• 締切済み

日本人はインフレ・値上げを受け入れるのか?

私は外食チェーン店にてアルバイトをしています。 多店舗と競って値下げを行っています。 その中で考えているのですが、 仮に日本人全体の所得が向上したとして、店側が値上げを行っても、客はそれを受け入れるのか? ということです。 これだけ値下げ競争を行っているのが当たり前になると、結局安い店に客が流れるのでは?と思ってしまいます。

noname#258949
noname#258949
  • 経済

みんなの回答

• KappNets
回答No.6

今デフレで困っているのは政府と企業(輸出企業など)です。インフレになると一見困るのは一般市民です。 一般市民はデフレだと急いで買う必要がなくて、焦る必要がありません。ただし消費は冷え込みます (景気が冷え込みます)。インフレだと待っているより早く買うという必要が出てきます (とくに土地、家、車など)。待っていると価格が上がるからです。焦る必要が出てきます。ただし消費は活発になります (景気が良くなります)。 一方デフレでは借金がしにくくなります。借りた金が減らないからです。(インフレなら借金は実質目減りします)借金をしている国は今巨額の赤字で困っています。またデフレによる円高で企業が困っています(産業空洞化を通して一般市民も大きな影響を受けています)。 結局「軽いインフレ」が実現出来ることが全体にバランスが取れてよいことと思われています。そのために日銀が国債を買ったりして、苦労しています。先進国全体がデフレに向かっていると言う学者もいるようです。 さて、インフレ率と外食チェーンの値段を直接比較するのはやや無理があると思います。経済の議論は個々の店の経営がテーマではなく、国全体の平均値を議論しているわけです。

回答No.5

誰が書いていたか忘れましたが、ある著作で 『デフレが悪いと言われるが、このご時世でそれなりに生活が成り立っているのはデフレのおかげ』 というような記述があり、なるほどと思ったことがあります。 インフレになると景気が良くなって給料も上がるかもしれませんが、まずその前に商品やサービスの値上げが始まりますね。 消費者が受け入れるかどうか、ではなく、世の中がインフレになれば企業や商店は当然値上げという形で対応するしかなくなります。 「結局安い店に客が流れるのでは?」 インフレ下においてこの行為は自殺行為です。 利益を出さずに商売を続ける企業が永続するはずはありません。 チキンゲームを続け、体力に劣る企業が倒産した後で残った企業は値上げをすることになります。 結局、我々消費者は値上げを受け入れるしかなくなります。 そうならないためには、企業の独占を許さないよう新規参入がしやすく敗者復活のできる社会に替えていかないと、独占企業ばかりになって、消費者は給料は上がらない、物の値段は上がるという大変な目に遭うことになるでしょうね。 そういう意味では政治に力がない今の日本で、安易にデフレからインフレになることを要求すべきでないのかもしれませんね。

• gokakukei
回答No.4

他の回答者さんと同じで基本的には 受け入れる ということになると思いますが、状況によっては受け入れないというケースもあり得ます。 例えば、原材料やエネルギーなどの資源が高騰するスタグフレーションのようなインフレ環境では値上げを受け入れず外食を控える人が増えるでしょうし、あるいは急速な円安による原材料、エネルギーなどによって輸入物価の急激な高騰などでも同じような状況となるでしょう。 また、景気がよく所得も上昇するなかでも技術革新や資源価格の下落などにより更に安値策を打ってくる市場環境となれば当然お客はそちらへ流れることになるでしょう。

• rikukoro2
回答No.3

自分は投資家なので投資の方面からみた回答をさせていただきます。 >店側が値上げを行っても、客はそれを受け入れるのか?  『受け入れます』  株式市場を見る限りでは所得が増えるとそうなる傾向があります。  株式では倹約指数というのがあるのですが、これは失業率と比例関係にあります。 で面白いのは倹約指数が高まると安い店の株価が上がります  日本だと松屋とかすき屋とか、安い飲食店の売り上げがあがります。  逆に所得が向上し、失業率が改善されると高級店の売り上げがあがります。 米国だと『ウォルマート』と『ティファニー』が代表例ですね  ちょうど本日 TV東京のモーニングサテライトでその点について放送していました http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/market/post_21545  放送は米国に市場についてですが、これは日本にも当てはまります

• sinntyann
回答No.2

一般的に、私みたいな貧乏人は、ちょっとお金があると使いたくなるもんなんです。 所得が上がれば使います。

• hekiyu
回答No.1

値上げをしても、客の所得が増えていれば 受け入れる人が多くなるでしょう。 そうすれば、他の店も値上げをして、儲けを 増やそうとすると思います。 そうなれば、経済規模が拡大していくのでは ないですか。