解決済み

てんかんと免許について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9508251
  • 閲覧数117
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 51% (18/35)

こんにちは。
最後のてんかん発作から3年と2ヶ月経っています。
普通免許は既にありまして、初めての発作が起きてから1年、再発作から3年と2ヶ月が経ち、主治医からは去年の時点で2年以上発作なしということで運転OKを頂いています。
そして今回の質問内容ですが、普通二輪(バイク)免許取得についてです。

主治医に普通二輪免許取得をしていいか聞いたところ、「3年以上発作もないし、薬もちゃんと飲んでいれば大丈夫」だと言われたので教習に通い、卒業しました。
あとは免許センターに行って書き換えるだけなのですが、質問票に該当項目(過去5年間に意識を失ったことがある)があります。正直
前回、免許更新時に質問票にに答え、(当時)まだ2年経っていないこと、医師から運転ストップを掛けられているので運転していないことを伝えていました。

今回も正直に該当項目にチェックを入れますが、その事によって普通二輪免許取得ができなくなるのかどうかが心配です。

運転OKが出てからは、わたしの中でルールを定めており、体調が良くない時は運転しないこと。服薬を怠らないこと。薬を飲み忘れてしまった場合は運転しないこと。とにかく無理をせずに運転することを心掛けています。

このように意識していますが、免許証書き換えは出来ますでしょうか...?
もし診断書を求められれば後日提出するつもりです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1485/3768)

他カテゴリのカテゴリマスター
免許センターに電話を掛けて,まずは匿名でどのように記載したら良いかを尋ねてみてはどうでしょうか?
変な話ですが書類上は医師からOKが出ている場合は発作がないと記載して下さいなどと いう指示がある場合もあります。過去5年間ない というのは医師の診断無しでもOKが出る場合の範囲の可能性もあります。逆に医者がなんといってようが,正確に記載して貰い,免許センターの判断で決める。という場合もありますので,あらかじめ電話を掛けて相談し,必要に応じて医師の診断書などを準備しておく等免許センターが必要とするものを準備しておくのが行ってからのトラブルを防げると思います。
後日提出であれば後日にしか許可が下りないので二度手間になる可能性もあるとおもいますので,このような回答になりました。何度も通っても構わなければ,一度行ってみればいいと思いますが私は嫌なので。
お礼コメント
no_name1230

お礼率 51% (18/35)

それは変な話ですね...わかりました、前もって電話して確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-16 12:00:09
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (472/3949)

運転免許試験場に相談窓口があるみたいですよ。
ここで質問するより、確実かと思います。
お礼コメント
no_name1230

お礼率 51% (18/35)

リンクありがとうございます
飛んでみましたが時間外だったので、後日お問い合わせしようと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2018-06-16 11:59:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (6/39)

私の父も急性のてんかんになりバイクで事故を起こしました。幸い、死なずに済みましたがバイクが何台かの車にぶつかり、商店に突っ込んで停車したので凄い被害が出ました。父はそれから免許の更新には行くものの、10年以上てんかんが起きないようになるまでは車の運転は止めました。
最近では自転車保険にも加入して自転車な乗っているときにてんかんが起きたときにも保障が出るようにしています。
今現在で五年ぐらい経っていますが毎年人間ドックにも行きながら体調に気を付けています。
質問者さんに私が言えることは、私たち家族は父が事故を起こしてから一度として安心して生活できたことはありません。
他人がてんかんで事故を起こしたと報道や新聞で知るたびに胸が締め付けられます。
家族の事を思うならバイクには乗らないでください。
貴方が私の父と同じようになってほしくないんです。家族が一生背負っていかないといけなくなる事件は私の父だけでもう十分です。

ご自分の決め事を作ったとしても目に見えない疲れもあるんですよ。
お礼コメント
no_name1230

お礼率 51% (18/35)

運転中の急性発作ですか...悲惨な事故だったようですが、命が犠牲にならなかったみたいで良かったですね
事故が起きた人の身内だからこその説得力を感じます。
ですが、わたしには仕事通勤でどうやっても車が必要なので乗らざるを得ません。
運転中に発作が起きたことはないのですが、それ以外でも発作を起こすわけにもいかないので2ヶ月に1回の定期通院で血液検査や脳波検査をやっています。そこで異常が見られたら運転をしばらく控える、ということでわたしと医師の中で決めています。
説得力のある回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-16 12:12:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3813/8674)

他カテゴリのカテゴリマスター
各質問に対して「はい」と報告しても、直ちに運転免許を拒否若しくは保留され、又はすでに受けている運転免許を取り消され若しくは停止されることはありません。しかし運転免許の可否は、医師の診断等を参考に判断されます。
しかし虚偽記載の場合は罰則が定められており,1年以下の懲役又は30万円以下の罰金が課されます。
質問事項に「はい」と回答された方や、病気等の申告をされた方に対しては、職員が症状等について個別にお話をうかがいます。症状によっては、主治医等の診断書の提出を求め、その内容により、道路交通の安全を確保する観点から免許の取消し・停止を行う場合があります。
お礼コメント
no_name1230

お礼率 51% (18/35)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-16 12:12:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (17/47)

質問者様の考え方は非常に高い甘いですね。
主治医も甘すぎます。
バイクに乗るのは良いですが保険はどうするんですか?
五年間で二回もてんかんを起こしているんでしょう。
それも子供の時からではなく大人になってからてんかんを発症したので
あれば最低でも10年以上再発しなかったときに初めて免許をとるべき
でした。

自分の意思とは関係なくてんかん発作は起こります。
その時にバイクに乗っていたら被害者が出るのは明白です。
死亡事故でも起こせば被害者家族及び貴方の家族も人生が狂うのですよ。
貴方が事故でもし死んだら家族に一生恨まれますよ。

急性でてんかんになったことの重大さをちゃんと考えるべきです。
もし保険に加入できてもてんかんが原因であれば保障額は満額
支払われないと思うことです。
先に保険会社に電話して詳しく聞いておかないと痛い目に会いますよ。
お礼コメント
no_name1230

お礼率 51% (18/35)

もちろん保険会社には話を聞くつもりです。
厳しい回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-16 12:17:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2/5)

そこまでバイクに乗りたい理由と、もし運転中に意識がなくなり追突し、被害に遭われた方が亡くなったり最悪の事態を想定すれば、公共交通機関を利用するべきと思います。

厳しい意見かもしれませんが、なにかあったときにどこまで責任を取れるのか?

また、事前にわかっていたにもかかわらず防げた事だったのに…とならないようするべきかと。


ただ気にせず無免許でも乗ってる者もいてる世の中なので自身の良心ですかね。
お礼コメント
no_name1230

お礼率 51% (18/35)

厳しい意見でもありがとうございます
念願のバイク免許なので、申し訳ないのですがそこは譲れません。
ですが「気にしないで乗る」ということをしたくないので、意識はしていくつもりです。
投稿日時 - 2018-06-16 12:25:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (836/2730)

厳しいものがあるとは思いますが、免許の更新は最終的に判断するのは地元の公安委員会ですから、ここで「免許書き換えは?」と聞かれても答えは出ないと私は思います。