• 締切済み

生涯プログラマーは厳しい?

SE、というかプログラマー志望の大学生です。 管理職よりは技術職が好きなのでSEやITコンサルタントになるつもりはなく、できればずっとプログラマーを続けたいのですが、厳しいでしょうか? SE業界自体が激務というのもありますが、中でもプログラマーは低賃金・激務なようですね。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.12

 #8です。  PGとSEはアラフォーです。  ゲームのプログラマーはアラフィフです。  フリーランスや業務委託は、ネットの求人情報で普通に募集がかかってますから、応募条件で「業務委託」にする以外は普通の転職と同じです。  常駐すれば機材も提供されますから、元手なんてほとんどかかりません。  余計な事はしなくて良い反面、自分の仕事には責任を持たないとダメなので、その辺は厳しいと言えば厳しい所です。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.11

好きなら仕方ないと思いますのでやってみるしか無いと思うところですが、 >安定を求めるならそもそもIT業界になんか入るな、ということでしょうか。 これはそういう事ですよ。とにかく40歳過ぎてからの業界の人の輝きの無さは目も当てられません。はっきり言えば自分の付き合いのある大手でも、プログラミングにこだわる人は地下に潜らされます。変人扱いだから寄り付きもしない。変な部署に回されてもう勝手にやれって感じですね。 会社というのは会社にメリットをもたらさない人間はいらないのですから、 40歳になったら40歳なりの業務をして会社に貢献してくれなければ邪魔なのです。ここからはもう理屈では無いのですよ。 社員というのは毎年前の年より何かしらプラスをもたらすように計画されている。それを拒否するならいらないという事。人脈や経験を生かして仕事を取ってくる。つまりコンサルと言う事で営業をやってもらわなくては困るのです。プログラマーを続けるならその人に投資する意味は無いですからクビという事も覚悟しなければなりません。 つまり成長しない存在なら内部に居る必要は無く、プログラマーは外部に任せる。下請けや中国で十分と言う事です。 ちなみにあなたは大きなシステムをチームで書いたことがありますか?先に書いたこのコーディングは日本人が一番苦手とするのところ。チームで一つのPGを書く事なんです。そのむずかしさを経験してから考えた方がいいですね。プログラミングそのものより、多くはチームで一つのソースを仕上げるという部分の運用が難しいという事です。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.10

とりあえずあなたがプログラマーやるのに賛成とも反対とも意見は述べません。(これはあなたが決めるべき問題ですから。)お礼の部分に返信します。 >>処理効率がよくきれいだけれどその現場のルールに合わないコードを書く人より >「現場のルールに合わない」ってどういうことなのでしょうか。 プロジェクトの現場では(場所によりますが)コーディングのルールとして文書で命名規約などだけでなくかっこのつけかたなども決められていることがあります。 ここでの「現場のルール」とはその明文化されたコーディングのルールをさします。 >>バグが確率通りに見つからないのはテストが不足しているからだろう >これの意味がよく分からないのですが、 基本的にはあなたの言う「バグが存在しないソフトウェアは存在しないはずだ」「バグが見つからないのは、テストが不足していて発見できないからに違いない」ということですが、 データを取っている企業ではこれまで通算で1億行のプログラムを作成し100万個のバグがあったというようなデータがあります。このデータからは100行に1個バグがあったとわかります。 今回、私が1000行のプログラムを作成したとします。ここでテスト後のバグの報告で3件でしたと報告したとします。上記の計算上バグは100行に1個なので(同じ確率が適用できるとして)10個のバグが見つかるはずです。それに対して報告数は3個と食い違っていますが、これを「今回のプログラムは平均より難易度が低かったのでバグが少ない」「私の能力が高いのでバグが少ない」とは考えず、機械的に「バグが少ないのはバグを発見できていないからだ=テストが甘い」と判断するということです。 実際にはプログラマーの能力、そのプログラムの難易度、さらに言えば言語による特性(COBOLとJAVAでは行数が異なるので、これまでの統計値を一律に適用できないはずですが・・・)によるムラがあってしかるべきですが「統計値と異なるのはテストが甘い」という判断しかしないのです。 バグの少ない優秀な人は怒られ、バグを出す平均的な人の方が怒られないという結果になります。 (だから怒られてもつまらないし再テストを命じられて時間の無駄なので、私たちは八百長でバグを仕込んだわけです) >プログラマーって年収200万くらいで月200時間くらい残業をするところかと思っていました。 それだとやっていける人はほとんどいない気がしますが・・・残業200時間ってきちんと考えるとかなりものすごいのですが。(私自身は残業100時間超過は人生で2回程度です) 月30日で土日が4回(合計8日)あるとすると勤務日数は22日です。この勤務日に7時起き、8時に家を出て9時から勤務開始。1時間の昼休み+8時間労働(定時は18時)+5時間の残業(労働基準法に反して休憩を取らず勤務を続けて23時)で1時間かけて帰宅すると24時です。この後風呂に入ったり食事したりで寝ると1時から2時(睡眠時間は5~6時間ですね) これを22日やっても残業時間は110時間です。残りは休日出勤になります。 休日も同様に13時間労働として7日ほどの出勤が必要です。休みは月1日だけですね。 月1回の休みで残りは毎日上記の13時間労働で続きますか? (多くの人は退職するか過労死するか自○するかになると思いますが・・・) >それならわざわざITというブラック業界を選ばず、別の業界で「企業の仕事のやり方の >デザイン」をしたほうがよいのではないでしょうか。 まぁこれは私の成り行きの話なのであまりお気にになさらずに。私はコンピュータ関連の仕事志向からそういう方向に進んだというだけの話です。 他の人へのお礼への話になりますが >>フリーランス >確かにこれは非常に魅力的ですね。 >ただ、元手とかの問題がありますが。 一番の問題は元手なんかではないんですね。元手はPC+開発ツールでもあれば事足りますから。一番の問題は【どこから仕事をもらうか】です。フリーランスプログラマーの看板を掲げるだけならだれでもできます。難しいのはそこから継続的に収入を得ることです。中小企業勤務だった私でも、知らないフリーランスに発注するのはありえないことです。(信用が全くありませんから。納期のことを考えるとただで仕事してくれると言われても発注しないでしょう。) 以前の勤務先でフリーランスの方と付き合いもありましたが、みなさんサラリーマンとしてキャリアを積んだ後に独立し、サラリーマン時代の人脈や実績を活用されていましたよ。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.9

ずうっとプログラマーで食っていくのは、厳しいです。 SEやITコンサルタントでも厳しいのですが。 プログラムを組めるだけの要員でしたら、人月単価が安くて、使い勝手のよい若い人がいくらでもいますから、あえて定年間近の爺さんを頼む必要ないです。 あえて頼まなくてはならないような、スキルがないと仕事が回ってこないです。 もう、若い人が保守できなくなったような、昔の言語で作られたプログラムの解析ができるとか、 特定業務に詳しくて、ユーザーと対等に仕様打合せができ、仕様変更要求に対しても適切に対応できるとか、 自分のセールスポイントを周りにアピールし続け、かつ成果をあげていかないと、消えざるを得ないです。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > SEやITコンサルタントでも厳しいのですが。 とすると、安定を求めるならそもそもIT業界になんか入るな、ということでしょうか。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 あまり雑音を気にせず、自分の好きな事やってみるのが良いかと。  友達がプログラマーとSEの知り合いがいまして、20年以上現場で頑張っています。  それなりに休日もありますし、言われているほどブラックではないようです。  プログラマーは某大手子会社で手取りで25万前後、ボーナスは夏冬合計で4ヶ月分くらいかと。  SEはその倍はもらってます。  ゲームのプログラマーの知り合いもいますが、給料は良いですが、労働は噂通りのブラックな感じですね。年配の人でも現役でやってますよ。  ---------  現場にこだわりたければ、独立して起業(一人会社)するなりフリーランスになり、業務委託で契約すると良いかと。  新人教育など、余計な仕事はせずに自分の仕事に専念できます。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > プログラマーとSEの知り合い 20年以上現場にい続けるというのは大したものですね。 この方はおいくつなのでしょうか。 > ゲームのプログラマー ゲーム業界についてはあまり調べていないのですが、「噂通り」ブラックなのですか? 初めて聞きました。 > フリーランス 確かにこれは非常に魅力的ですね。 ただ、元手とかの問題がありますが。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.7

手に職の一般論で言いますが、 たとえば、フォトグラファーとか、イラストレーターとか、洋服の縫子さんでも大工さんでもいいですが、 1枚1万円とか、単価がありますよね。 これは、20歳の人の仕事であろうが、50歳の人の仕事であろうが、 完成品に対して何歳の人が作業したかなんて関係ないんです。 完成品に対する単価ですから。 フリーランサーでやってる限り、完成品の質が抜群に向上してるとか、2倍の仕事がこなせるようになったとか、そうしない限り、一生手取りが上がることはないわけですよ。 同じ事をやってたら、同じ給料。永久に。 これって、20,30年先のことを考えたら辛くないですか? もちろん、会社組織に入れば毎年昇給するだろうし、そのうち、新人を束ねるチーフ的な立場にもなれる、最後は部長とか。 つまり、実務から離れて管理職になるということですね。 そういう立場だからこそ給料が高くなる。というのはうなずけるでしょう。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 同じ事をやってたら、同じ給料。永久に。 これって、20,30年先のことを考えたら辛くないですか? 何が「辛い」のでしょうか? 同じことをやり続けることがですか? あるいは同じ給料であることが、ですか? > そういう立場だからこそ給料が高くなる。というのはうなずけるでしょう。 確かに管理職の人は高給をもらうだけのことはやっていると思います。 しかし、私は現場を離れた管理職という奴がどうにも好きになれません。 高給で嫌いな仕事よりは低給で好きな仕事のほうがよくないでしょうか(低給すぎても困りますが)。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.6

元の質問にも回答しておきます。 会社にもよりますが、大規模な現場での仕事では先の回答のように誰でもできる職種的扱いですので賃金は多くはありません。残業代がきちんとつくとそれなりの収入になったりしますが・・・それは置いておきましょう。 (以前の会社では課長より係長の方が年収は上でした。基本給は課長が上ですが残業代は課長には支給されず係長には支給されたので、残業の多い係長は課長より高給取りでした。) また、私の所属は社員150名程度の中小企業でしたが、入社後PG⇒SEとステップアップするというキャリアプランでしたので、ずっとPGでいきたいという人の処遇に困っておりました。 そのうちPGのリーダー的ポジションを作りましたが、リーダーとなるとメンバーの進捗状況の管理などが入り純粋なプログラマーというより管理職的要素も多くなっていました。 また、大手では一部の開発系以外はプログラムは下請け企業で作成するので最初からSEとしての勤務になるだろうと思われます。 ずっとプログラマーをやりたいなら、ごく一部の職種を除けば中小以下の企業で勤務し、残業が多いことは覚悟し、給料もあまりあがらないことも覚悟し、年を取ってやっぱり他に転職しようと思っても行先に困るのはやむを得ないくらいの覚悟は必要です。 >30代のプログラマーの給与ってどれくらいなのでしょうか。 今40代前半ですが、SE兼PGだった30台前半の中小IT(東京地区)の給与で400万円~450万円(残業代込、ただし残業は月20~40時間程度)だったと記憶しています。 >SEやITコンサルタント これはこれで面白いですよ。私は中小企業の基幹業務を主に担当していましたが、その企業の仕事のやり方のデザインも業務のうちだったりしますので。まぁプログラムと無関係な要素が業務上大きな比重を占めますが。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 入社後PG⇒SEとステップアップするというキャリアプランでしたので、ずっとPGでいきたいという人の処遇に困っておりました。 実際の管理職の方からの意見は興味深いです。 > 400万円~450万円(残業代込、ただし残業は月20~40時間程度) 残業代こみにしても意外と給与が多い、それと残業時間が意外と少ない、というのが印象です。 プログラマーって年収200万くらいで月200時間くらい残業をするところかと思っていました。 > 企業の仕事のやり方のデザインも業務 これはこれでおもしろいのかもしれませんが、これってプログラムと無関係なことではないでしょうか(事実、そうおっしゃっていますが)。 それならわざわざITというブラック業界を選ばず、別の業界で「企業の仕事のやり方のデザイン」をしたほうがよいのではないでしょうか。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

補足していただいてありがとうございます。 >正しく美しいコーデング の意味は規則通りと言う事です。タブを使わないとか、ネーミング規則はもちろんのこと、クラスの分け方、チーム分担がきっちりしたオブジェクトの配分など。 プログラミングの技術ではなく、コーディングの技術なんですよ。 日本人はまだまだ勝手な判断で書く人が居ます。下請けに出すほどそうです。それは会社やSEが規則を指示しないで、開発の遅れだけを気にするからです。 まあインド人は遅れもなく、規則も守るので優秀と言う事。しかも日本人の7割から5割の賃金。そりゃ海外に頼みますよ。英語さえ出来て英語で書けるSEが居るなら。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > タブを使わないとか、ネーミング規則はもちろんのこと、クラスの分け方、チーム分担がきっちりしたオブジェクトの配分 これって「コーディング」などと大げさにいうことでなく、当たり前のことではないですか? 勝手なネーミングやクラス分けなんかされたら、ソフトウェアを使うほうが混乱するでしょうし。 他の仕事ではこんなこと当たり前な気がします。 どうも他の仕事では当たり前のことをプログラマーに限って特別にはやし立てているという感が拭えません。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.4

元プログラマーです。 No3の人の回答の補足みたいなものですが、実際の仕事の現場で昔言われたことを書きます。 天才は不要、言われたとおりに従順い仕事をする凡人が必要。こういう意味合いのことを大手ベンダーのマネジャーから言われました。 集団で仕事をするので、ルール、規格にあった仕事を従順にやる人間が必要で、コーディングの才能のある人間は別段いらない(ルール、規格にあった仕事を従順にやるなら可)というようなお話です。別の言い方をすると大人数なので抜ける人間がいた場合に補充ができる機械の部品のような人間が求められているのです。(あなたならではの才能の発揮など個性があってはいけないのです) 処理効率がよくきれいだけれどその現場のルールに合わないコードを書く人より、処理効率が悪くあまりきれいでないコードでもその現場のルールに合うコードを書く人間を求めているということです。 プログラムが好きだとこの辺の割り切りが難しいかもしれませんね。 現場では変なことはよくあるのです。大人数を管理するので統計的な手法も用いますが、デバッグでのバグを発見する件数もこの行数なら○件程度という指標があります。完璧でバグが全くないプログラムを書くと・・・怒られます。バグが確率通りに見つからないのはテストが不足しているからだろうと。 面倒になった我々は、わざと最初からバグを埋め込んだものでした(あぁばからしい・・・) 全ての現場がこうというわけではありませんが、現場によってはこういうことにも我慢できないといけません。会社や現場によりこの辺りは大違いですがね。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 天才は不要 これは全くその通りだと思います。 > 処理効率がよくきれいだけれどその現場のルールに合わないコードを書く人より 「現場のルールに合わない」ってどういうことなのでしょうか。 > バグが確率通りに見つからないのはテストが不足しているからだろう これの意味がよく分からないのですが、 バグが存在しないソフトウェアは存在しないはずだ ↓ バグが見つからないのは、テストが不足していて発見できないからに違いない ということなのでしょうか。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

プログラムを書くのが好きならプログラマーになってはいけません。勝手にやられたらメンテナンス出来なく成ります。 携帯が繋がらなくなっても、銀行からお金が降ろせなくなっても、あなたが居ないと復旧しないとか。あるいはあなたが直すまで何日でも待つとか?。 そういう危険性を全部排除してるのが現在のIT です。 そういう意味で正格に手早く書けるインドや中国人が重宝されるのです。それでも技術力は日本よりもずっと上です。 正しく美しいコーデングですよ。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまいち文章の意味が分かりかねるのですが、 > 勝手にやられたらメンテナンス出来なく成ります。 > 携帯が繋がらなくなっても、銀行からお金が降ろせなくなっても、あなたが居ないと復旧しないとか。あるいはあなたが直すまで何日でも待つとか?。 この文章から察するに、 プログラムが好きな人間は、自分の好きなようにプログラムを書いてしまうはずだ ↓ 好きなように書かれては他の人間に利用できなくなってしまう ということなのでしょうか。 仮にそうだとして、私は「自分の好きなように」プログラムを書くつもりなど毛頭ありません。 自家用ソフトウェアならともかく、他人に使っていただくプログラムを「メンテナンス出来な」いような形で作るわけがありません。 あなたのいう「正しく美しいコーデング」は、インド人や中国人だけでなく私にとっても理想です。

関連するQ&A

  • プログラマについて

    私は4大を卒業後、SEとして就職したのですが、突然の生活環境の変化、残業等の仕事の量、先の見えない恐怖などでたった4ヶ月で退職してしまいました。 再就職としては、システムエンジニアしか経験していないため、再度同じような職種を考えています。前職と同じ失敗をしないように考えていたのですが、妥協(我慢)できない部分で問題点が1つ。 プログラマやSEは必ず常駐するものなのでしょうか?今1番のネックは、派遣のような常駐の形なのです。自社で仕事をするプログラマ(SE)はありえないのでしょうか? なぜ常駐するのかも分かっているつもりです。常駐することができないのならば、プログラマ(SE)を希望職種にするのは辞めた方が良いのでしょうか? 大学を卒業してから、職務経歴はそれだけ(他職種のアルバイトはしますが)なので、第二新卒として就職することも今ならば可能なのでしょうが、プログラマ(SE)系が無理だと判断できるのならば、新しい希望職種を早く決めなければどんな職でも就職すること自体が難しくなってしまいますよね? 何か、ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • プログラマ志望者の特徴について

    閲覧ありがとうございます。 プログラマ志望者についての質問です。 「プログラマになりたいです、どうしたら良いですか?」という質問や「未経験ですがプログラマに転職したいです。可能ですか?」という質問をよく見ます。 世間一般では、プログラマは誰でもなれる簡単な仕事とでも思われているのでしょうか。 彼らは何故(唐突と思えるような質問内容で)プログラマになりたいと思うのでしょうか?志望者ではなく、現役のIT業界の方のご意見を伺いたいです。(採用面接を担当された方のご意見・ご感想が頂ければうれしいです) 中途半端な気持ちでIT業界に入ってきて欲しくありません。 以前に「未経験ですが、死ぬ気で勉強します」と言って入社した人がいましたが、何の勉強もせず、プログラムの責務分割が理解できずに辞めていきました。また、別の人は技術的なことから徹底的に逃げ回り、「自分は管理が向いている。みんなをまとめてプロジェクトをまわしていく」などと言って、技術的なことをすべて後輩に投げつけていました(後にリーダに発覚し、雷が・・・)。 こういうこと止めて欲しいです。

  • SEやプログラマについて

    SEやプログラマについて 僕は今現在高校2年生で、将来SEやプログラマになりたいと思っていますが、ネット上ではかなり厳しい、というような職場状況をよく聞きます。 実際のところどのような状況なのか知りたいです。 SE、プログラマ、それぞれ年収平均何万ぐらいなのでしょうか? できるだけ、現在その職についている、その職についている知人から聞いたなどの情報が欲しいです。 また、恐らく将来このような仕事に就きたいと思っている人は、結構多いと思うのですが、 将来的には(丁度6年後ほど)、やはりその年収がさらに下がってしまったり、就職すること自体がより難しくなったりするするのでしょうか? むしろ、こちらの方が重点的に聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • プログラマ・SE志望の大学生です。

    プログラマ・SE志望の大学生です。 理系学部生の2年で、プログラマもしくはSE職に就きたいと思っている者です。 今、院に進むか、3年次に就職活動を始めるか迷っています。 というのは、現在僕が在籍しているのは電気工学科なので、大学で専門的に学ぶことと、就職の希望が少しずれているのです。 もし、進学するのであれば、情報工学科に進むことも可能なので、より就職もしくは就職後に有利になるのかな、と思っています。 一方で、PCをつければ、まずvimとbashを開くというぐらいプログラミングが好きで、プログラミングを独学で学んで来ました(所詮は趣味のレベルですが)し、またこれからも学びつづける自信はあります。 また、1年でも早く就職して、1年でも早く現場で役に立つ人材になって働きたいとも考えています。 しかし、数十分の面接と履歴書だけで、この自信と熱意を採用の方に伝えられる自信は全くありません。 しかも、普通新卒の人は、会社に入ったら研修を行いプログラミング等を学ぶはずなので、むしろ僕のような変な癖のついた人間の方が扱いにくいんじゃないかと思ってしまいます。 そうなると、やはりしっかり大学院でITの技術を学び、研究したというキャリアが必要だと思うのです。また、就職のためだけでなく、IT技術について深く学びたいという意欲もあるので余計に迷います。 僕は進学すべきでしょうか、それとも就職活動をすべきなのでしょうか? アホみたいな質問で申し訳ありません。ご意見宜しくお願いします。

  • SE・プログラマについて

    SE・プログラマって年取ったらどうなるんですか? この職種で年取った方見ないのですが・・。たいていの方は管理職になると思うのですが、それ以外の人ってどうなるのでしょうか?

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

  • プログラマ35歳引退説

    29歳SEなんですが、将来に不安を持っています。プログラマ35歳引退説についても、ソフト開発のために上流工程が必要なことも重々承知した上で、その分野に全く興味が持てないのです。 プログラミングが大好きで、複雑なロジックを考えて作り上げるのが大好きでこの道に進みました。しかし、待っているのは然程頭を使わない単純な力押しのコーディングの山と、その後に控える管理系・設計系の学問・技術的には単調な職。しかも、人の役に立つ立たないよりも金が全てで金だけが無意味に回るIT業界。もっとこの脳みそを使ってやりたいのに、これでは将来に希望がありません。(恐らく、同様の悩みを抱える隠れハッカーの皆さんは多いとは思ってますが。) そこで、上流工程や管理職とならずに難解な技術的な問題に対峙し続けることで定年まで収入を得ていく術を、また、その手がかりになるようなアドバイスを下さい。 もちろん、IT業界に必要なのはコミュニケーション能力・ビジネスに直結する力であり、他人との協調なしにPGとか技術一本でやってくことの価値は薄いことは承知です。多少収入が安くても、そのような道を選んでうまく言ってる方やそういう道を目指す方法があれば、教えて頂きたいです。 教授とか研究所とかになるんですかね? 小さな会社のさえないSEが目指せるのかちょっとわからないところですが、アドバイスをお願いします。

  • SEとして就職。その将来は?

    経済系の学部生で、現在就職活動中です。このたびSEとして、1社から内定を頂きました。 志望する業種は他にいくつかはあるのですが、IT業界への興味は特に高いつもりです。 今回内定を頂いた職は技術職で、学部の専攻とはあまり関係ないのですが、技術職として働く意思は確かにあります。 とは言うものの、今まで技術関係のムードに接したことはほぼ無いので、業界に関するプロとしての知識には欠けています。 私がこの会社に勤めることとして、今後のことについて相談願います。 「SE定年35歳説」のような話を巷で聞きます。 SEとして勤めるにあたり、ある程度の年齢に達したら管理職を狙うか、独立するか選択せざるを得ない、といった印象を持っています。 私は自分が管理職には向いていると思わないので、技術者としてあり続けた方がいいと現状は考えています。 さて、このカテゴリで質問したのは、IT系の大学院への道は何かないかお尋ねしたかったからです。 35歳までいかずとも、SEとしてある程度の技術を得たら、大学院に通いキャリアアップを目指すのも手だと考えています。 ですが、現状、どのような進路、学科、研究分野があるのかさっぱりわかりません。 考えうる進路としてはどのようなものがあるでしょうか。 また他の見方として、大学院進学を勧めないという意見もあるかもしれません。 そういった見方からも、何かアドバイスがあればお教え願いたいです。 10年前後、先の話ではありますが(@_@) よろしくお願いします。

  • プログラマーはキツイと言いますが、本当ですか?

    話を聞いていると、残業が多いとか納期に迫られるとか、 他の職業でもあり得る話だと思うのですがどうなのでしょうか。 ノルマや残業に追われる営業職、飲食業界、小売業界、 こういった他の職と比較してもプログラマーやSEというのは キツイと言える仕事なのでしょうか? 残業代未払いはどんな職でもあり得るかと思いますが、 IT中小に多いのですか?

  • ネットワークエンジニアになるにはまずプログラマーから!?

     こんにちは~♪ やっぱりこんばんは~♪  私は来年からSEの内定もらった大学4年女子でーす♪  新卒派遣なのでSEと言ってもどんな業務をするかはあらかじめわかってから(職種を選べる)働くことになります。  それでNE志望なんですが、やっぱり新卒だとプログラマーからスタートなんですか??SEの場合は(ソフトの開発とかの)まずプログラマーからって言うのはよく聞くんですけどNEの場合もそうなんですか? ちなみに設計・構築・保守・運用・管理によって業務形態は変わってくるんですか?夜勤や呼び出しとか??警備員みたい(笑)でも設計とかに呼び出しとかはないと思うんですけど。。  この世界って、目に見えないからなんかピンとこないとこあるんで、詳しい方おしえてくださーい♪

専門家に質問してみよう