Windowsのユーザアカウント制御について

このQ&Aのポイント
  • 弟のパソコン使用時間を制限するためにユーザアカウントを分けたが、制限するソフトが制御に引っかかってしまう
  • ユーザアカウント制御設定を通知しないにしてもソフトを起動できるが、常に通知にしたい
  • Windows7でパスワードを求められずにソフトを起動できる設定はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのユーザアカウント制御について

私のパソコンは弟と二人で使っているのですが、弟のパソコン使用時間が非常に長いので 最近私のAdminアカウントと弟の標準ユーザアカウントに分け、弟の パソコン使用時間を制限することにしました。 しかし、弟がいつも使用するソフトはユーザアカウント制御に引っかかってしまうらしく、 起動時に私のAdminアカウントのパスワードがどうしても必要になってしまうようで、 その都度パスワードを入れるのは非常に面倒であり、 またパスワードを知られてしまう可能性もあります。 (見て分かるほど簡単なパスワードでもありませんが一応) そこでユーザアカウント制御設定を通知しないにすることで とりあえずソフトを起動してもパスワードの入力を求めないようにしたのですが、 できればここの設定は常に通知にしておきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 このような場合、弟がソフトを起動しても、パスワードの入力を求められないようにする設定は ないでしょうか。 なければ仕方がないのでユーザアカウント制御は通知なしでいこうかと思います。 OS Windows7 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.2

>ユーザアカウント制御設定を通知しないにすることで 問題のアプリケーションに限りUACの制限を解き、クリックしたユーザーを無条件に昇格させてしまう…ということでいいなら、下記ブログで紹介されているツールの利用で可能になると思います。 ●特定のプログラムだけUACを無効にする - りっくでぃあす備忘録 http://d.hatena.ne.jp/RMS-099/20110126 今、FileSeekerというアプリケーションを登録してみましたが、UACの確認ダイアログが現れずに起動し、かなり快適になりました。

1245782356
質問者

お礼

プログラムを登録したところUACが表示されなくなりました 助かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

保護者による制限機能を利用してはいかがでしょう? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Prevent-children-from-using-specific-programs 利用可能なプログラムを指定しておけば 良いと思います。 保護者による制限機能(ParentalControls)では時間制限なども可能 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Set-up-Parental-Controls

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度質問分を読んでいただいてもよろしいでしょうか。 質問文にパソコンの使用を制限したいとは書いておりません。 ユーザアカウント制御の通知について質問させていただいております。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウント制御

    ユーザーアカウント制御 10年以上前の古い業務用ソフトがあります。 特別優れたソフトと言うわけでもないんですが、使い慣れていて何かと使い勝手が良いので使い続けています。 最近パソコンをWIN7に換えたのですが、このソフト、インストールは出来て、なんとか起動は出来るのですが、何かデータを入力しようとすると、エラーが出て終了してしまいます。 ソフトが古いんだからしょうがないのかなと諦めかけていたのですが、 「コントロール パネル」-「システムとセキュリティ」に有る、「ユーザーアカウント制御の設定」という所で、「以下の場合でも通知しない」という設定にすると、先のソフトもエラーもなく動作することが分かりました。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 1.そもそも、ユーザーアカウント制御というのはどのような働きをするものなのでしょうか。 2.ユーザーアカウントの何を制御しているのでしょうか 3.なぜ、本来動くはずのソフトがユーザーアカウント制御の設定によってエラーになったりするのでしょうか。 4.ユーザーアカウント制御を「以下の場合でも通知しない」と言う設定にした場合、普段パソコンを使う上で、何か不都合は有るのでしょうか。 5.今のところ、問題になっているのはこのソフトだけなのですが、特定のソフトだけユーザーアカウント制御監視対象から外すのという様なことは出来ないのでしょうか。

  • Windows標準ユーザについて質問です

    今私と弟2人でパソコンを使っています。 私がadminで弟が標準ユーザです。 弟のパソコン利用時間を制限するため、標準ユーザとして私のアカウントから切り離したのですが、 どうやら弟がよく起動するソフトは私の管理者権限パスワードが起動時に必要らしく、 弟のアカウントでは起動できませんでした。 ちなみにパスワードを求められるユーザアカウント制御の画面を表示しないようにし、 そのまま起動するようにした場合は、何も起動されずに終わります。 (今思えばあたりまえなのかもしれませんが。  ちなみにMicrosoft Application Compatibility Toolkit使いました) 弟のアカウントをAdminに変更するとwindows付属の保護者の制限が使えませんし、 その他のソフトをインストールしても削除されてしまいます。 また私のパスワードを教えてしまうとそもそも保護者の制限をかけたところで意味がありません。 弟のアカウントで(管理者権限の必要な)ソフトを起動でき、 かつ弟のアカウントに時間制限をかける(更に自力で解除されない) 方法はないでしょうか。 OSはWindows7 home premiumです 多少ややこしい方法でも何とかしますので方法ありましたらお願いします

  • ユーザーアカウント制御

    超初心者です。 ユーザーアカウント制御が表示されますが、パスワードが入力できません。設定したはずの管理者ユーザーがなくなってます。??? 質問の意味わかってもらえますか? パソコン用語とかわからないので、できたらわかりやすく教えて下さい。お願いします。

  • windows7のユーザーアカウントについて教えてください。

    windows7のユーザーアカウントについて教えてください。 管理者アカウントでのログオンの仕方がわかりません。 今は標準ユーザーというのでずっと利用しているのですが ソフトのインストールや設定の変更をする際、毎回 「続行するには管理者アカウントのパスワードを入力して「はい」をクリックして…」 となるのですが、パスワードを入力するところがなく、困っています。 自力で調べてみて、F8連打とかセーフモードで起動とかやってみたんですが そのログオン方法はできない設定になってますみたいなエラーが出て無理でした。 home group user と admin…?のアカウント2つつい最近まで使っていたのに どちらも起動時に選択できません。 homegroupuserはセーフモードにしたら選択はできるんですが パスワードが違いますってなります。間違っていないはずはのに… どうしたら管理者でログオンできるようになるか、教えてください!

  • ユーザーアカウント制御というのがいりません

    家族で1台のものをユーザーごとに共有してるんですが ソフトをDLしたりするたびにいちいちユーザーアカウント制御が出てきて親が管理者でパスワードを入力しなければいけないんです。 親もこんなのは不要と言っているのですが ユーザーカウント制御をなくす方法はありませんか? それともユーザーごとに使う場合は必ず制御しなければいけないのでしょうか? このユーザーアカウント制御のせいか自分のとこでDLしたソフトとかもなぜかその親ユーザーのとこにもインストールされてしまってます。 切実に悩んでます。教えてください。

  • ユーザーアカウント制御の使い勝手

    インストールはもちろんexeファイルを開くフリーソフトを実行するだけでダイアログが出るユーザーアカウント制御ってかなりめんどくさくないですか? 管理者権限を持っていればはいを選ぶだけでいいですが、 持っていないとその都度パスワードを入れないといけないので かなり使いにくいと思うんですが. 使い勝手を悪くしてまで ユーザーアカウント制御は有用なものなんですか?

  • ユーザーアカウント制御のパスワードが

    会社のパソコンなのですが以前使ってた人がパスワードを設定していたようでアプリケーションのインストールやアンインストールをするとユーザーアカウント制御がかかり、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。使っていた人が会社を辞めたのでユーザー名、及びパスワードがわかりません。ユーザーアカウント制御をはずすか、アプリケーションのインストール、アンイストールをする方法をご存知の方がいらしたら教えてください。やはりOSを入れなおすしかないのでしょうか。パソコンはVista Business Service Pack2.です。よろしくお願いします。

  • プログラム毎にユーザーアカウント制御の無効化

    プログラム毎にユーザーアカウント制御の無効化 windows7使用していますが、管理者以外のユーザーでログインしオンラインゲームを起動しようと するとパスワードを求められます。 子供が使用するときに親がパスワードを毎回入れるのではなく、そのゲームのみパスワードを入れ ないでも起動できるようにする方法を知りたいです。 全体の設定で無効にするのではなく、個別のプログラムごとにユーザーアカウント制御の無効化は出来ないのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの制御

    起動時のパスワード入力を省略する設定を行ってからなのですが、ユーザーアカウントの制御というウィンドウが開き、「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と表示され、今までは「はい」と「いいえ」を選択できたのですが、いいえしか選択できず、windows10にもアップグレードできない状態です。はいを選択するには管理者アカウントのパスワードを入力して下さい。と書いてあるのですが、その方法がわかりません。 コントロールパネルからアカウントの設定を再度しようと試みましたが、上記のウィンドウが出てきて設定しなおしができません。 お解かりになる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ユーザーアカウント制御のオン

    何をしてもユーザーアカウント制御画面から次へ進めない。ソフトをダウンロードしようにも出来ません。先日、開こうとパスワードを入力しましたが、拒否され、しばらくすると見慣れない画面になり慌てました。動揺し、初期設定をしてしまい、いまの画面になってます。それ以来、ユーザーアカウント制御に進路を阻まれてます。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です