システムエンジニアの実際とは?

このQ&Aのポイント
  • システムエンジニアを志望する就職活動中の四年生が、SEの実際について激務や管理職の難しさなどについて質問しています。
  • SEの激務は実際どの程度なのか、企業の週休二日の実現状況や忙しい時期の徹夜の頻度について疑問を持っています。
  • 管理職にならなければリストラ候補という噂や、転職後の管理職の難しさ、管理職になるためのハードルについても質問しています。また、SEの悪評や結婚についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムエンジニアって実際は…?

就職活動中の文型四年生です。 IT業界、特にシステムエンジニアを志望しています。 現在独立系の企業に内定を頂き、そのほかにメーカー系子会社の選考をいくつか受けています。 しかし、改めてネットを見てみると、SEは激務であり、何より管理職に進めなければ潰される、特に独立系の社員は使い捨てだ、という意見をよく見ます。 勿論、以前からそういった意見は目にしてはいたのですが、改めてそこに行く状況になると今更ながら恐ろしくなってしまいまして、ネットでは多くの立場から様々な意見が飛び出ているため、この場を借りて以下の点について現業の方にまとめてお聞きしたいと考え投稿しました。 ■どの程度激務なのか?   ・完全週休二日を謳っている企業が多いが実際は?   ・多くの企業で「忙しい時期は徹夜もあるが、それは稀で普段はそこまでではない」と聞いたが実際は? ■管理職について   ・管理職にならなければリストラ候補?   ・30代以降の転職は殆どの場合管理職になれない?   ・管理職の門はどれくらい狭い? 大手中小メーカーユーザー独立系…立場によって大きく違う事は重々承知です。 今更なのはわかっています。勉強し続ける熱意も覚悟もあります。ですが、どうしても気になるのです。お答えいただければ幸いです。 あと以下についても、参考までにお答えいただければ幸いです。 ■ネットにあふれるSEの悪評は、ネット利用率の高さから仕事の愚痴が目立ちやすいだけではないのか? ■平均的なSEが結婚した場合、まともな生活を送れるか? ■多くの企業の選考が終わりかけている現在、今更他業種に目を向けて平均的な独立系よりも良いところがあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.4

現業ではないのですが、 過去に、複数の会社でシステムエンジニアをやっていました。 今は別業界に脱出しています。 ■どの程度激務なのか? 会社にもよると思いますし、 どのプロジェクトで仕事をするかにもよってかなり違ってきます。 お客様との力関係や、マネージャーの手腕によっても違ってきます。 プロジェクトが忙しくなると、 慢性的に遅くまで残って仕事を進めていく必要があります。 終電帰りを続けていた時期もありました。 土日も出社して遅れを取り戻すよう対応することはありました。 障害が発生してその対応をすることになると、当然徹夜もありました。 ただ、激務と言われる点に関しては、 最近は企業側も敏感になってきて、何らかの対策を立てている会社が 増えてきていると思います。年々改善されてきているのではないかと思います。 ■管理職について 立場的に居づらくなる社員は少なからずいると思います。 転職差別のような扱いは、自分は受けたことはないです。 会社にもよるのではないかと思います。 比較的、中途採用の門を広く開けているような会社では、 管理職になれないということはないと思います。 あとは、答えられる範囲で。 ■平均的なSEが結婚した場合、まともな生活を送れるか? 問題ないと思います。ただ、時折激しく忙しくなることを、 理解してくれない相手だと結婚生活がギクシャクすると思います。 ■多くの企業の選考が終わりかけている現在、今更他業種に目を向けて平均的な独立系よりも良いところがあるのか? 良い・悪いの基準を何にするかですよね。 どこの業界でも、悪評はありますし、 自分が何をしたいか、どうなりたいか、どう成長したいかを 考えた上で、引っかかる業種があるのであれば、考えてみるといいと思います。

その他の回答 (5)

• lv4u
回答No.6

■どの程度激務なのか? 会社の規模や立ち位置にもよるし、どの上司の下につくか、どのプロジェクトに参加するか?によって変わると思いますよ。 昔の開発時の話を聞くと、大手企業の方でも、武勇伝的な激務プロジェクトの経験を語られる方もいました。 でも、他の回答にもあるように、慢性的に遅くまで残って仕事すること、あるいは徹夜作業は、間違いを起こしたり、その後の効率悪化を招くってことが理解されてきたので、最近は激務ってのは少なくなっていると思えます。 完全週休二日を守っている企業は多いですし、休日出勤はセキュリティの面から、制限されることもあります。 ■管理職について 管理職にならなくとも、それなりに仕事でき、そして仕事があれば、企業はあえてリストラすることは無いでしょう。 でも、例えば、携帯電話関連のソフト開発で長年仕事をこなされていた技術者であっても、「ガラケーの開発は無くなった。大量の人員が余ってしまう。」なんてことになれば、リストラされるとか、自主退社に至ることもあるでしょうね。 家電関連のソフト開発をされていた方でも、「プラズマTV撤退」等があれば、その現場で優秀な方であっても、リストラ候補になっちゃいましたよね。 また、私の会社でも、能力無い管理職の方は、リストラ候補とささやかれていて、いつの間にか居なくなっていました。 ■ネットにあふれるSEの悪評は、ネット利用率の高さから仕事の愚痴が目立ちやすいだけではないのか? それなりに満足して働いている方は、ネットであまり書かないでしょう。不満がある方はイロイロ書き込むので目立つだけでしょう。また、別にSE分野だけに悪評が多いとは思いませんよ。他業界でも悪評はいろいろ書かれていますよね? 昔は、いろんな会社メンバーの寄せ集めで、激務なプロジェクトでも、会社間を超えた一体感ってのがあったりして、一緒に食事したり、飲みに行ったりってことは多かったと思います。で、そこで仕事の悩みとか、人生を語ったりしていたものですが、現在では、そういう場が持ちにくいし、ゆとり世代は、そういうのを嫌ってますし、酒も飲まなかったりで、ネットに愚痴を書いちゃうのかもしれませんね。 ■平均的なSEが結婚した場合、まともな生活を送れるか? 最近は報道にありますが、割と独身の方が多いようです。実際に先日話をした40代半ばの方も「全然、結婚なんて考えていない。最近は孤独死のことを考えるなあ。」なんてことを語られていました。もちろん、結婚している方も、勤務時間的には、まともな生活をしているようですよ。大手では、残業が多いと警告されるようです。 ■多くの企業の選考が終わりかけている現在、今更他業種に目を向けて平均的な独立系よりも良いところがあるのか? わかりません。

noname#156136
noname#156136
回答No.5

私は、SEという仕事が「激務」とは思いません。 ・仕事上で相手にするのは、理性を持った法人の社員であることが多いです(理不尽なクレームを付ける個人を相手にすることはない)。 ・エアコンの効いた環境で仕事できることが多いです。 ・労災事故が発生するような場所は少ないです。 私の限られたSE経験では、たしかに開発が佳境に入る時期などは、残業が増えて忙しいです。ただ、月間残業時間が一定時間を超えたり、午後10時以降の作業をするには、労働基準法などの法令上、労働組合との協議・合意が必要になるので、それ以上の無茶が発生することはなかったです。労働組合が存在する会社かどうか、というのがひとつポイントになるかも知れません。 だいたい、徹夜しても眠くなるだけで、仕事は進みません。きちんと睡眠を取って、翌日仕事をする方が早く終わります。開発が終わらないので、無計画にダラダラと徹夜するなんていうのは、愚の骨頂ですから。 もちろん、システム移行・システム変更など、夜間に一晩で終わらせる作業というのはありますが、それは事前に分かって計画的にやることなので、問題ないです。 開発が一段落すると、残業も少なくなります。残業が減ると給料も減るので、逆に困るなんて人もいました。 楽な仕事なんてないけれど、仕事に楽しさを見いだせば苦にならない、と思います。

• t_ohta
回答No.3

■どの程度激務なのか? 会社の規模と仕事内容次第ですね。 私が今務めている所は100人弱の規模ですが、基本的に週休二日が守られてます。 ただ、プロジェクトが佳境にに入ると土日も関係無く徹夜だってあります。 でも、仕事が谷間の時期だと定時でサッサと帰りますけどね。 ■管理職について ・管理職にならなければリストラ候補? 役職なんて関係無くリストラ候補になる。 本人の能力次第です。 ・30代以降の転職は殆どの場合管理職になれない? 関係ありません。 スキルさえ有れば何処へでも、どんな立場でも転職できます。 ・管理職の門はどれくらい狭い? 会社の規模と、役職次第。 管理職の席が多い企業であればなれる人は多いし、小さい会社なら厳しいでしょうね。 ■ネットにあふれるSEの悪評は、ネット利用率の高さから仕事の愚痴が目立ちやすいだけではないのか? 仕事を楽しんでいる人は何も言わないでしょう。 愚痴を言いたい人だけが愚痴を言うから目立つだけ。 ■平均的なSEが結婚した場合、まともな生活を送れるか? 平均が何なのかと、まともな生活とは何なのか次第。 価値観は人それぞれですので、同じ境遇でも幸せを感じる人も居れば不満を感じる人も居ます。 ■多くの企業の選考が終わりかけている現在、今更他業種に目を向けて平均的な独立系よりも良いところがあるのか? あなたが本当にやりたいことは何なのかよく考えると良いと思います。

回答No.2

■どの程度激務なのか? 会社と本人の能力次第です。 ■管理職について   ・管理職にならなければリストラ候補?    管理職でも当然リストラされます。そもそも会社の存続も怪しい。   ・30代以降の転職は殆どの場合管理職になれない?    会社と本人次第。    そもそも管理職になることを全員が望んでいない。特にSEでは単に残業がつかなくなるだけだったりする。   ・管理職の門はどれくらい狭い?    会社次第。    そんなに管理職になりたいのなら独立すればすぐ「社長」だよ。 ■ネットにあふれるSEの悪評は、ネット利用率の高さから仕事の愚痴が目立ちやすいだけではないのか?  適性がなければ出来ない仕事だが、殊に現在の新卒採用方法では適性を見抜けないのでとりあえず採用して不適者は自ら辞めていただく様に仕向けるからそれも分からない人たちがいろいろ言うのでは? ■平均的なSEが結婚した場合、まともな生活を送れるか?  平均的、まともの定義次第。  本人の能力次第。 ■多くの企業の選考が終わりかけている現在、今更他業種に目を向けて平均的な独立系よりも良いところがあるのか?  有るだろうけど期待しても無駄。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 入ってすぐにSEになれるわけではありません。 ほとんどの人は、そこまで行き着けないのではないでしょうか? もし、その名前にあこがれているだけでしたら、上記の疑問ほとんど心配することはありません。 無意味だからです。 システムエンジニア、本気でなるお気持ちがあるのなら、とにかくがむしゃらにやってみてください。 数年後、「そういえば昔、ネットでつまんねーこと質問したなぁ…」となれる日が来ることを、祈っています。 くれぐれも誰か(何か)に乗っかっての人生はお過ごしになりませんように。