• ベストアンサー

国民年金・・・引っ越し後は・・・?

国民年金・・・引っ越し後は・・・? 4月に現在の住所に転入しました。 ですが、いまだに国民年金の納付用紙が届きません。 仕方ないのでずっと前の住所宛てに届いていた今までの分で支払っていますが、いつになったら現在の住所宛てに現在の市から届くのでしょうか? もちろん住民票異動もしてますし、手続きの際市役所で国保と年金も住所変更する旨伝えてあります。 もう2か月以上経っているのにおかしいな、と思いまして。 わかる方教えていただけませんか?

noname#118305
noname#118305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.2

国民年金納付書は、前住所の年金事務所発行の国民年金納付書がそのまま使用できます。  納付書に記載されている住所が違っても、記号番号は変わりませんので、新しい納付書は送られて来ません。  社会保険事務所には、市役所から住所変更の連絡は行ってますので、来年度分の納付書から新しい住所に送られて行くと思います。  疑問なときは、市役所の国民年金担当課か社会保険事務所に、電話などでお尋ねください。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 年金の変更は、日本年金機構(旧社会保険庁)に手続きをすることだと 思います。 市役所では、ないのだと思います。 ご参考まで。