貸し店舗の家賃値上げをしたい!アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 貸し店舗の家賃値上げを考えている私ですが、困っています。
  • 騒音や振動問題が解消されず、次回の契約時には家賃の値上げをしたいと考えています。
  • しかし、不動産屋も頼りにならず、どうしたら良いのか悩んでいます。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

貸し店舗の家賃値上げをしたいのですが。

貸し店舗の家賃値上げをしたいのですが。 一般的な契約方法(借地借家)でテナントを貸している者です。 次回の契約時に貸し店舗の家賃の値上げをしたくアドバイスを頂きたいです。 1階が貸し店舗で飲食業。2階が私共の住居です。 1階のお店の騒音が毎日、酷く困っています。(遊びに来る友人達もうるさいと言います) 不動産屋を通してある程度の音は仕方がないと思いますが、あまりにも酷い音と振動に関しては何度も改善を申しているのですが、2~3ヵ月後には元通りに。いたちごっこ状態です。 前回の契約の1年前には、正当事由を述べ、解約を申し出たのですが、相手が改善を約束したので再契約をしました。 ですが、結局はうそを付かれた感じです。 次回の契約は解除が1番の希望です。 それが無理なら、最低でも家賃値上げです。 最悪は相手が応じなければ私共の持ち家ですが、私達が引っ越すしかないかもと考えています。 簡単な説明ですが、このようなケースの場合、家賃の値上げなど出来るのでしょうか? 仲介不動産屋も当てに出来ません。 なにか良い知恵やアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

家賃の値上げは、大家から一方的に行うことは可能ですが、借主に不服がある場合元の賃料を法務局に供託すれば借家契約は継続されます。このため、最終的には裁判所で判断してもらうことになりますが、一般的に値上げが認められるのは、近隣の家賃相場の値上がり、近隣不動産の値上がり、固定資産税等の値上がりなど客観的に値上げが正当と判断できる場合とされます。 私的懲罰での値上げは認められませんから、客観性を持った根拠を準備する必要があります。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観性を持った根拠とはどういう事か検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kamaryu
回答No.2

大家さんとしての自覚が必要ですよ。 飲食店に貸した以上多少の騒音等は覚悟しなければなりません。 テナントは賑やかな顧客によって収益を得て家賃を払える訳です。 騒音や振動は構造的な問題も有るのかもしれません。 賃料との兼ね合いも判断材料とはなりますが、 収益を得ている以上テナントの繁栄を喜ぶべきではないでしょうか? いっそのこと2階も賃貸にした方が良いのかもしれません。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲食でもお客さんを入れない宅配業ですので、ここまで騒音や振動が酷いと想像できませんでした。 私の持ち家を自分達が出て行くのはとても残念ですが1つの選択肢かもしれません。 その場合は、ある程度の保証(引越し代や新しい住居の敷金など)は請求できるのでしょうか? 2階部分を他の方に貸しても、騒音などのクレームが出る可能性が大なので気も引けます。 アドバイスありがとうございます!