Windows標準ユーザについての質問|弟のパソコン利用時間を制限する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Windows標準ユーザとして弟のパソコン利用時間を制限する方法を探しています。しかし、私の管理者権限パスワードが必要なソフトが起動できない問題があります。
  • 弟のアカウントをAdminに変更すると保護者の制限が使えなくなり、他のソフトも削除されてしまいます。また、私のパスワードを教えてしまえば保護者の制限も意味がありません。
  • 弟のアカウントで管理者権限の必要なソフトを起動できる方法かつ時間制限をかける方法はありますか?OSはWindows7 home premiumです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows標準ユーザについて質問です

今私と弟2人でパソコンを使っています。 私がadminで弟が標準ユーザです。 弟のパソコン利用時間を制限するため、標準ユーザとして私のアカウントから切り離したのですが、 どうやら弟がよく起動するソフトは私の管理者権限パスワードが起動時に必要らしく、 弟のアカウントでは起動できませんでした。 ちなみにパスワードを求められるユーザアカウント制御の画面を表示しないようにし、 そのまま起動するようにした場合は、何も起動されずに終わります。 (今思えばあたりまえなのかもしれませんが。  ちなみにMicrosoft Application Compatibility Toolkit使いました) 弟のアカウントをAdminに変更するとwindows付属の保護者の制限が使えませんし、 その他のソフトをインストールしても削除されてしまいます。 また私のパスワードを教えてしまうとそもそも保護者の制限をかけたところで意味がありません。 弟のアカウントで(管理者権限の必要な)ソフトを起動でき、 かつ弟のアカウントに時間制限をかける(更に自力で解除されない) 方法はないでしょうか。 OSはWindows7 home premiumです 多少ややこしい方法でも何とかしますので方法ありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんなフリーソフトがありますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se216331.html

1245782356
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度使ってみることにします。

その他の回答 (3)

noname#210530
noname#210530
回答No.4

UACを回避して管理者権限で起動するにはタスク スケジューラを使用する方法があります。 タスク スケジューラの使い方は検索してもらえれば分かると思います。 重要な点は「最上位の特権で実行する」の設定です。 タスク スケジューラに登録しておけば、SCHTASKSコマンドで実行する事が可能です。 SCHTASKS.exe /Run /TN "タスク名" をショートカットやランチャ等に設定しておくといいと思います。 SCHTASKS.exe ついてはコマンドラインで SCHTASKS /? SCHTASKS /Run /? で確認してください。 標準ユーザで動作確認をした事はないですが、実行出来るようになると思います。 時間制限に関しては、ログインして一定時間後にシャットダウンする事でしたら、タスク スケジューラに SHUTDOWN.exe を追加すれば可能です。 重要な点はトリガーの編集の「遅延時間を指定する」等の設定です。 SHUTDOWN.exe ついてはコマンドラインで SHUTDOWN /? で確認してください。 やりたい事と違っていたらすみません。 以上、細かい説明をしていないので分かり難いですが、調べる手掛かりになると思います。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UACの解除は現在できているのですが、問題は管理者権限でパスワードを 求められることです。 参考になります。 ありがとうございます。

回答No.2

弟のアカウントにFantasy earth zeroをインストールしてみてはいかがですか?

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうインストールしてあります。(管理者権限で) しかし勿論管理者権限がなければ起動することができません。

• OKWavex
回答No.1

ぐたいてきにそふとめいかけば?

1245782356
質問者

お礼

Fantasy earth zero ですが、 管理者権限のそれと関係あるのでしょうか。 管理者権限がなければ起動できないことに変わりはないと思うのですが。 それともソフトによっては何か良い方法でもあるのでしょうか?