• 締切済み

叔母(父の姉)が・・・

精神科に30年以上入院しており、障害者年金を受けています。 そこでお伺いしたいのですが、お恥ずかしい話、私の父はアルコール依存症です。 元々酒好きで母の死を境に更に飲む頻度と量が上がりやっと仕事しているような状況です。 今は母が亡くなった際の慰謝料と年金で食い繋いでいる状態ですが、 変な話、2才上の姉より早く他界するのではないかと思います。 しかし父には妹(私からして叔母)が居るのですが、叔母(父の姉)のことに関して殆どノータッチ状態です。  私が納得いかないのは、母は自分が亡くなる前までずっと母が諸手続等をしていました。  また、今回の父の入院を機に私の目が届くように父を妻の実家の所有するマンションに引っ越させました。  その際、元々父と同じ住所に別世帯として住民登録していた叔母(父の姉)もマンションへ住所を移しました。  長くなりましたが、もし父が叔母より先に他界した場合は、叔母の他界に関する、私の各種手続(役所への届出・葬儀)等は私の義務なのでしょうか?

みんなの回答

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

まず、父母の兄姉は伯父・伯母と書きます。 叔父・叔母は父母の弟妹の表記です。 さて、ご質問なのですが、伯母様の他界に関する手続きは、質問者さんの義務ではないと思います。 が、伯母様に子供がいず、一番近い甥(姪?)が質問者さんであるならば、手続きはやってあげてもいいのではないでしょうか。 もし叔母様がやるとおっしゃるのであればお願いしてもいいでしょうし、そこは臨機応変でいいと思いますよ。

springlove
質問者

お礼

お恥ずかしい話、伯父・伯母の件、全く知りませんでした。 有難う御座います。 また、確かに一番近い(色々しているの)は私ですが、 伯母は姉妹なのに全くノータッチでそれがとてもはがゆいと言うか 頭に来ていました。 まだまだ?先の話ですが出来る限りしていきたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 父と母方の叔母が…

    先日、母が病気で他界しました。私は嫁いでおり弟は県外の大学4回生で、実家には父親1人になってしまいました。 何かと1人は大変だろうし、寂しいと思い私は子供たちを連れて夕飯に誘ったり色々と父親のサポートをしようと頑張ってました。 ところが先日、父が母の妹(離婚している)と一緒になると言い出したのです。 まだ四十九日も終わっていないこの時期に、しかも相手が母の妹だなんてヒドイ話ではありませんか!? 母方の祖母、つまりは叔母の母親が今持病で入院 しているのですが、祖母の見舞いや個人資産の管理を叔母は全くせず、また祖母もお金にルーズな叔母には管理させたくないらしく孫の私がすべて背負っている状態です。 叔母は、離婚してからもお金にルーズで借金をしたり高価な買い物を繰り返しており、実の母親にさえ見放されているような人なのです。 今回も、姉が亡くなり自分1人でどぅ生きていけばいいんだ…とお人よしの私の父親に泣き付いた挙げ句、一緒になることにしたそうなのですが… はっきり言って不潔で、母に申し訳ありません。母がかわいそうでなりません。 母のためにも、私と私の家族が実家に帰り、父と叔母には出て行ってもらいたいのです。 弟は県外で就職するそうで実家をもらうつもりはないそうです。 母の思い出が詰まった実家に、父と叔母(叔母の子供も)が一緒に住むなんて、それも母が亡くなってたった1ヶ月でこんな結論を出す非常識さ、私は許せません。 弁護士に相談するにも、相談だけで費用がかかるのでどうすればいいのか…。 実家は父親名義です。 その実家から父親と叔母を追い出して私たち家族(旦那と子供)が住むとゆうことは、法的には可能なのでしょうか? 話し合いがうまくできなければ裁判にしようと考えてるのですが、そぅした場合、こちらの意見は通るのかどぅか… 知識のある方、意見をお願いします。

  • 父の姉が亡くなりました。

    父の姉が亡くなりました。 子供はおらず夫は既に他界しています。 父の兄弟から一任され(皆高齢で末っ子の父にと)手続き一切を父が行う事となりました。 父は、姉から遺言状を十数年前に預かっています。 初めての経験で何からどう手を付けていいやら困惑しています。 どんな事に気を付けてどんな手続きがあるのか詳しい方お教え下さい。 情報少な過ぎでしたらご指摘願います。

  • 私に姉一人と父がいるとします。

    私に姉一人と父がいるとします。 母はもう他界していて、家族は私の息子三人、夫、父の5人家族です。 この状態で仮に父が亡くなった場合、相続税の控除は4000万でよろしいでしょうか? お返事お願いいたします。

  • 父と叔母の事で・・・・

    色々複雑になりそうなので相談させて下さい。 実家は5人家族です。父母姉子供2人です。 10年ほど前に離婚し、両親と住んでいます。 父方の兄弟は、男3人女3人です。 家の近く徒歩5分ぐらいの所に、問題の叔母が住んでいます。 叔母は結婚しましたが、子供には恵まれず旦那さんと二人暮らしでした。 15年ほど前に旦那さんが他界してからは、一人で暮らして来ましたが70過ぎ位から自分の将来を、考え兄弟を天秤にかけて来ました。 一番継いだ方がいい方が居たのですが、息子さんが若くして余命宣告を受けてしまう事態になり、地方に居る為断ったそうです。 そんな中すぐそばに居る伯父と父とで、天秤にかけて居たのですが伯父が意地汚く地方で何をしてるか分からない、40過ぎの独身の娘に継がせようと必死で、叔母にアプローチしてきました。 叔母的には印象が悪く、私の父に家を継いでほしいと話が有りました。 家だけの資産なら問題ないのですが、詳しくは知らないのですが知ってる限り、かなりの資産があり父と母は叔母の姓を名乗ることとなりました。 親子のには変わりないのですが、法律上はどのようになって行くのでしょうか? 今の実家は姉の名義にしたいそうですが、元々父母姉の名義になっています。 お寺に伯父のお墓があり、その向かいに父が将来の為に購入した墓地が有るのですが、姉は将来的管理の事を考えて、一つに出来ないものかと思っています。 名字が違う場合無理なのでしょうか? 将来的にその家を継ぐ場合永遠に養子縁組して名字を変えないといけないのでしょうか? いずれは私たち兄弟もしくは、姉の子供が継ぐことになると思いますが、凄く気になりました。 分かる方居ましたら回答をお願いします。

  • 伯母の障害者年金の事で

    伯母は障害者年金を受給してますが先日脳溢血で入院してしまい、意識はありますが動けなくなり、 障害者年金の管理を甥である私に任せる言い出しました私わ父も母も他界しいません、伯母の姉妹たちは、皆仲が悪く、兄の子である、私に任せると,言いますがどなんでしょう 私は管理をしても良いと、思っていますが、銀行口座も伯母名義なのでお金を下ろしにいくにしてもどうしたら良いのか解りません。法律的に私がしても良いもなのでしょうか。

  • 離婚成立後の、父と叔母との今後の関係

    父と叔母が同棲しています。 私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母(50代)と私の兄(30代)が同居で、父(50代)は2年程前までそこに同居しておりました。 母は昨年の夏、脳出血で倒れ、半年の入院後、現在、要介護2で障害者の認定(2級)をされ、施設に通う毎日です。 父は、母が倒れる2年程前から家には帰っておらず、行方知れずでした。私や兄は幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 ですが…母が入院中、父と母の妹(40代)が同棲していることが発覚しました。 叔母は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おりますが、その子供たちは、社会に適応できず、全員無職で、叔母の収入のみで生活しております。2Kのマンションに、家族5人で暮らしているそうです。 父も叔母も、母の状態を知っています。母は、父と叔母のことは知りません。父から離婚届を預かっております。 祖母(80代)の家の名義は父になっております。 母は、後遺症により、物事を判断する能力が弱くなっております。 父から預かっている離婚届を提出することにより、どのような変化が生じますか? また、父と母の離婚が成立することにより、父と叔母が婚姻することも可能になるのでしょうか?

  • 叔母が他界しました。私の母の姉に当たる人です。

    叔母が他界しました。私の母の姉に当たる人です。 叔母には、配偶者と独身の子供が1人いましたが、 2人とも叔母よりも先に他界しています。 この場合、叔母の遺産を相続できるのは、 叔母の姉妹にあたる私の母ともう1人の妹になるのでしょうか? 叔母は遺言書などは残していません。 が、叔母の配偶者だった方の兄弟の子供(甥と姪)から、 叔母が相続した婚家の土地やお墓などは、 もともと、○○家のものであって、こちらに返すべきと言われ、 遺産相続に加えるように言われています。 叔母にとっては血がつながっていない、義理の甥や姪にも 相続権はあるのでしょうか?

  • 不仲な伯母

    平均寿命は過ぎ、老人用マンションにおります。 この伯母は母を嫁いできた時からいじめ、あることで母がきれて、10年ほど疎遠です。 その伯母が胆嚢炎で手術をしたらしく、父は実の姉なので、いざとなると心配のようですが、 若い方ならともかく、不仲な伯母にお見舞いに行く必要はあると思われますか。 父も母がどれほど苦労してきたが知っているので、見舞いに一緒に行け等、強くはいわないそうです。 冷たいようですが、そう思うにあたるそれなりの理由があるので。

  • 叔母の相続について

     叔母が亡くなり、遺産相続を行っています。 叔母は未婚です。兄弟は兄(私の父)、と妹(腹違い)。祖父母と兄は亡くなっており、兄の子供は私と姉のみです。  預金については、封鎖して、とりあえず、手続きを行った私と叔母の妹の口座にとりあえずいれています。  他に叔母が住んでいたマンションがありますが、これを私の母はうっかり、 「これはあなたにあげる」と叔母の妹に言ってしまいました。 叔母の妹はすっかりその気で賃貸にしようとしています。私と姉と叔母の妹に相続権があると思うのですが、私たちには何も言わずに行おうとしています。  私は叔母の妹に譲る気はないので、話し合おうと思うのですが、 母が、もめるのでやめろと言います。  しかし、名義変更に私たちの同意書(?)か何かがいるはずだし、その住宅の持ち主でない 母の言った事になんの効力があるのでしょうか? 叔母の妹は図々しいので、うまく話し合える自信はありませんが、 これを機に縁を切ってもかまいません。 遺言状もないので、おばの妹と私と私の姉で3等分が法的な相続なのでしょうか? それなら、そう言いきってがんばりたいと思うのですが、 ずる賢い相手なので、何か策を練っているかもしれません。   考えられる手立てを教えていただけたらと思います。 私は小さな子供がいるので、返信には時間がかかると思います。 ご了承いただける方、アドバイスをお願いします。

  • 親戚の叔母からの催促?

    私の母方の姉が田舎で一人暮らしをしています。年齢82歳 子供なし。大きな1軒家と工場 ガレージ等の資産あり。 旦那様は3年位前に他界。収入は年金のみ。最近 固定資産税が高すぎて困っている様子。工場 ガレージを売れば少しは蓄えるのだが 田舎なので買主もいない。 叔母の兄弟はあと一人田舎に(近所)いてるが、仲良くない。うわべの付き合いだけ・・・叔母はプライドが高いので誰にでも良い顔をする。昔 うちの母が親の面倒(叔母の親でもある。)を見るためにマンションを購入(500万)それを工面してくれたのが叔母。今になってその500万を分割でいいので返済して欲しいとの事。田舎に住むはずのおじいちゃんを邪険にして私の母に押し付けたのに。。私の母ももう他界しているのでそのときの真相をしらない。私はまだ中学生くらいだったので。。マンションは今 賃貸で他人に貸している。その家賃を工面してくれ!と言う。いまさら?私自身が叔母に借金しているのならわかるがちょっと筋がちがうのでは?ないかと思う。田舎で一人で暮らすのには実際大変だと思うので思い切ってこっちで安いアパートでも探して暮らせば面倒も見れるし世話もできると前から思っていたのですが マンションの事を言われてから 腹がたってきて 無視している状態です。それが 最近叔母の事で相談があると従兄弟から連絡があり 会う事になったのですが・・・ その従兄弟はわたし(40代)よりも10歳年上なので 何を言ってくるのかわかりません。マンションの事を言ってくるなら 筋違いと言っても良いとおもいますか?それともやはり私が間違っているのでしょうか? 少し長文でややこしいですが 回答おねがいします。