• ベストアンサー

宅建取れたら

宅建を在学時に取れたら就職活動で不動産関係の職に就くのは有利でしょうか? また就職できたとしたら他の社員とは給与面での待遇は違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有利にはなっても不利にはならないです。 真剣に勉強すれば簡単に取得できます。 (私は理系の大学時代に、当時の彼女は法学部大学時代に取得しました、互いに就職先は別分野です) それくらい簡単に資格が取れるので資格保有者は多いです。 不動産会社は店舗を展開する場合、店にXX人資格保有者が在籍していること、と言う決まりがあります。 そのような面では重宝されます。 50才近い資格保有者の転職より、新卒の資格保有者の方が断然有利です。 給与面では資格手当てくらいあるのではないでしょうか。

bigmin
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

相手が不動産業の会社で在ればないよりはましという程度と思います。 ないよりもましというのは、例えば他の応募者とあなたがほかの項目で同順位の場合は、資格のあるほうが有利かもしれないという意味です。他の能力面が上の競争者に対して資格があるからその優位をひっくりかえせるというほどのものではないでしょう。 そもそも意味のある資格というのは滅多に取れないような難しい資格のことです例えば司法試験、公認会計士、簿記1級などならわかってくれる相手にはわかってもらえます。 それ以下の資格は就職した後で必要に応じていつでも取れます。 最近の就職難で本業を棚上げして資格に走る学生がおおいようですが、これは間違いだと私は思っています。 それならば最初から専門学校に行けば良いいで、あえて大学に行ったということは大学でなければならないものを求めてのはずです。その一番は学力です。 資格試験に使う時間があるのならば、本業の専攻学科の成績を上げたほうが就職には有利だと思うのですが。 昔新卒の面接をしたことがあるものの意見です。

• makookweb
回答No.3

>宅建を在学時に取れたら就職活動で不動産関係の職に就くのは有利でしょうか? 新人採用で宅建をプラスとする会社には有利、プラスにしない会社では変わらない。 >また就職できたとしたら他の社員とは給与面での待遇は違いますか? 給与規定で宅建をプラスとする会社では有利、プラスにしない会社では変わらない。 不動産関係の職なんて日本に何千とあります。 当然、会社ごとに待遇は違う。 何故、こんな当たり前の事も分からないのか・・・

回答No.1

叔父が不動産業なので一言。 不動産業界では「宅建取るなら物件とれ」と言われているそうです。 宅建の資格取る暇があったら、物件(家)を1件でも売れと言う意味だそうです。 不動産業界には宅建保持者が多いので余り有利でもないそうですよ。 待遇も若干しか違わないそうです。物件を多数売っている人の方が待遇は良いそうです。 持っていて当たり前の資格ですから期待しない方が宜しいかと・・・