• ベストアンサー

パニック障害の人の職業

私は前職で事務の仕事をしていたとき、出勤中の電車に発作を起こし、パニック障害になりました。 考えられる理由は、一日中デスクワークをしていることがとにかく苦痛で仕方なかったことです(他にも仕事上のストレスは色々ありましたが)。 もともと接客業が大好きでしたが、将来性を考え、事務職を選択しました。 現在は退職し、半年が経ち、症状もだいぶ良くなり、転職を考えております。 その際ですが、もう事務職には戻りたくないと考えています。 パニック障害を患っている方はどのような職業に就かれていられるのでしょうか。 参考までにお聞きしたいです。

noname#198733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんにちわ!smi2270です お返事&私の事まで気遣っていただき ありがと!です。 提案なんですが。。。 >なんとか電車にも乗れる。。とありましたので まずは 短時間のアルバイトで 社会復帰の準備(予行演習)を されてみては どうでしょうか?慣らし運転みたいな感じで。。。 そこで 症状がさらに良くなったときに 正式に転職されてはどうですか? いきなり 正社員は かなり負担が大きいと思います。 私も 電車に少し乗れるようになりましたが 散発(女性は美容院ですか。。汗) 買い物でのレジが混んでるとき 等はまだまだ 不安で、不安で。。 私は まだもう少し先になりそうですが、失敗経験があるため 「アルバイト」から始めようと思っています。 あなたさまも 御一考されてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

私も うつ&パニック障害を患い かなり良くなったとき かなり 迷いましたよ。 結局選んだのは 介護職でした。 理由は 闘病中に 彼女を亡くして 人の役に立ちたい気持ちと 病院・施設なら 看護師が居る。。と言う「安心感」が得られる。。でした。 しかし 私の場合は 鬱が再発してしまい 退職し 今も闘病中です。 病気で遅れた分を取り戻そうと 頑張りすぎたみたいです。 パニック障害だけなら 続けられてたでしょうね~。 接客も良いんじゃないでしょうか? 人と会話するときは 病気の事を 忘れられますからね。 ただ 頑張りすぎは良くないので 頑張りすぎずに 頑張ろう。って気持ちで 良いと思いますよ。 良い 就職先が見つかることを願ってます☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お辛い経験されたのですね。 介護で一生懸命頑張られたことも素晴らしいと思います。 私も社会から一時的に離れてしまった負い目を感じて焦っておりました。 頑張りすぎずという言葉にハッといたしました。ありがとうございます。 確かに人と接していると苦手な電車も何とか乗れるので、接客業は私には適しているかもしれません。 smi2270様も心穏やかに毎日を過ごせますように。