• ベストアンサー

納得いかない。

こんにちは。 今仕事でインターネット回線の営業をやってるんですが、会社の決まりでNTTフレッツ光に強制で加入させられました。 それを会社の決まりと言われたのは入社した後でした。 私は他社と契約していて既にネット環境がありフレッツに加入するメリットが何一つ無く、とても嫌です。 社長は私が既にインターネット環境が家にある事を知っていて、それでも加入するように言ってきました。 このように自分の会社が提供するサービスに従業員も強制的に加入させられるというケースは世間一般的な事なんでしょうか? それとも私の会社はおかしいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.4

納得いかない気持ちは分かります。 世間というより、営業という仕事柄、よくあることですね。 逆に、フレッツに加入するメリットが何一つ無いと言うあなたが、ネット回線の営業するのは、何故ですか? 自分が メリットが無いから使用していない・普段から使用していない・今後も使用することはない それらのものを営業として、お客様に勧めた時に、 『あなたは使用しているのですか?』 と聞かれたらどうします? 知ったかぶりではお客様の前で必ずボロが出ますから契約取れませんし、下手なこと言えばクレームになりますし、 自分は使ってないですって正直に言えばなおのこと契約取れません。 回線繋がりでいえば、携帯会社も、 自分が働いているキャリアの携帯を持っていなければ、契約・購入させられますよ。 他社を持っていれば2台持ちですね。 なぜなら、 自分が働いているキャリアの携帯を使用していないのに、お客様にどのように勧めるのか、 自分の普段の使い方でどのプランを使用していて、請求額がいくらくらいになるのかなどが、お客様のプラン選びにも経験からお勧めがしっかり出来るようになるけど、そもそもが使用していなければ、中途半端な応対しか出来ない。 加えて他社を使用していれば他社との比較まで出来るので、 やはり、自分が働く会社のものを使用する、というのは営業としては普通ですね。 メリットが無いなら、お客様にお勧め出来ないのであなたが転職したほうが良いです。 ま、ノルマがある会社なんかは他の理由として、 ノルマ達成のための自腹ってのがありますけど。 車も、携帯も、ネット回線も、何にしても、 お客様に勧めるためにまず自分が自社の商品を使うのは基本と考えられています。 自分が実際に使ってみて初めて、説得力のある営業が出来ます。

sok1985
質問者

お礼

メリットが無いと言ったのは自分に既にネット環境があり新しく光回線を入れる必要がなかったからです。 営業をやる上でまずは自分の商品を知らないといけないという一番大事な所を見失っていました。 これから出会うお客さんのためにも自分がまず体感して勧めていこうと思います。 回答ありがとうございました! めっちゃ勉強なった!!

その他の回答 (3)

回答No.3

今更ですが、フレッツを使っていると言っていればよかったと思います。 あなたがどの会社と契約しているかは、今の会社ではわからないと思います。 たぶん、あなたの会社はNTTから情報をもらったりして営業しているわけですから、 あなたの回線情報を調べることは出来ないはずです。 強制加入とかよくある話だと思います。 また、取引先の会社の商品の購入とか・・・ 私は掛け捨て保険の加入がありましたね。 金額はわずかですが、もちろん給料天引きです。 しばらくして、こっそり変えてもばれないとは思いますが・・・ というか、自動車販売店の営業社員が他社の自動車を乗っている とどう思いますか? 自分が愛着のないものを他人に売るって説得力ありますか? 営業は皆そんなものですよ。

sok1985
質問者

お礼

確かにそうですね。 自分の損得ばっかり考えて、商品の事を知ろうとしなかった自分が恥ずかしく感じます。 ありがとうございます!

回答No.2

凄く納得がいかない気持ちが良くわかります。 我社も、我社の物を購入したり、サービスを受ける ように強要させられます。 それは、どんなことがあっても暗黙の了解として、 社内ではあたりまえになってます。 でも、それが組織なのです。 どんな組織理念にも、売り上げを上げる、供給につながるように といった共通な課題、業務があると思います。 組織の一員として、働くには、それらに反対して背くことはできないの です。 組織で働けば、理不尽に思うことが多々あると思います。 しかし、組織で働くには、それは、我慢しなければなりません。 もし、それに反対、背くようならば、きっと社内では白い目で見られ、 蚊帳の外に追いやられてしまうでしょう。 まぁ私も、今の会社で働き続けていますが、理不尽で不条理で、社風の 方針に納得いかず、憤りに感じることがありますが、自分の生活の ために我慢しています。 sok1985さんも今回の社内の方針に納得いかず、憤りを感じているようですが、 これから、お世話になる会社でしたら、今の感情を抑えて、従ってくだい。 適切なアドバイスができたかどうかわかりませんが、それが、日本の組織の 実態です。

sok1985
質問者

お礼

組織に属している限りは自分のこだわりも多少捨てないといけない事が分かりました。 自分の商品を知るためにも加入して良いポイントを確かめたいと思います。 ありがとうございます!

• yoshi20a
回答No.1

アパレル関係、自動車ディーラー、保険会社なんかでは当たり前の話ですね。 自分が使ってないものを人に勧めるなということでしょう。。。 嫌なら、転職しましょう。

sok1985
質問者

お礼

そうなんですね。 こちらの都合を無視して強制してきたので何か腑に落ちなかったですが、やっぱり自分で実際使ってみないと分からないですもんね。 ありがとうございます!