Windows標準ユーザについての質問|弟のパソコン利用時間を制限する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Windows標準ユーザとして弟のパソコン利用時間を制限する方法を探しています。しかし、私の管理者権限パスワードが必要なソフトが起動できない問題があります。
  • 弟のアカウントをAdminに変更すると保護者の制限が使えなくなり、他のソフトも削除されてしまいます。また、私のパスワードを教えてしまえば保護者の制限も意味がありません。
  • 弟のアカウントで管理者権限の必要なソフトを起動できる方法かつ時間制限をかける方法はありますか?OSはWindows7 home premiumです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows標準ユーザについて質問です

今私と弟2人でパソコンを使っています。 私がadminで弟が標準ユーザです。 弟のパソコン利用時間を制限するため、標準ユーザとして私のアカウントから切り離したのですが、 どうやら弟がよく起動するソフトは私の管理者権限パスワードが起動時に必要らしく、 弟のアカウントでは起動できませんでした。 ちなみにパスワードを求められるユーザアカウント制御の画面を表示しないようにし、 そのまま起動するようにした場合は、何も起動されずに終わります。 (今思えばあたりまえなのかもしれませんが。  ちなみにMicrosoft Application Compatibility Toolkit使いました) 弟のアカウントをAdminに変更するとwindows付属の保護者の制限が使えませんし、 その他のソフトをインストールしても削除されてしまいます。 また私のパスワードを教えてしまうとそもそも保護者の制限をかけたところで意味がありません。 弟のアカウントで(管理者権限の必要な)ソフトを起動でき、 かつ弟のアカウントに時間制限をかける(更に自力で解除されない) 方法はないでしょうか。 OSはWindows7 home premiumです 多少ややこしい方法でも何とかしますので方法ありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんなフリーソフトがありますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se216331.html

1245782356
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度使ってみることにします。

その他の回答 (3)

noname#210530
noname#210530
回答No.4

UACを回避して管理者権限で起動するにはタスク スケジューラを使用する方法があります。 タスク スケジューラの使い方は検索してもらえれば分かると思います。 重要な点は「最上位の特権で実行する」の設定です。 タスク スケジューラに登録しておけば、SCHTASKSコマンドで実行する事が可能です。 SCHTASKS.exe /Run /TN "タスク名" をショートカットやランチャ等に設定しておくといいと思います。 SCHTASKS.exe ついてはコマンドラインで SCHTASKS /? SCHTASKS /Run /? で確認してください。 標準ユーザで動作確認をした事はないですが、実行出来るようになると思います。 時間制限に関しては、ログインして一定時間後にシャットダウンする事でしたら、タスク スケジューラに SHUTDOWN.exe を追加すれば可能です。 重要な点はトリガーの編集の「遅延時間を指定する」等の設定です。 SHUTDOWN.exe ついてはコマンドラインで SHUTDOWN /? で確認してください。 やりたい事と違っていたらすみません。 以上、細かい説明をしていないので分かり難いですが、調べる手掛かりになると思います。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UACの解除は現在できているのですが、問題は管理者権限でパスワードを 求められることです。 参考になります。 ありがとうございます。

回答No.2

弟のアカウントにFantasy earth zeroをインストールしてみてはいかがですか?

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうインストールしてあります。(管理者権限で) しかし勿論管理者権限がなければ起動することができません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

ぐたいてきにそふとめいかけば?

1245782356
質問者

お礼

Fantasy earth zero ですが、 管理者権限のそれと関係あるのでしょうか。 管理者権限がなければ起動できないことに変わりはないと思うのですが。 それともソフトによっては何か良い方法でもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windowsのユーザアカウント制御について

    私のパソコンは弟と二人で使っているのですが、弟のパソコン使用時間が非常に長いので 最近私のAdminアカウントと弟の標準ユーザアカウントに分け、弟の パソコン使用時間を制限することにしました。 しかし、弟がいつも使用するソフトはユーザアカウント制御に引っかかってしまうらしく、 起動時に私のAdminアカウントのパスワードがどうしても必要になってしまうようで、 その都度パスワードを入れるのは非常に面倒であり、 またパスワードを知られてしまう可能性もあります。 (見て分かるほど簡単なパスワードでもありませんが一応) そこでユーザアカウント制御設定を通知しないにすることで とりあえずソフトを起動してもパスワードの入力を求めないようにしたのですが、 できればここの設定は常に通知にしておきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 このような場合、弟がソフトを起動しても、パスワードの入力を求められないようにする設定は ないでしょうか。 なければ仕方がないのでユーザアカウント制御は通知なしでいこうかと思います。 OS Windows7 よろしくお願いします。

  • windows7のユーザーアカウントについて教えてください。

    windows7のユーザーアカウントについて教えてください。 管理者アカウントでのログオンの仕方がわかりません。 今は標準ユーザーというのでずっと利用しているのですが ソフトのインストールや設定の変更をする際、毎回 「続行するには管理者アカウントのパスワードを入力して「はい」をクリックして…」 となるのですが、パスワードを入力するところがなく、困っています。 自力で調べてみて、F8連打とかセーフモードで起動とかやってみたんですが そのログオン方法はできない設定になってますみたいなエラーが出て無理でした。 home group user と admin…?のアカウント2つつい最近まで使っていたのに どちらも起動時に選択できません。 homegroupuserはセーフモードにしたら選択はできるんですが パスワードが違いますってなります。間違っていないはずはのに… どうしたら管理者でログオンできるようになるか、教えてください!

  • Windows 7 標準のユーザー

    windows 7で「標準のユーザー」によってドメインに入った場合、管理者アカウントがなければ、どのようにすればよいのですか? ほぼすべての操作においてID・パスワードが求められますが、パスワードなどもともと管理者アカウントがないので設定してません。 セーフモードも「標準のユーザー」では入れないようです。 サーバーにある共有ファイルを見に行くための操作でしたが、謝って「標準のユーザー」に変えてしまいこのようなこととなりました。 対処法ご教示ください。

  • Windows 7 管理者と標準ユーザーについて

    Windows 7を使っています。 管理者アカウント1つと、使用者の人数分の標準ユーザーアカウントを作って、 通常は皆標準ユーザでログインして使ってます。 その際標準ユーザーがソフトをインストールするには管理者のパスワードが要求されて、その後、 全員の標準アカウントに対してソフトがインストールされるかと思いますが、 自分だけのアカウントにインストールさせる(または自分だけ使えるようにする) にはどうしたらよいでしょうか。 またソフトによっては標準ユーザでインストールすると、 ”デスクトップにアイコンを作る”を指定してもアイコンが作られなかったり、 スタートメニューに登録されなかったりします。 さらにAdobe Readerを標準ユーザーでインストールすると最終段階でエラーが出て インストールが完了しないということもあるようです。 こんな事なら全員管理者ユーザーにしようかと、めげそうになるのですが、 標準ユーザーが問題なくソフトのインストールをするにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 標準ユーザーで利用するには?

    SD-Jukeboxを標準ユーザーでも使えるようにしたいのですが 起動の時に必ずパスワードを聞かれるので困っています。 管理者パスワードを教えてしまうと、標準ユーザーを設定している意味が無くなってしまので、なんとかしたいのです。 今まで他のものは、このような事がなかったので、どうしたら良いかわかりません。 (標準ユーザー設定の目的は、時間制限とDL制限が主です。) よろしくお願いします。

  • windows10 標準ユーザーだけになった

    windows10Proでアカウントが3つあったので、1つに整理したところ「 標準ユーザー」だけになってしまいました。標準ユーザーなので何も設定が出来ず困っています。 新規に管理ユーザーを作りたいのですが、出来ません。 方法を教えていただけないでしょうか?

  • VISTA:ユーザーアカウントのまとめ方

    Windows VISTA HPでユーザーアカウントを2つ作り、一人で使っています。 ひとつは管理者権限のもので基本的に使いません。 もう一方は普段使うアカウントで、管理者権限がありません。 セキュリティのため分けて使っていました。 ところが起動時にユーザーを選ばなければならないのと、いちいちパスワードを要求されてうんざりしています。 管理者権限でないと起動しないソフトなどもあり、不便極まりないです。 ユーザーアカウントを統一したいのですが、どうすれば良いのでしょう?? もう3年ほど使用しているので今更統一できるのでしょうか・・・ 普段使いのユーザーアカウントでの使い勝手をなるべく損なわずに移行できる方法はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Windows7のユーザーアカウント制御で許可

    子供のアカウントを標準ユーザーでつくってあって、 そのアカウントでメイプルストーリーを管理者パスワードの入力なしに起動させたいです。 保護者による制限の設定でメイプルストーリーを許可してみたんですが、 相変わらず、子供のアカウントでは、管理者パスワードを入れないと起動できないです。 プログラムやショートカットの、 「管理者として実行」や「管理者としてこのプログラムを実行する」 の項目にチェックを入れても変化なしです。 セキュリティのアクセス許可のところで、 子供のアカウントを追加してフルアクセスに設定してもダメでした。 毎回、ゲームをするときに呼ばれるのも面倒だし、 自分がいないときも起動できるようにしたいんですがうまくいきません。 誰かいい解決方法を知っている方がいたら教えてください。 新しいプログラムをインストールされたりするのは困るので、 UACを無効にするっていう方法は無しでお願いします。

  • windows10のインストールについて追加質問

    windows10のインストールについて 現状 windows8.1で使用中。下記問題発生 子供が無断で (1)Skypeのセットアップ中下記状態にした  管理者権限ユーザーと標準ユーザーのマイクロソフトアカウントを作成していた。  標準ユーザーではサインインできるが、管理者アカウントのパスワードは不明。  メール(outlook)が利用できない状態になった。オフィッスを再インストールしようとした  ら管理者パスワードを要求されストップ。 (2)マイクロソフトアカウントの回復処理で管理者パスワードをリセットしようとしたが、  情報不足で回復できず。 (3)この際windows10へアップグレードしてしまおうとソフトを買ったが、標準ユーザー  アカウントからwindows10をインストールできるのか不明。どう対処すればインストール  できるかしりたい。よろしくお願いします。 <回答> 管理者権限ユーザーはローカルアカウントでしょうか?それともMicrosoftアカウントでしょうか? ただ書かれている内容からはMicrosoftアカウントっぽいので 【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html こちらを参考にAdministratorアカウントそのものを有効にして管理者権限を持ったユーザーアカウントを追加するような事も出来ますね。 投稿日時 - 2020-04-28 15:06:24 <追加質問> 上記回答を参考にwindows8.1のパソコン(使用中)のAdministratorアカウントそのものを有効 にしようと試みました。 管理者権限ユーザー、現在使用ユーザーは、Microsoftアカウントです。 機種はesprimo eh30/kt 2013/7製造 別のパソコンでwindows10インストール用usbを作成し、使用中のパソコンでcomand入力可能にする為、 USBメモリから起動するようにBIOS設定を変更しようとした。 f2キーでBIOS画面を出すと、 info system advanced securiity exit と表示されbootの項目がありません。 起動媒体をusbに変更できません。boot priorityの変更はどこでやれば良いでしょうか? よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ユーザ パスワードを忘れてしまい困っています。

    今回初めてユーザ アカウントにパスワードを設定しましたのですが、パスワードを長く設定したために、パスワードを忘れてしまい、パソコンにログインできません。 ユーザ アカウントはもともとの「Guest」と「管理者権限」ユーザの2つしかありませんでした。その1つである、管理者権限の方のユーザ アカウントにパスワードを設定しました。 なので、ログインするための最初の画面には、管理者権限のユーザ名しか表示されず、「Guest」ユーザでさえもログインできません。 本当に困っています。 どなたか、ユーザのパスワードを変える方法または、データの移動は可能かどうかを教えてください。 宜しくお願い致します。