• ベストアンサー

納得いかない。

こんにちは。 今仕事でインターネット回線の営業をやってるんですが、会社の決まりでNTTフレッツ光に強制で加入させられました。 それを会社の決まりと言われたのは入社した後でした。 私は他社と契約していて既にネット環境がありフレッツに加入するメリットが何一つ無く、とても嫌です。 社長は私が既にインターネット環境が家にある事を知っていて、それでも加入するように言ってきました。 このように自分の会社が提供するサービスに従業員も強制的に加入させられるというケースは世間一般的な事なんでしょうか? それとも私の会社はおかしいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.4

納得いかない気持ちは分かります。 世間というより、営業という仕事柄、よくあることですね。 逆に、フレッツに加入するメリットが何一つ無いと言うあなたが、ネット回線の営業するのは、何故ですか? 自分が メリットが無いから使用していない・普段から使用していない・今後も使用することはない それらのものを営業として、お客様に勧めた時に、 『あなたは使用しているのですか?』 と聞かれたらどうします? 知ったかぶりではお客様の前で必ずボロが出ますから契約取れませんし、下手なこと言えばクレームになりますし、 自分は使ってないですって正直に言えばなおのこと契約取れません。 回線繋がりでいえば、携帯会社も、 自分が働いているキャリアの携帯を持っていなければ、契約・購入させられますよ。 他社を持っていれば2台持ちですね。 なぜなら、 自分が働いているキャリアの携帯を使用していないのに、お客様にどのように勧めるのか、 自分の普段の使い方でどのプランを使用していて、請求額がいくらくらいになるのかなどが、お客様のプラン選びにも経験からお勧めがしっかり出来るようになるけど、そもそもが使用していなければ、中途半端な応対しか出来ない。 加えて他社を使用していれば他社との比較まで出来るので、 やはり、自分が働く会社のものを使用する、というのは営業としては普通ですね。 メリットが無いなら、お客様にお勧め出来ないのであなたが転職したほうが良いです。 ま、ノルマがある会社なんかは他の理由として、 ノルマ達成のための自腹ってのがありますけど。 車も、携帯も、ネット回線も、何にしても、 お客様に勧めるためにまず自分が自社の商品を使うのは基本と考えられています。 自分が実際に使ってみて初めて、説得力のある営業が出来ます。

sok1985
質問者

お礼

メリットが無いと言ったのは自分に既にネット環境があり新しく光回線を入れる必要がなかったからです。 営業をやる上でまずは自分の商品を知らないといけないという一番大事な所を見失っていました。 これから出会うお客さんのためにも自分がまず体感して勧めていこうと思います。 回答ありがとうございました! めっちゃ勉強なった!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今更ですが、フレッツを使っていると言っていればよかったと思います。 あなたがどの会社と契約しているかは、今の会社ではわからないと思います。 たぶん、あなたの会社はNTTから情報をもらったりして営業しているわけですから、 あなたの回線情報を調べることは出来ないはずです。 強制加入とかよくある話だと思います。 また、取引先の会社の商品の購入とか・・・ 私は掛け捨て保険の加入がありましたね。 金額はわずかですが、もちろん給料天引きです。 しばらくして、こっそり変えてもばれないとは思いますが・・・ というか、自動車販売店の営業社員が他社の自動車を乗っている とどう思いますか? 自分が愛着のないものを他人に売るって説得力ありますか? 営業は皆そんなものですよ。

sok1985
質問者

お礼

確かにそうですね。 自分の損得ばっかり考えて、商品の事を知ろうとしなかった自分が恥ずかしく感じます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

凄く納得がいかない気持ちが良くわかります。 我社も、我社の物を購入したり、サービスを受ける ように強要させられます。 それは、どんなことがあっても暗黙の了解として、 社内ではあたりまえになってます。 でも、それが組織なのです。 どんな組織理念にも、売り上げを上げる、供給につながるように といった共通な課題、業務があると思います。 組織の一員として、働くには、それらに反対して背くことはできないの です。 組織で働けば、理不尽に思うことが多々あると思います。 しかし、組織で働くには、それは、我慢しなければなりません。 もし、それに反対、背くようならば、きっと社内では白い目で見られ、 蚊帳の外に追いやられてしまうでしょう。 まぁ私も、今の会社で働き続けていますが、理不尽で不条理で、社風の 方針に納得いかず、憤りに感じることがありますが、自分の生活の ために我慢しています。 sok1985さんも今回の社内の方針に納得いかず、憤りを感じているようですが、 これから、お世話になる会社でしたら、今の感情を抑えて、従ってくだい。 適切なアドバイスができたかどうかわかりませんが、それが、日本の組織の 実態です。

sok1985
質問者

お礼

組織に属している限りは自分のこだわりも多少捨てないといけない事が分かりました。 自分の商品を知るためにも加入して良いポイントを確かめたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

アパレル関係、自動車ディーラー、保険会社なんかでは当たり前の話ですね。 自分が使ってないものを人に勧めるなということでしょう。。。 嫌なら、転職しましょう。

sok1985
質問者

お礼

そうなんですね。 こちらの都合を無視して強制してきたので何か腑に落ちなかったですが、やっぱり自分で実際使ってみないと分からないですもんね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネット回線について!

    閲覧ありがとうございます。 私はNTTフレッツ光に加入していたのですが、家庭の事情からお支払いが数ヶ月できず強制的に解約されました。 電話したところそう簡単に再加入はできないとのことでした。 でも勝手ながら私はすぐにインターネット環境が欲しいのですがNTT以外のインターネット回線なら大丈夫なのでしょうか? いまauの携帯を使っている事もあり、NTTではないKDDI au光に加入しようかと考えております。 au光にはNTTとは違うのですぐに加入 開通 ができるのでしょうか? それともやはりすべてダメなのでしょうか? ネットが無く非常に困ってます。できれば詳しく教えてください!

  • アルファインターネット

    NTTフレッツ・ADSLに加入しようと思っています アルファインターネットが、一番安く提供していると思いますが、プロバイダーとしてどうですか? 私は、倉敷でtikitikiインターネットに入っています。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの個人情報の取り扱いについて

    NTTの個人情報の取り扱い規定を確認したところ、「本人の同意を得ずして、通信環境等の向上と営業活動のため、他の会社等に個人情報を提供します」とありました。 実際、引越しして、ISDNライト64を解約し、半年以上経ってから、「Bフレッツ提供開始のお知らせ」が、前の住所から転送されて来たりしています。 NTTでは、アウトソース化が進行していて、実際の窓口業務や回線の新設・保守等の作業もほとんどが外注なので、この一文が必要なのは分かります。 しかし、外注化はNTTの都合ですし、また他社に提供した個人情報に関する記述は一切ありません。 個人でNTTに何を言っても「決まりですから」「規定に従って、きちんと管理しています」等、のらりくらりとごまかされてばかりです。 なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • インターネット契約について

    インターネット契約についての質問です。 新たに一人暮らしをすることになり、インターネット契約が必要になったのですが契約形態がよくわかりません。 質問内容もおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。 私の認識ではインターネットを利用するのに必要な契約は 以下の通りですが間違えないでしょうか? ・インターネットサービスを提供するプロバイダとの契約 ・インターネットサービスの実現に必要なインフラを提供する会社との契約 この2つの契約が必要。 また、入居するビルに問い合わせたところ「BフレッツとKDDIに加入している」とのことでした。 これはインフラを提供する会社をNTTかKDDIかで選び、 選択したインフラ提供会社と提携しているプロバイダを自由に選択しろ。との認識でよいでしょうか? NTTが電話回線を提供しているのはわかるのですが、KDDIも電話回線を提供しているのですか? すると入居するマンションにはNTTとKDDIが提供する2つの電話回線が引かれているということでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めプロバイダーを教えてください

    会社の先輩の家が今度、はじめてADSLができるようになりました。今まではNTTの提供エリア外だったのですが、来月からはサービスが提供されることとなりました。すでにNTTへフレッツADSL開通の工事を申し込んだそうですが、まだプロバイダーをどこにするか決めていません。そこで、私に「どこのプロバイダーがいいか教えてほしい」と聞いてきたのですが、私も詳しいほうではないのでよくわかりません。私はOCNを使ってますが、正直言って、OCNが他社と比べてどうなのかってのもわからないです。そこで、詳しい方にお聞きしたくて、こちらで質問することにしました。お勧めのプロバイダーってどこでしょうか?その先輩は、メールはあまり頻繁にはしない人です。インターネットで主にオンラインゲームサイトを使って遊びたいようです。なるべく安いのがいいようです。ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 社会保険未加入の一族会社について

    従業員数13名の株式会社です。 社会保険(厚生年金・健康保険)に未加入の状態が現在まで5年程になります。 法定福利の強制適用事業所とは言いつつも中小企業では未加入なのは珍しくも無いとは思うのですが。 従業員からの再三加入要求に対し社長の言い分は売上が上がらなければ加入できないとの事。 現在から過去5年以上、社会保険未加入・昇給無し、賞与無し、その他福利厚生等一切無しの状況で従業員は働いております。 一般の従業員はこのような労働環境の中で社長一族が自分達の私利・私欲の為に会社の経費で生活費・会社の営業車を私物化し交通費、燃料費、維持費等を落としているようです。 あげくのはてに勤務実態の無い一族まで会社の経費で車を使わせています。 可能な限り一族の私的に使われている経費の領収書等集め弁護士等とも相談し数名の従業員と訴訟を起こす事も検討しています。 法的な事に詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 退職させてくれません…

    現在中途入社して8ヶ月目なのですが、何度退職の意思を伝えても聞く耳を持たず辞めさせてくれません。会社は社長、社長の奥さん(事務)、従業員4人の計6人の会社です。 社長のワンマン会社で、ちょっとでも気に入らない事があると怒鳴りちらしたり、社長が禁煙を始めると社員にも禁煙を強制し、休憩時間でもタバコを吸わせなかったり…こんな社長の下で働いていけないと思い、入社して1ヶ月目に退職の意思を伝えたのですが、「お前を入社させるのに幾ら金を使ったと思ってるんだ!辞めるんならその分会社に貢献してから辞めろ!」と会話を終了させられてしまいました。 その後何とか騙し騙し続けていたのですが、精神的にも限界になり、10日前ほどに、また退職の意思を伝えたのですが、一方的に前回と同じようなことを怒鳴られ、こちらの話は全く聞こうとせず退職願も受け取ってくれません。 人手も足りないし、私が辞める事で会社に迷惑がかかるのは重々承知しているのですが、もう続けていく事ができません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

  • 法人が従業員の社会保険を外す方法を教えてほしい

    いつまでにどの用紙をどこに提出するのでしょうか? 父が社長 私は従業員だけの法人です この度一旦、他の会社で勤務することになったので 3ヶ月目から強制加入ということで社会保険に入るので加入用紙を渡されたので提出しました しかし、父の会社でまだ保険加入しているままと思われます まだ何も用紙を提出していないので 教えてください

  • 引越し先のマンションが、光ファイバーですが?(度素人質問です)

     今は、NTTフレッツ1.5 ADSLでインターネットをしています。  ここ最近加入者が増えて(今の住んでいる地区の環境について)、動画は止まり読み込み中が増えてきました、引越し先は65所帯で光ファイバーでインターネット環境です。  マンション全体を、ランケーブルが配線さえていてどの部屋からも出来ると言う事です。  そこで、質問は、速度が遅くなり動画が止まる事が多くなるのか心配しています。  全員加入ですので、一度に沢山がアクセスする事も想定すると、ふと心配になりました。  度素人ですので、詳しい解説でお願いします。

  • フレッツ光の加入希望者です。

    フレッツ光の加入希望者です。 質問です。友人が自分の家でフレッツ光を使用しておりますが、NTTのホームページでは、フレッツ光の提供エリア外となっております。ただ単に更新が遅れてるだけでしょうか? もう一つ質問あります。 私の家から2~3キロ行くと、電柱に光ファイバーがあります。しかも、この辺り、NTTのホームページでは、提供エリア外となっております。フレッツ光を使いたいのですが、この場合、どうなるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 PS:カテゴリーが違ってたらすみません。説明が下手ですみません。

専門家に質問してみよう