家庭内災厄の連続…苦悩の中での厄払いについて

このQ&Aのポイント
  • 先月から家庭内に引き起こった連続の災厄により、家族一同が大きな苦悩に立ち向かっています。
  • 認知症の伯母の入院や父の突然の脳卒中、そして姉の事故という連続の出来事により、家族は心身ともに疲弊しています。
  • そんな中、母が厄払いに行きたいと言っていますが、近場でご利益がある神社仏閣を探しています。福岡市やその近郊で、半日で行ける場所を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しい時の神頼み(?)

先月からずっと家に災厄が続いています。 まず先月初めに同居で認知症の伯母が腸炎で入院し、入院中に疥癬を発症したと言って自宅に戻されて引き続き介護していたら入院したことで今までは歩けていたのに寝たきりになりました(もっとも疥癬を発症していたので動きが制限されていたのもありますが)。 それで母は一日中つきっきりで看病せざるを得なくなりました。 その中、父が突然脳卒中で倒れ、12日間の入院後、一度も意識を取り戻すことなく先週亡くなりました。 父はめまいがするほどの借金を抱えて死んだので今弁護士さんと相談中です。 父が入院中に寝たきりの伯母が今度は肺炎で再入院し、高齢で抵抗力がないので危篤状態が続いています。 更にブドウ球菌が検出されたので(疥癬は完治していましたが)高い個室に入って今も入院中です。 それで昨日、伯母の病院に持って行くための介護用品などを買いに大型スーパーに母・姉・私の3人で夜行ったところ、姉が駐車場の車止めにつまずいて激しく転倒し、左腕を複雑骨折して明日手術、その後も1~2週間は入院が必要とのこと… 明日は父の初七日だというのに… そんなことが1か月半の間に続いてしまったので、元々気弱だった母がショックのあまりに倒れそうなくらいに落ち込んでいます。 それで 「どこかに厄払いにいきたい」 と言っています。 うちは浄土真宗(西本願寺派)なので神社にお祓いというのも変かもしれませんが(母方の父=私の祖父は金光教なので神道といえば神道ですが)、それで母の気持ちが落ち着くなら…と思っています。 (変な新興宗教にはまられても困りますし) 檀那寺はありますが、あまり気軽に出入りできる雰囲気ではないです。 うちは福岡市で、私が子供の頃はよく博多駅近くの若八幡宮に年末に厄払いに行っていました。 しかし母はそこはあまり好きではないようです。 (昔神社の人に何か言われたことがあったらしい) 大分県の高塚地蔵尊にドライブがてらに行ったことはあります。 しかし今は家族2人が入院中であまり遠出はできないので、ちょっと半日で行ける程度の、福岡市かその近郊にある厄払いにご利益があるという神社仏閣をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

勘違いしないで頂きたいことがあります、 第一に、厄災はあくまで本人の運気によるものであって、身内であってもそれはその人自身の運気ということ。 ですからよく、親類がどうした、友人がどうしたと言う人がいますが、親兄弟でも運勢は別。それが占いの基本です。 とはいえそのような状況が続いて、それによって自分の調子が悪くなる。この悪くなること自体は自分の運気です。要するにほかは引き金になるわけです。ですから気丈であればなんとも無いのですけど、やはり優しい人では大きな影響を受けるでしょうね。お祓いも結構だと思いますよ。 第二に金光教についてですが、金光教は立派な宗教です。世の中には新興宗教と新宗教をゴッチャにしている人がいますけど、全く別の意味です。金光教は明治以前からある立派な神道です。今の基盤である神社神道は明治時代にまとめられたものですから、金光教はそれより古い。 そして明治時代に神社神道が確立したとき(神道中心の教育が破綻した。いわば政府の大失策によって祭式のみを重視し教理を持たない神社神道を作った)に神祇庁から脱退し、宗教局に登録し直した為に「新宗教」と言う呼ばれ方をしているだけで教派神道の一つです。宗教局に登録した新宗教の中には天理教、カトリックなどもあります。 一方新興宗教を明治維新を区切りにする人もいますが、これは新宗教と新興宗教を混同しているためでしょう。また第二次大戦後に線引きしている人もいますが、そうすると神社本庁も新興宗教になってしまいます。つまり新興宗教という区分け自体が無意味なのです。 金光教はよく知りませんけど、要するに「本尊を敬え」的なものではなく、あくまでも敬神崇祖であるはずです。ですから金光教でも十分でしょうね。 神社神道における“祓え”も自己の罪咎について清め祓えをするのであって厄災を避けると言うのとは少し違います。 厄災を避けると言うことからすれば密教寺院での“祓え”あるいは加持祈祷が最も適切だと思います。 神仏分離は明治政府の意向によってなされたものであり、神仏習合が長い間日本の信仰形態でした。緩やかに交わる神仏混淆があり、天皇が詔を発することで公的な日本の姿勢となりました。 従って仏教だから神道の行事はおかしいと言う考えのほうが不自然だと言うことになります。 仏教宗派間には思想的対立がありますが、一般人がそこまで気にする必要も無いでしょう。 もしそこまで守るべきなら、浄土真宗では死は修行の満期であり、めでたいとまでは行かなくても「ご苦労様」と言うべきもので厄災ではありません。安堵すべきことなのです。(私の義父も浄土真宗で、お坊様のそのような講話を拝聴しました) ですから密教寺院、お大師さんやお不動さんなどで護摩供養。祈祷など受けるのもいいと思います。 もし神社に行かれるならただの礼拝ではなく、昇殿参拝をしてください。真の参拝は昇殿参拝であり、日常している参拝は略式ですから。 場所はお身体の調子を見て通えるところがいいでしょう。もちろん日々の生活を見守っている氏神様もいいと思いますよ。

catra
質問者

お礼

詳しいご解説をありがとうございます。 私自身は金光教を新興宗教とは思っていません。 ですが以前よく、変な(聞いたこともない)宗教の勧誘の人が家に来て、認知症になりかけだった伯母が大金をそこに払ったことがあったので、母が同じような手口にハマらないかを心配しています。 金光教自体は母も実家に帰ったら教会に行ったりしていますので、それは全然気にしていません。 霊場巡り(真言宗)は昔はよく行っていました。四国のような大きなものではないですが、八十八か所巡りというのがあるので… 歩いて運動をするのが主な目的でしたが、母もそこに行くのは好きでした。 そこで経典で体全体を叩いたり撫でたりする祈祷?のようなものをしてもらえるところがあるので、そこに行ってみます。

その他の回答 (3)

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.3

No2の者です。 お祓いの漢字が間違っていました。 ごめんなさい。

catra
質問者

お礼

わざわざ再度のご回答をいただきありがとうございます。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.2

読ませていただいただけでも 大変さが伝わってきます。 あなたが倒れてしまわないように 体を休めて、お払いもいいかもしれませんが お墓参りに行ってみてはどうでしょう。 私は困ったことがあると ご先祖様のお墓に手を合わせ 聞いてもらって帰ってきます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはお墓ではなく小さな納骨堂にご先祖様のお骨を納めていますが、お盆やお彼岸でないと堂守さんがいなくて開けてもらえないんです… お気づかいいただいてありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

すがりたい気持ちはわかりますが 家の中に一人でも病気を持った人がいたら、そんな感じになりますよ 忙しく動く事もしなきゃならないですからね。 毎日病院に行かなくても一日おきでもいいと思います 看病する側が倒れてしまいますからね。 お祓いに行く時間があるならば、身体を休めた方が良いと思います すがりたい気持ちはわかりますよ もしすがりたいなら 仏壇だって良いんじゃないかな 仏壇にお願いごとは良くない って聞きますが 大抵の人は した事有ると思うし

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院も一か所にまとまればまだ良いんですが、伯母が入院している病院と姉の病院が車で40分ぐらい離れていて、一日に両方行くのもきついし一日おきでも毎日どちらかに行かなきゃいけないし… (姉が怪我をした場所がたまたま家から遠いところだったので、同じ病院に搬送してもらうことができませんでした) 母も私も毎日仏壇と父の祭壇(まだ四十九日前なので遺骨もあります)に手を合わせてます。 でも母が精神的にどこか気休めでもいいから行きたいという感じで… 親戚は皆遠方だったりそれぞれ高齢であまり動けなかったりして、他に頼る人がいないのもあると思います…

関連するQ&A

  • 皮膚病  疥癬について

    祖母が入院先で疥癬になり、介護していた父と母にもうつってしまったようです。 両親とは離れて暮らしていますが、今月15日から2日間一緒に過ごした為、もしかしたらうつっているかもしれません。 私は今、妊娠35週(もうすぐ10ヶ月)なんですが、もし妊婦が疥癬になってしまった場合普通の人が疥癬になった時とどこか違う症状があらわれたり、生まれてくる赤ちゃんに影響があるという事はありますか?

  • 生活保護は受けられないけど生活費が無い…

    父母・姉・私・独身の伯母(父の姉)の5人家族です。 まず、伯母がもう何年も前から認知症で、現在は寝たきりの要介護状態です。 伯母は55歳まで働いていたのでそこそこの年金がありますが、年金は伯母の介護費と、認知症になりかけた頃にひっかかった詐欺商法による借金で伯母の年金はギリギリの状態です。 入居タイプの施設には申請はしていますがまだ空きがなくて自宅で介護しています。 その中、おととい父が脳卒中で倒れて意識不明になりました。 このままだと脳死状態になる可能性が高いそうです。 父はあちこちから多額の借金をしていて、現在も年金をもらいながらタクシー会社で働いていました。 借金返済のため任意整理をしていて、年金や給料から裁判所に言われた額を毎月支払っていました。 その中には母が連帯保証人になった借金もあるので、母の年金も大半は借金の返済にあてられます。 姉と私は派遣で働いていますが、まず姉は日雇い派遣のような状態で安定した収入がなく、自分の生活費だけでもギリギリです。 私もそれほど収入はないので、家族全員分の生活費を出せるだけの余裕がありません。 その上、父が任意整理した後に私や姉のクレジットカードでキャッシングや、ショッピング枠を現金に換えるのをやっていたので私と姉名義の借金もあります。 しかし、とにかく家族全員に収入があるので「生活保護」は受けられません。 また、私の仕事が車が必須の仕事なので自己破産して車を手放すわけにもいきません。 (車をなくすと失職します) しかし収入が少なく借金が多い上に父が脳死などで長期入院となると、ますます生活ができなくなります(父は入院保険を解約していましたので保険がありません) 父はもうタクシーの仕事もできなくなるから給料も入らなくなるし… こういう場合、どこかに相談できるところはありませんでしょうか。 こちらは福岡市です。 よろしくお願いいたします

  • お見舞いのお返の品を勝手に開封・使用された

    父宛のお見舞いのお返しの商品券をおばさんが勝手に使ってしまいました。 父が親戚の入院のため1万円を包んでお見舞いをしました。入院していた親戚が退院し、通院したとき偶然そのおばさんと出会い、父宛のお返しの品をを父に渡すようにお願いしたそうです。しかしおばさんは父には渡さずに自分で開けて、たまたまそれが商品券だったので使ったとのことです。それを父が知ったのが、おばさんがその商品券を使った後、おばさん自身が父に話したそうです。 私としてはおばさん自身がお見舞いした訳でもなく、しかも自分宛ではない物を開いたという事自体信じられません。 これについて父と母はそのおばさんが怖いために何も問いただす事もしません。もちろん父も母も怒っていますが。 このままではまた同じ事が起きると思います。私はそのおばさんと話をしたいと思っていますが、両親に子供は口を出すなと言われています。子供といってももう30を超えていますが。 ちなみにそのおばさんは父の実の姉です。兄弟ってのは結婚したりして形が変われば言えない事も出てくるのでしょうか。おばさんは独身で、いつか父が建てたこの家をもらいたいとも思っているようです。(余談でした) 今の所、母が一番怒っていますが、母は自分は嫁いで来た身なので、発言権はないと言っていますが、長年この家で父の両親とも過ごして来たし、今も介護の全般をして介護費も父と母だけが払っている状態なので、そのおばさんにびしっと言う事も出来るんじゃないでしょうか?悪い事をしていても、嫁いで来た人は生涯意見をできないのか私は疑問です。その前に父がしっかりしてもらわないと困るんですけどね。 なるべく荒波は起こしたくはありませんが、このような場合は警察ざたになるんでしょうか?親族内では罪になるんでしょうか? どのくらい悪い事なのが等、明確に書いている所をネット上でうまく検索できなかったのでここで質問をしました。

  • 介護食について教えてください

    介護食について教えてください 昨年から両親の介護をしています。 最初は父が寝たきりになり 母が介護をしていたのですが その母も去年の秋に家の階段で転倒し 足を骨折していまい入院することになりました。 入院してからは物忘れがひどくなり、 先月退院しても以前のように歩くことは出来ず 車いすに乗っています。 両親ともに介護をするのはとても大変で 最初は料理も手作りで作っていましたが 体力的にもきつくなり、ほとんどが市販の介護食を 頼るようになっています。 今、市販の介護食をいろいろと試しているのですが どれを食べてもあまり美味しくないようで 段々と食べる量が減り体重も減りつつあります。 このままでは、やせていくばかりになりそうで とても心配しています。 どなたかご食欲の出る美味しい市販の介護食を 存じないでしょうか?

  • 同居人がいて昼間寝たきりの人だけの場合の訪問介護は? 長文ですみません。

    はじめまして。実家のことで相談です。 現在、要介護5の母と要介護2の父、仕事をしている妹が実家にいます。 母は介護を受けてもう長いのですが、2月に父が倒れて要介護2になりました。 母のヘルパーさんは今まで入ってもらっていたのですが、父が入院したときに「昼間寝たきりの母だけのところにはヘルパーは入れない 」といわれ家政婦を頼んでくれ!とケアマネさんに言われました。 私は実家から2時間半くらいのところに住んでいて毎日は行かれません。 家政婦を頼むとなると実費で月60万円はかかります!とも言われて・・・>< この時は月の半分は私が通うことで60万円という多額の出費は回避できたのですが。。。(半分は支払いました) 今は父も退院してとりあえず母のヘルパーさんは来てくれているのですが来月、父は手術のため入院することになりました。 入院している期間の母のヘルパーのことでまた悩んでしまいました。 やはり昼間、寝たきりの人だけの所にはヘルパーさんは入ってはいけないのでしょうか? 独居老人のところにはヘルパーさんは入れないのですか? もうひとつ教えてください。 父も要介護2になり、父の介護認定がおりるまで父の分のご飯、洗濯を先行してヘルパーさんにお願いしていたのですが、認定がおりて”要介護2”になったとたんケアマネさんの方から 「お父様の分は介護保険では出来ませんので実費でお支払いください」と電話が来ました。 理由は同居している妹がいるから!ということでした。 妹が働かないと父と母の面倒は見れないので仕事をやめるわけにはいきません。 私も家庭をもっているので毎日は通えません。 やはり同居してる健常者がいると介護保険適応にはならないのでしょうか? 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • 母の本心?!(家族の介護をされている方教えてください)

    こんにちは。 寝たきりの家族の介護を経験したことのある方、教えてください。 私の父は半年程前に倒れて入院しています。 倒れるまでは、すごく健康で一度も病気をしたことがありませんでした。 でも、今は後遺症がひどく、ずっと寝たきりで意識もはっきりしていません。 母は、半年間毎日病院に行って父の介護をしています。 先日、私が病院に父のお見舞いに行った時、私は少し眠くて病室でうとうとしていました。 その時に、母は私が寝ていると思ったようで、ため息をつき、小さな声で「早く死んで・・・」と言いました。 それを聞いたときはすごくショックでした。 それが本心なのか、それとも介護疲れで思ってもないことを口走ってしまったのか・・・。 私は、父にこんな状態でも生きていて欲しいし、少しでもよくなってほしいと思っています。 私は仕事の都合で週に1回程度、数時間お見舞いに行くことしかできず、介護する方の苦労が分からないのでそう思うのでしょうか? 介護する方から見れば、こんな状態で生きるくらいなら亡くなってくれた方が楽だと思うのでしょうか?教えてください。

  • 入院での透析。

    人工透析を受けている父がほとんど寝たきりになり一時的に総合病院に入院してます。しかし、そこに長くはいられないとお医者様に言われました。 母は高齢だし私は障害者で障害年金を受けている状態で、とても父の介護はできません。 父に入院してもらって透析も受けてもらいたいのですが経済的に厳しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 両親が無理心中を図りました

    両親、姉、私(姉妹とも未婚)、認知症で要介護の伯母の5人家族です。 一昨日、伯母が大量出血して入院しました。 父は1億以上の借金を抱えていて、私や姉のクレジットカードを使って多額のキャッシングをしています。 そして今日が今月の支払日だったのですが、仕事が終わった時間ちょうどに父からこんなメールが届きました ーーー 今日の引き落としはできませんでした。ごめんね。お母さんとも話しましたが、お父さんが責任を取って、死にますので、それで勘弁して下さい。なお、サラ金から電話があると思いますが弁護士のT先生に相談して下さい。伯母ちゃんのことはケアマネさんと相談して何とかしてください。お父さんの預金通帳の番号は****です。お母さんとおばちゃんの番号は****です。後の事はなんとかよろしくお願いしますね。あなた達の幸せを祈ってます。さようなら。お母さんもどうしても一緒に行くと言うので連れて行きます。ごめんね。 ーーーー 母は健忘症で判断能力が衰えているので、死にに行くとか知らずに連れて行かれたようです。 何度も電話して何とか両親の居場所を聞き出し、姉と二人で必死に説得して今回は思い留まらせました。 これまでのいきさつから考えて父が私と姉の仕事が終わる時間を見計らってメールをしてきたことなどから半ば脅迫(死ぬ振り?)だと私も姉も思いましたが、今までは母まで連れて行ったことはなかったので母に何かあればと心配で仕方ありません。 それに父が死んだところで、保険金は一銭も入らないし、伯母の介護は押し付けられるし、私名義の借金は残るしでそれはそれでものすごく困ります。 精神科に連れて行くべきだと思いますが、本人が絶対に行きたがりません。 この、父がすぐに 「死んでやる」 と言ってキレるのを何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょう。 病院やどこかの相談所に連れて行くにしても、どうやって説得したらいいでしょう。 すみません、私が今すごく動揺しているので文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします

  • 叔母(父の姉)が・・・

    精神科に30年以上入院しており、障害者年金を受けています。 そこでお伺いしたいのですが、お恥ずかしい話、私の父はアルコール依存症です。 元々酒好きで母の死を境に更に飲む頻度と量が上がりやっと仕事しているような状況です。 今は母が亡くなった際の慰謝料と年金で食い繋いでいる状態ですが、 変な話、2才上の姉より早く他界するのではないかと思います。 しかし父には妹(私からして叔母)が居るのですが、叔母(父の姉)のことに関して殆どノータッチ状態です。  私が納得いかないのは、母は自分が亡くなる前までずっと母が諸手続等をしていました。  また、今回の父の入院を機に私の目が届くように父を妻の実家の所有するマンションに引っ越させました。  その際、元々父と同じ住所に別世帯として住民登録していた叔母(父の姉)もマンションへ住所を移しました。  長くなりましたが、もし父が叔母より先に他界した場合は、叔母の他界に関する、私の各種手続(役所への届出・葬儀)等は私の義務なのでしょうか?

  • 父を憎みきれない自分が許せない

    父は今から30年前に、借金を作り私達を捨てて黙って出て行ってしまいました。 当時、私は(女)10歳で、姉は12歳でした。 母は借金を返すために、一生懸命働いて4年後に病気で倒れてしまいました。 それでも私と姉を何とか高校にだけは行かしてくれました。 その母が昨年の暮れに亡くなりました。 26年間も病気と闘い、その苦労は私が一番分かっているはずなんです。 そんにな母を苦しめた父ですが、どうしても憎めないんです。 姉は毛嫌いして、名前を出すのも嫌がります。 確かに最低な父ですが、もう年もいっているから今どうしているかとても心配です。 父を探すのは母を裏切る事になるみたいで悩んでいます。 もし寝たきりになっていたりしたらどうしようとか色々考えてしまいます。 やはり寝たきりになっていたら引き取りたいです。 でも姉には相談できないし、どうしたらいいですか こんな質問するのはおかしいと思いますが、やはり私は冷たい人間なのでしょうか

専門家に質問してみよう