• 締切済み
  • 困ってます

インターネット契約について

インターネット契約についての質問です。 新たに一人暮らしをすることになり、インターネット契約が必要になったのですが契約形態がよくわかりません。 質問内容もおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。 私の認識ではインターネットを利用するのに必要な契約は 以下の通りですが間違えないでしょうか? ・インターネットサービスを提供するプロバイダとの契約 ・インターネットサービスの実現に必要なインフラを提供する会社との契約 この2つの契約が必要。 また、入居するビルに問い合わせたところ「BフレッツとKDDIに加入している」とのことでした。 これはインフラを提供する会社をNTTかKDDIかで選び、 選択したインフラ提供会社と提携しているプロバイダを自由に選択しろ。との認識でよいでしょうか? NTTが電話回線を提供しているのはわかるのですが、KDDIも電話回線を提供しているのですか? すると入居するマンションにはNTTとKDDIが提供する2つの電話回線が引かれているということでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

> ・インターネットサービスを提供するプロバイダとの契約 > ・インターネットサービスの実現に必要なインフラを提供する会社との契約 > この2つの契約が必要。 NTTのフレッツやKDDIのひかりoneはそのような形態になっています (特にNTTは法律で縛られているので、これらを1社で提供できません) ただし、電力系やCATVなどはインフラとプロバイダを1つの会社で提供している場合が多いです > これはインフラを提供する会社をNTTかKDDIかで選び、 > 選択したインフラ提供会社と提携しているプロバイダを自由に選択しろ。との認識でよいでしょうか? はい > NTTが電話回線を提供しているのはわかるのですが、KDDIも電話回線を提供しているのですか? > すると入居するマンションにはNTTとKDDIが提供する2つの電話回線が引かれているということでしょうか? NTTもKDDIも、マンションまでは光が張ってあって、おそらくVDSLの集合装置が設置されているのだと思います 後は、マンション内に配線されている電話線と、どちらかのVDSL集合装置を接続すれば物理的なインフラの提供が終わり、プロバイダと契約すればネットに接続できるようになります