両親が無理心中を図りました

このQ&Aのポイント
  • 両親が無理心中を図る危機に直面しています。父は多額の借金を抱え、母は認知症で判断能力が衰えています。父からのメールで自殺をほのめかされ、母も連れて行こうとしていました。私と姉が必死の説得で思い留まらせましたが、父の暴言やキレに困っています。
  • 父が多額の借金を抱えており、私や姉のクレジットカードを使ってキャッシングしています。父からのメールで自殺をほのめかされ、母の健忘症と判断能力の衰えもあり心配しています。父の精神的な問題を解決するために、病院や相談所に連れて行く方法を知りたいです。
  • 両親の借金問題と母の認知症が原因で、両親が無理心中を図る危機に直面しています。父の多額の借金とキャッシングの問題、母の判断能力の衰えによる父の自殺ほのめかし行動などが悩みの種です。精神科や相談所などに連れて行く方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が無理心中を図りました

両親、姉、私(姉妹とも未婚)、認知症で要介護の伯母の5人家族です。 一昨日、伯母が大量出血して入院しました。 父は1億以上の借金を抱えていて、私や姉のクレジットカードを使って多額のキャッシングをしています。 そして今日が今月の支払日だったのですが、仕事が終わった時間ちょうどに父からこんなメールが届きました ーーー 今日の引き落としはできませんでした。ごめんね。お母さんとも話しましたが、お父さんが責任を取って、死にますので、それで勘弁して下さい。なお、サラ金から電話があると思いますが弁護士のT先生に相談して下さい。伯母ちゃんのことはケアマネさんと相談して何とかしてください。お父さんの預金通帳の番号は****です。お母さんとおばちゃんの番号は****です。後の事はなんとかよろしくお願いしますね。あなた達の幸せを祈ってます。さようなら。お母さんもどうしても一緒に行くと言うので連れて行きます。ごめんね。 ーーーー 母は健忘症で判断能力が衰えているので、死にに行くとか知らずに連れて行かれたようです。 何度も電話して何とか両親の居場所を聞き出し、姉と二人で必死に説得して今回は思い留まらせました。 これまでのいきさつから考えて父が私と姉の仕事が終わる時間を見計らってメールをしてきたことなどから半ば脅迫(死ぬ振り?)だと私も姉も思いましたが、今までは母まで連れて行ったことはなかったので母に何かあればと心配で仕方ありません。 それに父が死んだところで、保険金は一銭も入らないし、伯母の介護は押し付けられるし、私名義の借金は残るしでそれはそれでものすごく困ります。 精神科に連れて行くべきだと思いますが、本人が絶対に行きたがりません。 この、父がすぐに 「死んでやる」 と言ってキレるのを何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょう。 病院やどこかの相談所に連れて行くにしても、どうやって説得したらいいでしょう。 すみません、私が今すごく動揺しているので文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします

noname#153218
noname#153218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO5です。  すでに、自己破産されていましたか。  自己破産をされた時に、免責を受けていれば1億もの借金はないはずです。  自己破産をしたことで、カードを作れなくてあなた方姉妹のカードを使ったのでしょうか。  お父様は、現在どれぐらいの収入があるのですか?  あなた方姉妹は生活費をどれぐらい家に入れていますか?  なんだか、身分不相応の生活をされているような気がします。  はっきり申し上げて、自己破産をされたのであれば、資産などあるはずも無いです。  伯母様の土地にお住まいなのであれば、伯母様がこのまま他界されることがあれば、引っ越すしかありません。  入院費も、他の親族に立て替えていただき、相続の時に家を処分して清算するのが現実的でしょう。    カードのキャッシングの金利は高いので、お知り合いの弁護士さんがいるのであれば、銀行の無担保ローンなど今よりも金利の安いものに借り替える方法などがあります。  お母様が健忘症などで、金銭管理が十分にできなくなっている可能性もありますから、あなた方姉妹のどちらかがやりくりするほかはありません。  あなた方姉妹の収入が少なく親子4人が生活できないのであれば、住むところも無くなるのですから、生活保護の申請なども視野にいれていく必要があります。  先回の自己破産から7年経っていれば、再度自己破産はできますが、お父様名義の借金はないでしょうから意味は無いような気がします。(自己破産しているから借金できなかった)  借金があった場合でも、理由によっては、免責決定が下りないと思います。  あなた方のカードローンの残高もクレジット法改正で年収の三分の一程度だと思われますので、自己破産するほどではないと思います。とりあえず、カード会社へ返済の相談をすることですね。  他にも貴方が知らない、貴方の名義の借金があるようでしたら、弁護士さんに相談するしかありません。  ご両親のことも心配ですが、あなた方姉妹のこれからのほうがずっと心配です。      

noname#153218
質問者

お礼

すみません、父が失踪しました! 一旦質問を閉じさせていただきます!

その他の回答 (7)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

あのね 死ぬ死ぬと騒ぐ人って 死なないです。 私の父もそうでしたからね。 電話口で <もぅダメだ、、、○○万円払わないと殺されるから、だったら死ぬ> と一日に何度も電話してきました。 <あぁ~わかった、んじゃこのまま電話を繋いでおいてやるからサッサと死ねよ> って言った途端 開き直りです。 弁護士に相談 なんて言うなら サッサと自己破産すれば良いのです。 貴方の借金も 名義は貴方ですが 勝手に父様が借りたのですし、法的範囲の利息で回数で払ったりも出来ます。 伯母ですよね? 伯母ですから 面倒看る立場ではないです。 拒めば良い事です。 冷たい様ですが これも優しさだと思います。 その人が 人として生活出来る状態に戻してあげるには 優しい言葉だけを使っていたのでは ダメになりますから。

noname#153218
質問者

お礼

すみません、父が失踪しました! 一旦質問を閉じさせていただきます!

noname#156371
noname#156371
回答No.6

まずはお父さん以外の名義での借金を自己破産 可能ならお父さんも自己破産し借金をなくす 認知症の叔母さんは ケアマネに相談  叔母さんの扶養義務はあなたのご両親にもあなた方姉妹 にもありません 生活保護を申請し 施設へ入所させます(ケアマネに要相談) お母さんの件は配偶者(お父さん)からのDV(無理心中未遂は十分DV) を受けているので 保護施設へ収容し離婚の方向へ 相談は 配偶者暴力相談支援センターへどうぞ http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/01.html お父さんも自己破産し借金がなくなれば落ち着きを取り 戻すかもしれません 自殺を図ると言う事は それだけ追い詰められている証拠 まずは「助ける方向」で どういった理由で1億もの借金が出来たかは判りませんが 現時点でそれを責めた所で借金が消える訳ではありません 万が一 お父さんの借金が残ったとしても 相続放棄すれば あなた方に返済義務は生じませんのでご安心を 1億の借金の相談センターもリンクしておきますので 参考にどうぞ http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/index.php http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/tajuusaimu/ 最後に 今後 クレジットカード キャッシュカードは きちんと自己管理しましょう 例えば利用限度額を10万円程度にする 利用明細のチェックを怠らない 暗証番号の工夫 クレジットカードそものもを持たないというのも もちろん 選択肢に含まれます 今回のあなた方名義のクレジットカードのローンも そもそも自己管理が甘いからお父さんに使われてしまった と言う事に気が付きましょう 利用規約ちゃんと読みんしたか? 大体こんな感じ↓でかいてありますよね 2章 カードの管理 第6条(カードの貸与と取扱い) 1.当社は、会員に氏名・会員番号・有効期限等を表面に印字した会員の申込区分に応じたカード(以下家族カードを含む)を発行し、貸与します。会員は、カードを貸与されたときは直ちに当該カードの署名欄に自署するものとします。本会員は、カード発行後も、当社が本人確認手続を求めた場合にはこれに従うものとします。 2.カードの所有権は当社に属し、カードはカード表面に印字された会員本人以外は使用できないものとします。また、会員は、現金化を目的として商品・サービスの購入などにカードのショッピング枠を使用してはならず、また違法な取引に使用してはなりません。 3.会員は、カードの使用・保管・管理を善良なる管理者の注意をもって行うものとします」 会員は、カードを他人に貸与・譲渡・質入・寄託してはならず、また、理由の如何を問わず、カードを他人に使用させ若しくは使用のために占有を移転させてはなりません。 4.カードの使用、管理に際して、会員が前3項に違反し、その違反に起因してカードが不正に利用された場合、本会員は、そのカード利用代金についてすべて支払いの責を負うものとします。 特にこの3項の意味を良く考えましょう 「カードはカード表面に印字された会員本人以外は使用できないものとします」 「会員は、カードの使用・保管・管理を善良なる管理者の注意をもって行うものとします」 「理由の如何を問わず、カードを他人に使用させ若しくは使用のために占有を移転させてはなりません。」

noname#153218
質問者

お礼

すみません、父が失踪しました! 一旦質問を閉じさせていただきます!

noname#153218
質問者

補足

ありがとうございます 昨日問い詰めて知ったのですが父は既に自己破産していて土地は伯母名義だそうです。 カードは父から 「貸さないのならヤミ金から借りる」 と脅されて渡してしまいました

回答No.5

 法律のカテでのご質問も拝見いたしました。  正直言って、自殺するぐらいであれば、さっさと自己破産の手続きを進めればよいと思います。  ご親戚からは、土地の名義を変えろと強要されているとのことですが、自己破産すればどの道無くなってしまう財産です。全部渡してしまえば良いではないですか。もっとも、自己破産の手続きの前の名義変更は無効になる(財産隠蔽)になると思いますが。    お父様が末っ子で伯母様と年が離れていると言っても、伯母様は87歳でしたよね。  お父様だって60代になるのではありませんか?  お父様が亡くなれば、1億もの借金があるのですから、相続放棄しかないでしょ?  どのみち、土地・家を守るなんてことはできないのです。  弁護士のT先生には、すぐにでも相談してください。自己破産の手続きの委任を正式にすれば、借金返済の連絡を止めることができます。  今のお父様には、返済を求める電話も精神的に良くないと思います。  あなた方姉妹も自己破産しなければならないかもしれませんが、考えようによっては、お仕事もきちんとされているようですから、免責が下りれば今までよりもずっと楽になると思います。  あとは、NO3の回答者さまのおっしゃるとおりにするのが一番でしょう。  保健師さんなら訪問してくださいますから。  T弁護士さんのところにはお父様も一緒に行くのは難しいですか?  事前に自己破産の相談をT弁護士さんに相談しておいて、お父様に自己破産を勧めることはできませんか?  誰でも、毎日借金のことを考えていれば、精神的に不安定になります。  一日も早く、専門の弁護士の先生に相談されることをお勧めします。  ゴールデンウィークなのに、ご両親から目を離せる状態ではないですね。  質問者さんは、精神的にも体力的にも大丈夫ですか?  ご両親も心配しなければいけないのですが、貴方自身も大切にして下さい。      

noname#153218
質問者

お礼

すみません、父が失踪しました! 一旦質問を閉じさせていただきます!

noname#153218
質問者

補足

ありがとうございます 昨日問い詰めて知ったのですが父は既に自己破産していて土地は伯母名義だそうです。

回答No.4

保健所に相談して、保健師さん、お医者さんに訪問してもらいましょう。 精神科受診拒否についても、保健所に相談できます。

noname#153218
質問者

お礼

すみません、父が失踪しました! 一旦質問を閉じさせていただきます!

noname#153218
質問者

補足

ありがとうございます 昨日問い詰めて知ったのですが父は既に自己破産していて土地は伯母名義だそうです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.3

弁護士のT先生と言う人が実在なら「自己破産」について、相談してみませんか? 弁護士さんへの相談は有料なので、電話してアポを取り、自己破産させたい気持ちを言いましょう。 精神が不安定な父に1億以上の借金の返済は不可能でしょう。 貴方達姉妹のキャッシングも、父親のしたことと立証してもらいましょう。 病院に関しては役所に相談を。 民生委員さんの訪問や保健婦さんの訪問をお願いしましょう。 父親が行かなくても、貴方が会話を記録して父親の発言を説明して貴方が受診する方法もあります。 病人が病院にかからない場合の対処を、貴方が病院で医師に直に相談しつつ貴方がどう父に対処したら良いのかも手段を聞きましょう。

noname#153218
質問者

お礼

すみません、父が失踪しました! 一旦質問を閉じさせていただきます!

noname#153218
質問者

補足

ありがとうございます 昨日問い詰めて知ったのですが父は既に自己破産していて土地は伯母名義だそうです。

  • 214mama
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

『今回は』ということは常習者なのですか? 前の方の言うように、自己破産の相談をなさってください。 人生で2度自己破産をする方や、400万円程度の借金(それも買い物ぐせでカード使いまくっての)で自己破産した人の話も聞いたことがあります。 家族が無理矢理病院に連れて行くのは良く聞きますが、病院や施設の人が見にくるということは、すみませんが聞いたことがありません。

noname#153218
質問者

お礼

すみません、父が失踪しました! 一旦質問を閉じさせていただきます!

noname#153218
質問者

補足

ありがとうございます 昨日問い詰めて知ったのですが父は既に自己破産していて土地は伯母名義だそうです。 父が一人で「死ぬ」というのはいつものことですが、母を連れて行くと言ったのは今回が初めてです

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

借金のいきさつがわかりませんが、自己破産宣告したらどうですか。

noname#153218
質問者

お礼

すみません、父が失踪しました! 一旦質問を閉じさせていただきます!

noname#153218
質問者

補足

ありがとうございます 昨日問い詰めて知ったのですが父は既に自己破産していて土地は伯母名義だそうです。

関連するQ&A

  • 両親が離婚して離れて暮らす父の介護について

    現在40歳男性です。私が20歳の時に両親が離婚、私はそれまで両親と住んでいた家で母と暮らし父が家を出るという形になり、父は私の家から自動車で1時間弱の所に移りました。 母は5年前に亡くなり私は現在一人で住んでいます。  両親の離婚2-3年後に父の姉(私からみると叔母)が亡くなった時に通夜に行き会ったきり父とは現在まで会っていません。 母が亡くなる少し前に母に父から電話があったらしいのですが、目が見えにくい状態だそうと聞いたようです。 それ以降は全く連絡有りません。 昨日、留守中の家の電話に着信歴が残っており電話番号検索で調べてみますと、父が住んでいる近くの住所の「居宅介護支援事業所〇〇」というから電話がかかっていました。 推測になりますが、父の介護に関してのことだと思います。 私は父の介護する気も余裕もありませんが、この事業所から何らかの支援(金銭なり介護なり)を要求された場合断ることが出来るのでしょうか? 断る場合どのように断ればいいのでしょうか? 父の妹(私の叔母)が父の近所に住んでおり、なんらかの世話になってるかも知れませんが 細かい介護的な身の回りの世話まではしているとは考えにくいです。 ちなみに、父の子供は私のほかに一人居るようです。(母が亡くなった際相続の手続きをするにあたり戸籍を取り寄せた時に知りました、私に兄が居るようです。)

  • 両親の財産

    先日、母が姉と父の前で「私が死んだら○万おりるから3人で等分にしてね」と言ったそうです。 父と姉の前で言った理由は、もし何も言わなかったら父が勝手にお金を使ってしまいそうだからとか・・・多分母は、父が姉にお金をあげないんじゃないかって思っているので、姉の前で言ったと思うのですが・・・ 私の家は姉が嫁に行き、私が養子をもらいました。 そして今日父がその話を私にしてきたのですが「お母さんに言ってやったんだ、どうして嫁にいったもんの前でそう言う勝手な事言うんだ!○○(姉)はあっちの家に行ったのに、うちの財産を渡すのか!」と・・・ 私は法律とか詳しくないしよく解らないのですが、父には「兄弟なんだから分けるのが当然だよ」と言いましたが「それなら、じいちゃんが亡くなった時お父さんには兄弟が3人いるが、あげなかったぞ!お母さんだって母親が亡くなっても兄弟で財産は分けなかった」と言うんです。 そこの所どうなんでしょう?もし法律では等分にしたとしても、実際皆さんはどうしてらっしゃるのですか? ちょっと意味がわからないかもしれませんが、なんとなくわかる方回答お願いします。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の墓について

    両親のためのお墓についてアドバイスをお願いします。 両親は高齢(父:88歳、母83歳)ですが健在で、父は婿養子で母が家長です。 母は妹(私の叔母)と二人姉妹ですが、財産は妹(叔母)名義になっています。 父の実家はよくわかりません。(関東大震災の時に両親と死に別れ、親戚に 養育してもらったようですが、あまり多くは語ってもらえません。) 私の実家のお墓はちゃんとした「○○家の墓」ですが、この墓に両親とも入る ことは可能でしょうか?(不自然さはないでしょうか?) なお、叔母には身寄りがなく(未婚)、私には姉(現在、他家に嫁いでいます。) が一人いるだけで、私以外に「○○家の墓」を守る者はいません。 両親や叔母も高齢のため、日増しに判断力が衰えてきている(認知症)状態で 直接相談することは困難です。皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 両親との関係、彼氏との関係

    父は子どもっぽくて、転職もいっぱいしたし、借金もギャンブルも浮気もして、自分が楽しいことをしたい!って人です。母は、そんな父のフォローしてて、節約して、父に気を使って、働いて家事もしてすごく苦労してたと思います。 そんな両親を見て、子どもながら「お母さんがお父さんを自由にさせるから、お父さんはつけあがるし、お母さんは苦労するんだ」って思ってました。だから、私は彼氏が出来たら私がコントロールしなきゃダメになるし、私が苦労を背負わなきゃいけないんだって思います。 でも最近気が付いたんです。私がそうやってしっかりすればするほど、彼氏は甘ったれるんです。私が親で彼氏は子どもみたいな関係。すごく疲れました。頼られることに疲れました。 私がしっかりして、彼氏をコントロールすることを止めたら、私が甘えれる関係になるのでしょうか。

  • 自分の両親を人前で

    自分の両親を 「うちのお父さん、お母さん」と人前で言う人をどう思いますか? 小学生のころ、「自分の身内は父、母と言いなさい。さん付けはいけません。」と 教育されたものですが。 いい年してお父さんとか、お母さんとか言う人を見ると 頭悪っ!って思うのですが・・・。

  • 両親の仲が悪くて見ていられない・・・

    私の両親は仲がとっても悪く、 一ヶ月に一回、話すか話さないかくらいです・・・。 お母さんに聞くと、 私と姉ちゃん(高1の姉)が生まれる前から 仲が悪いらしいです。 「仲良くなってよ・・・」 って言ったら、 「お皿落としたら割れるやろ? 割れたらもう元通りにならへんやん? お母さんとお父さんはそんな感じやから、 もう仲良くなる事は無理・・・ごめんな」 と言われました。泣きながら頼んでも「無理」でした。 お父さんに聞こうと思っても、 お父さんはお母さんの話だと、機嫌が悪くなり、怖いので聞けません。 お母さんは「離婚できるんやったらすぐしたいけど、 お母さんにはお金がないから、 あんたら二人を食べさして行けへんねん。 だから離婚しようと思ってもでけへんねん。」と言います。 ある日、おばあちゃん(お父さんのお母さん)が、 病院の診断結果をお母さんに 見せに行こうとしたら、それをみたお父さんが、 「何で病院の結果を他人なんかに見せなあかんねん、見せんでエエ。」 とつめたく言いました。 お父さんにとってお母さんは、もう「他人」だったみたいです・・・。 私はお父さんにスッゲェ怒りを覚え、殴りそうになりましたが それを必死に抑えていました。 それに普段お父さんはお母さんが使っている鏡台のイスを蹴ったり、 お母さんがいないところで悪口ばかり言います。 電話で会社の女の人と楽しくペチャクチャと会話をしているのを聞きます。 お母さんは決してそんなことはしません。なのにお父さんは・・・。 バイトや仕事を何個も掛け持ちして頑張っていて、 週に土曜日の午前中しか休みがないお母さんとは裏腹に、 お父さんには休みが多く、いつも部屋に閉じこもってゲームをしています。 日に日に私はお父さんが大嫌いになり、 いっぱい勉強していい職業について、 将来お母さんに楽をさしてあげたいと思うようになりました。 下手な長文すみません。 もう私の両親は仲良くならないのでしょうか・・・。 笑顔で会話をしている両親を、生きている間に一回だけでもいいので 見てみたいです。

  • 自分の両親の馴れ初め。自分の両親は会社で出会い交際

    自分の両親の馴れ初め。自分の両親は会社で出会い交際スタート。母さんは若い頃遊んでて父さんはあまり。 父さんの家に遊びに行った時に父さんは寝てしまい母さんは帰ってて、途中で父さんが追っかけてきて寄りを戻し。 デート中のある日ドライブ中にヤンキーの車とミラーが接触。 ヤンキーが降りてきてもめてしまい母さんは近くの公衆電話を探しに走りました。まだケータイが無かった時代。 そして公衆電話は見つからず母さんが帰ってくると父さんはヤンキーと仲良く話をしていました。 父さんは自動車整備士で安く部品を取り入れて直す約束をしていたそうです。 母さんは自分にないものを父さんは持っていると確信し結婚しました。デートはつまらなかったそうですが。笑 こういう馴れ初めどう思いますか?

  • [急募]両親の仲が悪く、母が家を出そう…

    私は女子高3年生です。 家庭のこんな事情なんてどこにも相談することが出来ないし、皆さんの知恵を借りたく質問させて頂いた次第です。 私の両親はとても仲が悪く、ここ2年は2日に1度は夫婦喧嘩をしています。 母は意地っ張りなところがあり、頑固で、怒り出すと話がはちゃめちゃになります。 昨年の8月までの2年間、夫の両親(かなり重度の認知症)を自宅介護していました。私も姉も出来る限り手伝いました。介護の手伝いをした後の2時間くらいはご飯を食べる気になれませんでした。夜中はお爺ちゃんがベッドから落ちたり、家中を歩き回り、大声を何度も上げたりする毎日でした。 我が家は自営業ですが、母は介護をしていても通常の量の仕事をこなさなければなりませんでした。 母は父に介護を手伝って欲しいと何度も頼んでいました。私も姉も父に何度も頼みました。しかし、父は「咽せるし臭いから、嫌だね。」と言って結局一度も手伝うことはありませんでした。 父は亭主関白で、家庭のことに興味が薄く家の外(知り合い・友達)重視、家族より自分の趣味優先、最低限の仕事しかしない。 「お母さんは仕事を手伝う馬車馬だ」なんて言う始末。 今まで母がずーと折れてきたからどんなことがあっても俺から離れないから、どうでもいい。と思っているのでしょう。 私が家庭内のことで「…な感じで…した方がいいじゃない?」と提案しても、全く聞いてくれません。食い下がらないと逆ギレします。 言い方は悪いかもしれないけれど、外にはいい顔をするそんな父です。 私は毎回毎回喧嘩の仲裁に入ります。私や姉でどんなにフォローしても、二人共すぐ感情的になって話しが噛み合わないので全く解決することなく、溝は深まるばかりです、しかも母は以前あったことも掘り返すのでさらに話しがややこしくなる。 今日喧嘩したときに父が母に「出ていけ!」と言いました。 母は明日の朝早くから出掛けるから…と私に言いました。 母は2・3日家を出る決意のようです。 私は今どうするべきなのでしょうか…?知恵を貸して頂けると助かります。

  • 両親の離婚後の病気について

    主人の両親は離婚しています。親権は母親にあります。主人は長男で他に兄弟は姉がいますが、すでに結婚していて家を出ています。私達も自分達の住まいを持っています。主人の父が病気になり入院して最近退院しました。主人の父は60歳で病気のせいで介護が必要な状態になっておりますが、私達も共働きで、私自身も昨年悪性の病気になり、父の介護をする状態ではありません。主人の父も多額の借金を抱えていた為介護が出来ない代わりに生活費として消費者金融から借りて父に渡しました。しかしもう私も働ける状態ではない為今月を持って退社します。主人が父親の借金の肩代わりに借りた借金も払えず自己破産の手続き中です。しかし主人の父の兄弟が私の病気や状態も知らないので父の介護と借金の支払いを要求して来ます。 やはり長男の嫁は病気であっても介護しないといけないのでしょうか?私と主人の母とは交流がありしょっちゅう会食しています。私の両親は離婚していないのでよく分かりません。離婚していて親権が母親でもこれから先も主人の父の介護はしないといけないのでしょうか?