• 締切済み

叔母(父の姉)が・・・

精神科に30年以上入院しており、障害者年金を受けています。 そこでお伺いしたいのですが、お恥ずかしい話、私の父はアルコール依存症です。 元々酒好きで母の死を境に更に飲む頻度と量が上がりやっと仕事しているような状況です。 今は母が亡くなった際の慰謝料と年金で食い繋いでいる状態ですが、 変な話、2才上の姉より早く他界するのではないかと思います。 しかし父には妹(私からして叔母)が居るのですが、叔母(父の姉)のことに関して殆どノータッチ状態です。  私が納得いかないのは、母は自分が亡くなる前までずっと母が諸手続等をしていました。  また、今回の父の入院を機に私の目が届くように父を妻の実家の所有するマンションに引っ越させました。  その際、元々父と同じ住所に別世帯として住民登録していた叔母(父の姉)もマンションへ住所を移しました。  長くなりましたが、もし父が叔母より先に他界した場合は、叔母の他界に関する、私の各種手続(役所への届出・葬儀)等は私の義務なのでしょうか?

みんなの回答

• nagishiho
回答No.1

まず、父母の兄姉は伯父・伯母と書きます。 叔父・叔母は父母の弟妹の表記です。 さて、ご質問なのですが、伯母様の他界に関する手続きは、質問者さんの義務ではないと思います。 が、伯母様に子供がいず、一番近い甥(姪?)が質問者さんであるならば、手続きはやってあげてもいいのではないでしょうか。 もし叔母様がやるとおっしゃるのであればお願いしてもいいでしょうし、そこは臨機応変でいいと思いますよ。

springlove
質問者

お礼

お恥ずかしい話、伯父・伯母の件、全く知りませんでした。 有難う御座います。 また、確かに一番近い(色々しているの)は私ですが、 伯母は姉妹なのに全くノータッチでそれがとてもはがゆいと言うか 頭に来ていました。 まだまだ?先の話ですが出来る限りしていきたいと思います。 有難う御座いました。