• 締切済み

国民健康保険と年金について

少し前に会社を辞めて今は無職なのですが すぐに国民健康保険と年金の手続きをしたほうがいいと言われました ですが今、住民票上での住所は実家で現在住んでいるところではありません。 (実家と現在住んでいる場所は同じ県ですが市が違います) この場合どちらの市で手続きをすればいいんでしょうか? また二週間後には今と違う場所へ移るのですがその場合でも今すぐ手続きをしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

>住民票上での住所は実家で現在住んでいるところではありません 住民登録しているところで手続きしなければいけません。転居するにしても住民登録がそのままであれば、実家が住所となります。住民税の請求がくるのは実家。 なお、国保ですが遅く加入しても、退職日つまり社会保険喪失した時期にさかのぼって保険料が計算されます。届けた日からではないということをまちがえないように。切り替え手続きには社保喪失証明書または退職証明書が必要です。退職後でももらえます。これらは申し出ないと発行してくれません。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >切り替え手続きには社保喪失証明書または退職証明書が必要です。 忘れずに持って行こうかと思います。

• kisujapan
回答No.3

至急実家の住所の市役所で国民健康保険と年金の手続きをしてください。 そして引越ししてから、あなたの住所も変更届(実家の役所で引越し届けを出し、新しい所の役所に転入届を出してください。)を出し国民健康保険と年金の手続きもしてください。面倒ですが。 会社を辞めた時に、厚生年金も切れます。本当はその時手続きするべきでした。 年金は切れたらだめです。厚生年金が切れたら国民年金に続けなければ、年金はかなり減りますから 会社を辞めてから、いままでの国民年金代を払わなければいけません。年金はややこしいから、さっさとしなければいけません。 それと今は国民健康保険に入っていないのでしたら病院にも行けません。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二週間後には引っ越すのですが・・・それでも今すぐしたほうがいいんですね・・? 明日してこようかと思います。

DVD2
質問者

補足

この補足枠ですみません。 二週間後に引越しと書いてありますが引越し先が別な県なので引越し先の市役所でまとめてやったほうがいいのでは?と思っております。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

健康保険は任意継続給付だったら市は関係なく2年間加入が可能です。 ですが、住所変更はしておいたほうがいいですよ。 たまに郵送で送られてくる書類があったりしますので。 年金は失職後なら免除が可能なので、 しておけばいいと考えます。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ引っ越すので住所変更はしなくてもいいかなと思ってるのですがやはりしたほうがいいですかね・・・? 年金の免除について調べてみます。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

住所変更されてないのですか? 国保の手続きはされた方が良いですよ、病気になった時点での手続きも可能ですが、社保が切れた時期まで遡って請求されます。 手続きは、住民票の住所で手続きして下さい。 住所が変わって住変されるので有れば、変わった先での手続きになります。 本人の住民票が無い地域での国保の手続きは不可能と思います。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、住所変更してません。 そうなりますと実家のある市での手続きをすればいいんですね。