間に関係なく、わずかなうたた寝でもそのような症状が起きます。元々のどが良く乾く体質なのですが、このようなことはありませんでした。 寝ても疲れあまり取れないので睡眠の質も良くないと思っているので睡眠障害かなと思っているのですが・・・。 睡眠障害だからドライマウスの症状を引き起こすのか、二つはまったく別のものなのか、どのようにすれば改善されるのか困っています。 推測される睡眠障害とドライマウスの関連性や原因、また対処法を教えてください。お願いします。

  • 最小限の時間で質のよい睡眠をするには

    最小限の時間で質のよい睡眠をするには 近頃忙しく、どうしても十分な睡眠時間がとれないことがあります。 そうするとやはり昼間の生活に影響してしまうのでなんとか改善したいと思っています。 最小限の時間で、質の良い睡眠ができる時間帯、サイクル、のようなものがありましたら教えて欲しいです。

  • パニック障害の人の職業

    私は前職で事務の仕事をしていたとき、出勤中の電車に発作を起こし、パニック障害になりました。 考えられる理由は、一日中デスクワークをしていることがとにかく苦痛で仕方なかったことです(他にも仕事上のストレスは色々ありましたが)。 もともと接客業が大好きでしたが、将来性を考え、事務職を選択しました。 現在は退職し、半年が経ち、症状もだいぶ良くなり、転職を考えております。 その際ですが、もう事務職には戻りたくないと考えています。 パニック障害を患っている方はどのような職業に就かれていられるのでしょうか。 参考までにお聞きしたいです。

  • 睡眠の質改善 就寝時間前の3時間は何する?

    睡眠の質が気になるようになりました。 就寝時間前までパソコンやスマホをいじっていることが多く、ブルーライトの影響か、気持ちが昂り、脳が覚醒してしまい、寝付くことができず、寝付いても睡眠が浅いように思います。 さりとて、就寝前の数時間にPCやスマホ、テレビがだめとなると、どうにもすることがなくなります。読書をするにも、何分本を読む習慣がないので10分も読めればいいほうで、時間が余って仕方ありません。 自分がパソコンなどの電子機器に依存気味である事実もありますが、「やることが思いつかない」のでどうしようもありません。 皆様の普段されていることでいいので、どんなことをしているか教えてください。 よろしければ、睡眠の質を上げるためにやっていることがあれば、合わせてご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠障害?ナルコレプシーについて。

    こんばんは、18歳の女です。 不安なことがあるので質問させてください。 私は、今精神科に通っていて、「気分障害」と診断されて、「ヒルナミン」「デパケンR」を服用しています。一年前に診断されたんですけど、二ヶ月前ぐらいから、異変が起きました。 私は不眠症でもあるため、睡眠導入剤も処方されています。 なので、それを飲んで、誰かと眠ると安心できて、睡眠が普通にできます。 ですが、10時間~ねても、起きてからずっと眠たいのです。でも不思議なことに寝れません。 理由は、そこで、「睡眠導入剤」を服用せず、一人で(昼間なので誰もいない)寝ると、睡眠麻痺(金縛り)幻覚をみます。 やっと、寝れてから起きるとまたもや睡眠麻痺、幻覚、幻聴が聞こえます。 幻覚は、「睡眠導入剤」を飲んでも、起きる時に起こることがしばしばあります。 でも、となりに人が寝ていると、幻覚も睡眠麻痺も、幻聴も聞こえず、入眠、起床どちらも問題がありません。 正直すごく怖いです。精神科の先生にも何度か説明して、なんとかならないかお話してるのですが、そんなに重大とおもっていないのか、薬の量を減らし、対処されました。ですが、変わっておりません。 これは、ナルコレプシーなのでしょうか?それとも、別物でしょうか? 教えてください

  • 睡眠障害

    朝寝覚めてもぼーっとしていて歯を磨こうが何かしてても 眠気が抜けなくて困っています。 ひどいときは一日その状態が続いています。 睡眠は長くて4時間程で目覚めてしまいます。 逆に今日の様に調子のいい時は朝早く起きても真夜中まで 意識レベルも高く睡眠導入剤も効かないほど起きていられます。 リズムを付ける為に睡眠導入剤を処方してもらって服用していますが 調子のいい時はそれを飲んでも眠らない体質です。 服用規定外ですが一回の服用2錠を4錠で眠りに付くことは時々あります。 当然飲み過ぎで気をつけるようにと言われます。 他に何か自分で工夫できる事が有るでしょうか? 御教示下さい。宜しくお願いします。