• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男30歳手前の社会人。仕事をやめるべきか悩み中。)

男30歳手前の社会人。仕事をやめるべきか悩み中。

gelcoolの回答

  • gelcool
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

今の仕事を辞めるべきか悩むような仕事なら辞めた方がいいでしょう。 次の仕事が今より辛いかもしれないし、給料も安いかもしれないし、人間関係が悪いかもしれません。 ですが、今の仕事を続けたところであなたはずっと悩み続けながら仕事をしなければなりません。 そんな気持ちで仕事を続けられますか? あなたが40歳、50歳ならともかく、まだ30歳手前です。いくらでもやり直しができると思います。 やる気と、ある程度の妥協があれば仕事はいくらでもあります。 さっさと今の会社を辞めて、次の仕事をがんばりましょう。

k-johnny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんから回答をいただき 多種多様な意見があるとわかって気持ち楽になりました。 他の方から「子供の事を考える事」とちょっと叱責されて 「そりゃそうだ」と単純なこと見落としていました。 目先の事に踊らされていたようです。 私が辞める辞めないにせよ、貴重なご意見いただき 本当にありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待するかどうか…

    結婚式に招待するべきかどうかわかりません。教えてください。 4月の末に籍を入れ、11月に式を挙げる準備をしています。が、この5月末に転勤になりました。 次の赴任先の新しい上司を招待するべきかどうか困っています。 なぜ困っているかと言うと、転勤の準備の段階でその新しい上司からパワハラを受けたからです。 私の気持ちとしては、新しい上司は招待したくないのですが…誘わない理由を何と言えばいいか分からないし、誘わないと仕事上やりにくいのかも…と考えてしまいます。 転勤前の上司は大変お世話になった人なので誘いたいのですが、新しい上司はどうしたらいいでしょうか。 結婚した私たちは、同じ会社で勤務しており、この転勤前の地域で二人とも大変可愛がってもらいました。 因みに…転勤前の上司と新しい上司はあまり仲が良くありません。 また、式場は、転勤前の地域で行い、新しい勤務先とは県をまたいでいます。

  • 勤務先の仕事を外注に委託して、自分で仕事をする。

    自分(サラリーマン)の勤務先の仕事(製作加工)を、社外に製作依頼(発注)し、その仕事を勤務時間外に例えば休日等を利用して、製作加工品を完成させ、社外委託先に製品を収め、社外委託先から製作品の成果報酬(社外委託先に請求)がを受け取ると何か罪になるのでしょうか。

  • 主人の仕事について(長文です。)

    いつもお世話になっています。 主人が仕事で悩んでいるので自分としては 出来るだけのアドバイスをしているつもりですが もっと皆様の知恵をおかりできればと質問します。 主人は37歳で今の会社は今年の1月より勤務しております。 前職と業種は同じですが専門的には少し違うもので 部署も違う仕事をしております。 (建築専門職の工事管理→建築専門職の営業) 前の会社が倒産したことにより転職し今の会社です。 入社3ヶ月で今まで主人の所属部署を置いていなかった本社への 部署設置のため転勤となりました。(入社時に転勤は聞いていました。)転勤は2年程度の予定です。(長引きそう・・・) 前職と同じ業種とはいえ業種の範囲の中ではかなり特殊な分野です。 前職経験があるとはいえ数ヶ月で即戦力!というのは難しい中 結構よくやっているほうだとは思うのですが 転勤前の上司よりかなり色々嫌味を言われるようで凹んでいます。 また私も仕事をもっている為に単身赴任で行ってもらっていますが 転勤先には友人などもいない為に寂しさも手伝っているように思います。(2ヶ月に1回会える程度です。) 仕事の内容はスキだし、本社の人も凄く良くしてくれるそうです。 2年後?にはこちらに戻ってくるのでそうすると苦手な上司と 仕事をしていくようになります。 今はやりたい気持ち、やめたい気持ちがグチャグチャな様子。 また生活するにはこちらに帰ってきたいが、仕事は本社でする方に 活路を見出しているようです。 すぐに答えがでるような問題ではありませんが妻として支えたいと思っています。 主人が望むのですぐとはいきませんが私が仕事を辞め転勤先にいくことも考えています。 また仕事自体が難しいようであれば辞めてこちらに帰ってくるのも ありえないことではないのかなと思います。 決断するとすればどういう時期が良いのでしょうか。 また他にもアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 彼女と仕事のどっちをとるか

    大学4年生です。就職先が決まりましたが、その会社は新入社員は転勤させられることが決まっています。いずれは東京勤務になりますが、五年から十年は地方に転勤になります。 ここで問題なのが、付き合っている彼女との関係です。長い間付き合っているので離れたくないのですが、遠距離恋愛になってしまい付き合っていけるか不安です。 その会社は一番入りたかった会社で、私のやりたいことができる仕事で給与などの条件も良いです。入社したら転勤になると言われていたので、遠距離恋愛の覚悟はしていました。 当初は彼女も納得していましたが、最近になって「転勤したら耐えられないから別れる」と言い出しました。「違う会社に入社して」とも言います。ちょうど私は違う会社からも内定をいただいているので、その会社に入社することもできます。ただ興味の無い仕事なので、入社したくはありません。 このような場合、彼女のためにやりたい仕事を犠牲にするのか、やりたい仕事のために彼女を犠牲にするのか、どうしていいか分かりません。個人の価値観によって選択が異なることは理解していますが、ぜひ意見を聞かして下さい。

  • 元上司を紹介

    仕事の関係で以前の勤務先の上司を、現在の勤務先の職場の上司を紹介する場合、どういう風に紹介したら良いのでしょうか? 顔合わせのとき、現上司に元上司を紹介する場合は、「○○会社の営業課長の△△です。」と呼び捨てするのが正しいのでしょうか? それとも、私はもう現勤務先の人間なので、「△△さんです」と敬称つけた方が正しいのでしょうか? 現上司を元上司に紹介するときは、呼び捨てで良いのですよね? この質問文を入力しているときにふと思ったのですが、これが仕事上の紹介でなく、プライベート上でお付き合いするとなったときに紹介をするときはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事の拘束時間

    私は今月から特定派遣で働います。 最近知ったのですが、私と派遣元の会社がしている契約と、派遣元と派遣先で交わされている契約内容が一部異なっているのです。 私と派遣元との契約では9時間拘束なのですが、派遣元と派遣先との契約では成果契約で、勤務時間は自由です。期間内に一定の成果を達成すればよいという条件になってます。 派遣元に就業条件を確認したところ、確かに上記の様な契約になっておりました。理由は成果契約だといやらしいからだそうです。 また、今の派遣元の会社に入る際に、求人情報に掲載されていた月給よりも5万円程安い条件になっています。面接の時点で希望最低収入額を聞かれたのですが、私は他の仕事につく場合の参考にするのだろうと思っていましたがその額を適用されてしまったようです。契約前にそのことを担当者に話したらもっと早く言えと怒られました。ちなみに派遣元は年俸制でボーナスはなく、研修期間後も給与は変わりません。 このたびは1.拘束時間において、就業者-派遣元の契約と派遣元-派遣先の契約が異なる場合に違法性はないか? 2.特定派遣なら(自社の社員扱いなら)、求人情報記載の給与額と実際の支給額に差異があっても許されるのか? という2点です。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願えればと思います。

  • 今年4月に、私の大好きな上司が転勤してしまいました。その人からたくさん

    今年4月に、私の大好きな上司が転勤してしまいました。その人からたくさん教えて欲しいことがあったのですが、1年で転勤(異例の早さ)だったのでこれから一緒に色々と思った矢先で残念でした・・。 しかし、私の家庭の事情で私が家を出ることになりました そのため、その地方に転勤した上司の下でまた働かして貰えるか来週上司に会いに行くのですが こういう場合、上司の立場からいうと転勤先に仕事を教えて欲しいという理由で家族の元を離れて くるような部下をどう思うでしょうか?引いてしまいますか?当方女性です 上司は男性です

  • 社会人の方へ質問です。あなたの考える「上司」とは?

    こんばんは。 勤務先の上司との相性が悪いです。 私は契約社員で この4月に現職に転職してきたのですが, 仕事を初めて2週間もたたない内から 「のろのろしやがって」とか 「初めだから手伝ってやっているのに」 と何度も言われました。 なので、勤務中は 「無駄口をはたかない」 「書類から目をそらさない」「気を抜かない」の 「3つの『ない』」を心がけてきました。 わからない事があり,上司に仕事の相談に いったところ、上司はネットでゲームをしてました。 それか いつも 他の契約社員の女の子と お喋りしています。 又「3日後の夕方までに仕事を終えていればいいよ」 と言い渡された仕事も 2日目の夕方に完了してないと 「のろい」と文句をいわれ、リスクヘッジの為に 残業していたら「残業はするな 早くかえれ」と言われます。 そんな状況にぶち切れて 上司の上司に 相談にいったところ, 「上司とは あくまで仕事の指示を出す人間なので 仕事の指示がだせるなら それでいい」 と言われてしまいました。 皆さんの上司も仕事の指示だけ出して 勤務中に遊んでいたり 他の社員と 無駄口はたいていますか?

  • 仕事なのかそれとも・・・?

    この4月に転勤で移動しました。 今の勤務先は「仕事があまりなく、残業も出来ないから給料もぐっと減るだろうな~。」なんて言っていたのに現実は大抵夜11時帰宅。 それに土日休みの会社なのに土曜まで出勤。 遅い日は大抵タバコ臭い。 土曜日もタバコ臭い・・・・。 本当に仕事??って疑ってしまいます。 皆さんなら、本当に仕事なのかどうか分からない時 どうしますか? 聞いても「仕事」と言われると何も言えません。

  • 社会人2年目、転職で迷っています。

    社会人2年目、転職で迷っています。 新卒で入った会社で、設計の仕事をしている23歳女です。 現在転職をしようか迷っており、理由は以下の通りです。 ・同期がいない(一番近くて一回り年上) ・同性が少ない ・数学、物理が元々苦手 ・性格的に向いてないのでは?と思うことがよくある ・毎日残業がある ・家で勉強しないと一人前になれないと言われてるが、仕事だけで精一杯である ・仕事内容にあまり関心がない ・直属の上司が神経質、ヒステリックで八つ当たりされることがある ・忙しくなくても有給が取りずらい(理由を根ほり葉ほり聞かれ、休まないよう説得される) また1カ月後に地元への転勤が決まっていますが、似たタイプの上司がおり、悩みが解決されることがあまり期待できません。(さらに統括する人間は同じ) 地元は地方なので、転職は困難と聞き、 首都圏で転職活動をしたところ、受付・事務の募集をしている会社があり、 「この会社で決まらなかったら、諦めて地元で働こう」という気持ちで 面接に行ったところ、1次を通過することができました。 他に1次を通過した方は、1名しかおらず、来春入社予定だそうです。 就職が難しい世の中なのでまさか2次までいけると思わず、 悩みを抱えたまま、転勤先の地元で働くしかないと思っていたので、 転勤先での家も決め、手付金も払ってしまいました。 せっかくのチャンスなので、2次も受けてみたいという気持ちが大きいのですが、 転勤まであと1カ月しかないので、現在の住居を引き払う準備もしなくてはならないので悩んでいます。 切羽詰まって転職活動をしている自分は何をやっているのだろうと思いますが、人生の転機に差し掛かっており、大変悩んでおります。 転職先で新たな悩みが出るかも知れないし、後悔するかも知れませんが、このチャンスを逃しても後悔すると思います。 勤務1年で転職だなんて、社会人として未熟で甘いということも解っていますが、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう