• 締切済み

病気の為、免許剥奪

ちょっと厚かましい質問ですが・・ 経験者、または、精神科医で詳しい人のお返事をお待ちしています。 去年から13回程、ODの為 倒れてICUに入って死にかけたりしています。 お医者さまに、「次にやったら運転免許を取る」と言われました。 しかし、私のODは自分の意識上ではなく 知らない間でのODなのでたちが悪いのですが・・・ もし、またODをしてしまって 運転免許を取られたとしたら、 また車校に通って取り直すことは可能でしょうか? もうお医者さまがOKを出すまで免許は持てないのでしょうか? 車を使う仕事なので、自分にもですが、困っています。 教えてください。

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.1

それ以前に医師があなたのODしている薬を処方できなくすることができますよ、どこの病院に行っても保険証でバレます、医師は知らない間にしているなら、尚更、質問者の方の身の危険や他の身の危険を考えて言っているのだと思います。責任問題になり兼ねないので。仕事で車をつかうので云々の前に長く生きたかったらまず断薬ですよ、突然心肺停止とかになる可能性もなきにしもあらずです

konanah
質問者

補足

お薬はもう出ていません。ですが、どこからか入手するみたいです。 自分であり、自分でないような・・・ 知らない間にもらっているのか買っているのか分かりませんが。 運転免許証の再入手は可能でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的な病気持ちで車の事故をした場合?

    こんばんは。私の姉は去年の夏から統合失調症で自宅療養しています。社会復帰はまだまだ当面無理そうです。6年間ペーパードライバーで免許を取得するにも仮免許で2度も落ちているほど苦手です。最近、将来の為にも車くらい乗れるようにと、運転したいと言い出したので、練習させています。医者の方からも一人でなければokの許可もでたので。私の車にかけてある保険も年齢的にも範囲内なので、いいと思っていましたが、ふと精神的な病気を持っている人は、改めて申告が必要な上でかな?と思い保険屋に確認を取りました。 日曜だったので、担当につながらなかったのもありますが、とても難しい問題といわれました。約款やら法律やら賠償責任が代行になるやら・・・よくわかりませんでした。 精神的な病気の姉が運転し、事故した場合はどうなるのでしょうか? 分かりやすく説明お願いします(ーー;) 病気になってからは、何にも興味を示しませんでしたが、少し車に興味をもってきたので、出来るなら運転の練習を続けたいです。

  • 病気を理由にした運転免許の失効はできるか?

    こんばんは。 父は痴呆症で、医者からも絶対に車を運転しないようにと止められています。しかし本人はどうしても納得せず、車を運転しようとします。 このような状態で運転して、もし事故でも起こした場合は保険も効かないという話しを聞き、とても心配です。現在は運転免許証と車の鍵を見つからない場所に隠して乗せないようにしているのですが、毎日のように「出せ!返せ!!」と大変な騒ぎです。 そこで、できるものなら運転免許を失効(取消し)したいと考えているのですが可能でしょうか?何かご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに父は痴呆症といってもまだ比較的若くて体も丈夫です。もし運転免許の失効以外に「他にこんな対策もある」というご指摘があれば、それもよろしくお願いします。

  • てんかんと運転免許

    こんにちは。 色々と過去の質問や他のサイトも見てみたのですが まだ解決出来ないことがあるので質問させてください。 私はてんかんで、2年強くらい発作は起きていなかったのですが 1ヶ月ほど前に発作が起きてしまいました。 その1週間前に薬の飲み方を変え(夜に1度、4錠から朝晩2回、2錠ずつ)、 また試験前でかなりのストレスを感じていたことが原因かもしれないと医者には言われました。(発作は試験前日) その後は飲み方を元に戻し、発作は起きていません。 その時の様子は、突然立ち上がり、腕が震え、前に倒れたそうです。 これは発作の種類でいうとどれに当てはまるのでしょうか? また倒れた後は震えはなく、呼びかけると返事はしていたそうなのですが 私には倒れる前後の記憶がないのでよく覚えていません。 呼びかけると返事はした、というのは意識はあった、ということになるのでしょうか。 一緒にいた彼が医者に「意識はあった」と説明した時、医者は否定はしませんでした。 医者に聞けばいいのかもしれませんが、今はイギリスに住んでおり ニュアンスの違いがあるかもしれないのでこちらで質問させていただきます。 もしこれが「意識障害がなく」「単純部分発作」であるなら 運転免許を取り消されないで済む可能性が出てくるので 出来ればそうれあることを願うのですが・・・ あと1ヶ月で帰国するのですが、公共交通機関が不備で 通院にも車を使用していたので、免許が使えなくなるとかなり難儀です。 睡眠不足の時や自分で不安な時は絶対運転しないようにしていますが、それでも最悪の場合免許取り消しの可能性は否めないと思うので。 詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • てんかんと免許について

    こんにちは。 最後のてんかん発作から3年と2ヶ月経っています。 普通免許は既にありまして、初めての発作が起きてから1年、再発作から3年と2ヶ月が経ち、主治医からは去年の時点で2年以上発作なしということで運転OKを頂いています。 そして今回の質問内容ですが、普通二輪(バイク)免許取得についてです。 主治医に普通二輪免許取得をしていいか聞いたところ、「3年以上発作もないし、薬もちゃんと飲んでいれば大丈夫」だと言われたので教習に通い、卒業しました。 あとは免許センターに行って書き換えるだけなのですが、質問票に該当項目(過去5年間に意識を失ったことがある)があります。正直 前回、免許更新時に質問票にに答え、(当時)まだ2年経っていないこと、医師から運転ストップを掛けられているので運転していないことを伝えていました。 今回も正直に該当項目にチェックを入れますが、その事によって普通二輪免許取得ができなくなるのかどうかが心配です。 運転OKが出てからは、わたしの中でルールを定めており、体調が良くない時は運転しないこと。服薬を怠らないこと。薬を飲み忘れてしまった場合は運転しないこと。とにかく無理をせずに運転することを心掛けています。 このように意識していますが、免許証書き換えは出来ますでしょうか...? もし診断書を求められれば後日提出するつもりです。

  • 交通事故を起こしたら免許取り消し?

    事故を起こしたら、免停とか免許取り消しとかってあるんですか? 知り合いが昨年、車を自分で運転してて大事故を起こしました。当初すぐ警察に出頭するように言われたのですが、なんせ大事故でICUにいたので、出頭できなくて...。 その後も精神的に不安定な状況で入院期間が長くなってしまったので、そのうち警察も「もう来なくていいよ」みたいな感じになって、そのままです。 本来なら、事故後にちゃんと警察に行って、なんらかの手続きが必要だったのでは?と思っています。 本人はのんきなもので、「また高速道路をぶっとばしたい」とか言ってます。 そんなヤツは、事故も起こしたンだし、とっとと免許取り消しにすべきだと思っているのですが...。

  • 去年の9月に原付の無免許運転で捕まってしまいまして、車の免許をとろうと

    去年の9月に原付の無免許運転で捕まってしまいまして、車の免許をとろうと思ってるのですが、、、 早くとりに行きたいのですがいつとりにいけるのですか?

  • なんだかんだ言って運転免許は必要ですか?

    質問です。 都内近郊在住の一人暮らしの27歳男性です。運転免許無し。原付免許有り。 公共交通機関を利用して通勤して会社に行っております。 20代後半で運転免許持っていないというのは、どうしても人間性を疑ってしまいますか? また、もし彼氏にするならば、その男性には運転免許を持っていて欲しいなって思いますか? 運転免許を持つことが恋活をする上でのある種のステータスみたいなものなのか? ということを聞きたいです。どこでも行けるし。頼れるし。 よく若者の車離れと言われておりますが、確かどこかのデータで、20代の運転免許取得率が80%を超えていることに驚きまして。一体これのどこが車離れなのだろうかって感じでした。実際に最近私の周りで自分より若い子や同い年の友人、先輩などが「免許取ったー」「免許持ってるよー」「休みの日は自分でドライブしてるー」などといった話をよく聞きますし、運転免許を持っている同い年の私の知り合いはたくさんいます。 そう考えると、免許を持っていない私って性格難ありってことになりますよね。つまり異常。 「じゃあお前も取りに行って来いよ」って感じですけど、現在私は鬱っぽい、眠れない、強い不安といった症状を患っていて精神科に通院しておりまして。果たしてこんな奴が車の運転なんてしたら却って事故を起こしてしまうんじゃないかっていう恐怖があります。 また、親が運転中に眠くなって危うく壁に何度もぶつかりそうになったことや、池袋の暴走事故といった自動車事故の悲惨さを見て余計に車を運転することへの恐怖が強くなりました。 「いつ免許取るの?」とか「父さんをそろそろ楽にさせてあげなさいよ」などと親に愚痴っぽく言われても反論出来ません。本当ならこの年になったら運転してあげるべきなのに運転してあげられない。それ故に精神疾患を抱えているけどどんなこと言われるか分からないから言えない。 本当に情けなくて恥ずかしい限りです。だから、車の運転ができる人、特に自分より若い人が運転できるのを見ると純粋に凄いなと尊敬の眼差しで見てしまうと同時に「それに比べて私は」って感じで無性に劣等感を感じてしまいます。 なので、何かと理由を付けて車に乗るのを極力避けておりますが、やっぱりこれからのことを考えると、車を運転できるようになった方が良いのかなって思うんですけど、いざ自分がって想像するとやっぱり怖くてしょうがないです。ただでさえ車に乗るだけで息が上がるのに。だから未だに免許持っておりません。 正直、誤って〇してしまって一生その罪を償うより、〇んだ方が楽です。 怖いものは怖いままでもいいですか??

  • 自動車免許

    今現在自動車免許取得等を目標に仕事とか頑張ってたりはしますが辞めようかなて思ってたりで迷ってます。 理由としては、最近も話題になってるあおり運転とかです。実際自分は免許取れば憧れていたスポーツカーをある程度カスタムさせて乗りたいて言うのが昔からの夢ではあったのですが、実際にあおり運転の被害に遭って車になんらかの損害与えられるもしくは僕が殴られて怪我もしくは死亡なんて事起きて車に乗れないそれどころか最近頑張り出した野球が出来ないてのは精神的にも嫌ではあります。 そうだとしてもやはり免許は取るべきなのでしょうか?

  • 免許を取りたいが・・・

    あけましておめでとうございます。 残り3ヶ月余りで高校生から社会人になります。 バイトも辞め、この3月までの空き期間を利用し免許を取ろうと考えました。 何故そう考えたかというと、仕事始めたら休みは土日しかなく(残業がなければ)免許を取る時間はまずありません。あと、身分証明として役立てるという点もあるし、免許持ってないと恥ずかしいので。 幸い近所に教習所がありAT車26万。MT車27万で受けられるところがありました。 しかし、親がペーパードライバーで車を持っていないので、免許を取ったとしても長期の間運転できません(自分が仕事でかなり稼がないと車が買えないし、運転技術がなまってしまう) それと暇な期間が3ヶ月もないことです。たった3ヶ月間未満で車の免許が取れるかどうか心配です。(失敗して超過料金を取られるかどうかも心配) この場合 ☆1例え車がなくても時間がある今、取るしかない。 ☆2車がないので車を買う余裕ができてから仕事がない日に何とか免許を取りに行く。 ☆3その他 上記の方法のどれが最適でしょうか? 長文で申し訳ないのですが、良いアドバイスお願いいたします。 ※求人票には運転技能の必須はありませんでした。

  • 医師免許剥奪されればいいのに

    部活の先輩を、医師免許剥奪されればいいのに、と思ってしまうほど憎んでいます。 この感情をどうしたらいいのでしょうか…。 教えてください。 長文、そしてひどい乱文になってしまいましたこと、先にお詫びします。 私は春から医学科の5年生になります。 先日、部活の先輩の国家試験合格が決まりました。 卒業式も、部活の飲み会も昨日終えました。 もうしばらく会うこともないでしょう。 でも昨日の飲み会で、憎しみがよみがえって、嫌で嫌で、部屋に帰ってからひとり「医師免許剥奪されろ」等暴言を吐き続けました。 いつも私は彼氏にあたってしまうので、それを防ぐために独りで大声を出してみるという暴挙に及びましたが…結局彼にもあたってしまいました。 ここまで嫌いになった出来事からはもう1年以上経過しています。 それでもまだ忘れられません。 私が部活の幹部で役職を務めていた頃、散々理不尽な要求をされ、汚い顔で睨まれ。 毎日のように泣きました。 悔しさ、怒り、自分の不甲斐なさ、部活や勉強を含むストレスをうまく消化できなくなったのは、先輩の暴言を受けてからでした。 自傷行為や、夜泣きがくせになり、彼氏には本当に迷惑をかけました。 そんな精神状態で3年生から4年生に上がるのは、本当に、本当に大変でした。 その頃は先輩が5年生で実習をしていたので、首を吊って大学病院に運ばれて、先輩によってそこまで追い詰められたことを病院中に暴露してやろうと本気で思いました。 幹部を終え、逃げるように部活を引退して、去年ほどの精神の乱れを生じることなく進級を決めました。 全うな強い心を持ち、どこか精神科を甘く見るような人々とは違った感覚で医療を学んでいけたなら、この経験も無駄ではない。 そう前向きに捉えられるようになりたいのです。 けれど昨夜、相変わらず勘違いで横柄な態度を取る先輩を目にしてヘドロのような感情が溢れだしました。 この暴言の数々を、奴の目の前で全て言ってやればよかった。 大した役職の苦労も経験せずに上級生になり、嘲笑されていることにも気付かず、調子に乗り続けていた人です。 きっと一発くらい顔面を殴られる。 そうしたら、しっかり警察沙汰にして、傷害罪にしてやったのに。 どこまでやったら国試受験資格がなくなるのか、免許剥奪になるのかまでは調べていないけれど、昨夜ここまで思い至ってナイスアイデア!と思った自分は、全然成長できていないのだなと思い知りました。 後輩には奴の元カノがいますが、似たり寄ったりでその子に対しても同じくらい汚い感情を抱いています。 彼女は保健学科なので私より1年卒業が早いですが、来年は彼女の追いコンかと思うと今から憂鬱です。 せっかく先輩がいなくなっても、この子がいるとあの出来事を忘れられません。 どうしたらいいのでしょうか。 「苦手な人」はいても、特に「嫌いな人」を作らず、さらさらと笑顔で過ごせていた時期が私にもありました。 それができなくなりました。 思いっきり汚い言葉を使ってみたらすっきりするかと思ったけれど、そうでもありません。 余計に自分が汚なくなるだけでした。 哲学、というには大袈裟かもしれませんが、皆さまの考え方を教えてください。 ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。 汚い文章となってしまいましたが、きれいになりたくて、強くなりたくて、切実な思いで投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう