• 締切済み

国民健康保険を安くするには・・・

30歳 独身男性大学二部入学の為3月末退職しました。大学のある場所に住民票をうつしました。先日国民健康保険税を実家の両親と一緒にしてもらおうと実家の住所のある役所へ手続きに行ったら住所が別町村なのでできないと言われました。保険税は前年の収入で算出されるので、収入が減るため少しでも得な方法を教えてください。両親の所へ住民票だけを移して一緒に払うか  それとも今の所に私一人分ので払うべきか   両親は年金生活者です

みんなの回答

• 3318r
回答No.4

手続きに行くのは、現住所地の役所です。 国保担当に軽減の申出をするか、市民課で住所を移して両親の世帯に入るかです。 国民健康保険税は、個人ではなく住民票上の世帯主に支払い義務が生じます。

• maiko0333
回答No.3

実家の住所にすれば問題ない。 ただし、震災や選挙など、実際に住んでいるところと違う場所に 住民票を置くことは不利益を被ることもあります。

• f272
回答No.2

離職票を持って市役所に行き,減免を申請してください。国民年金の免除も申請可能ですよ。

回答No.1

>実家の両親と一緒にしてもらおう 両親に払ってもらおうとしてたのですよね? 両親と折半とかじゃだめですかね? 安くなるかも程度で、添付したURLは 名古屋市の保険料を軽減する制度のページです

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000007692.html