Windowsのユーザアカウント制御について

このQ&Aのポイント
  • 弟のパソコン使用時間を制限するためにユーザアカウントを分けたが、制限するソフトが制御に引っかかってしまう
  • ユーザアカウント制御設定を通知しないにしてもソフトを起動できるが、常に通知にしたい
  • Windows7でパスワードを求められずにソフトを起動できる設定はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのユーザアカウント制御について

私のパソコンは弟と二人で使っているのですが、弟のパソコン使用時間が非常に長いので 最近私のAdminアカウントと弟の標準ユーザアカウントに分け、弟の パソコン使用時間を制限することにしました。 しかし、弟がいつも使用するソフトはユーザアカウント制御に引っかかってしまうらしく、 起動時に私のAdminアカウントのパスワードがどうしても必要になってしまうようで、 その都度パスワードを入れるのは非常に面倒であり、 またパスワードを知られてしまう可能性もあります。 (見て分かるほど簡単なパスワードでもありませんが一応) そこでユーザアカウント制御設定を通知しないにすることで とりあえずソフトを起動してもパスワードの入力を求めないようにしたのですが、 できればここの設定は常に通知にしておきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 このような場合、弟がソフトを起動しても、パスワードの入力を求められないようにする設定は ないでしょうか。 なければ仕方がないのでユーザアカウント制御は通知なしでいこうかと思います。 OS Windows7 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.2

>ユーザアカウント制御設定を通知しないにすることで 問題のアプリケーションに限りUACの制限を解き、クリックしたユーザーを無条件に昇格させてしまう…ということでいいなら、下記ブログで紹介されているツールの利用で可能になると思います。 ●特定のプログラムだけUACを無効にする - りっくでぃあす備忘録 http://d.hatena.ne.jp/RMS-099/20110126 今、FileSeekerというアプリケーションを登録してみましたが、UACの確認ダイアログが現れずに起動し、かなり快適になりました。

1245782356
質問者

お礼

プログラムを登録したところUACが表示されなくなりました 助かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

保護者による制限機能を利用してはいかがでしょう? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Prevent-children-from-using-specific-programs 利用可能なプログラムを指定しておけば 良いと思います。 保護者による制限機能(ParentalControls)では時間制限なども可能 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Set-up-Parental-Controls

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度質問分を読んでいただいてもよろしいでしょうか。 質問文にパソコンの使用を制限したいとは書いておりません。 ユーザアカウント制御の通知について質問させていただいております。